見出し画像

僕らのジビエへの想い

< DEN Foodsとは?>
DENfoodsは「ジビエ×キッチンカー出店」「キッチンカーレンタル」「都心RoofTopBBQ」を展開する”飲食イベント事業”です。事務所のある神田駅から歩いて7分の所にあるhostel DENという国際交流ができる宿も展開しています。

皆さん、こんにちは。DEN foodsの広報のオカマツです。

今回は、DEN foodsが力を入れているジビエについて紹介したいと思います。

 ジビエって?

ジビエと聞くとどんなイメージでしょうか?

ジビエは狩猟で天然の野生鳥獣の食肉のことを言います。言葉はフランス語です。現在国内で大きく問題視されているのが、この「ジビエ」と呼ばれる社会課題です。

スクリーンショット 2021-09-02 13.59.39

日本の野生鳥獣と食肉の現状

近年、日本では狼の減少や森林での食料不足により野生の猪や鹿の繁殖が増加しています。農地や市街地を守る為に猟師さんは日夜狩猟を行います。しかし、狩猟された猪や鹿9割りが捨てられているのが現実です。

スクリーンショット 2021-09-02 13.59.57

スクリーンショット 2021-09-02 14.00.20

豊富な栄養素

猪は豚の3倍栄養価が高いと言われています。

スクリーンショット 2021-09-02 14.00.32

環境に良い

人が食べるために育てられる豚、牛、鳥は年々増えているのに、自然繁殖するジビエは捨てられてしまう。畜産が増えると地球に環境負荷がかかる、ジビエを廃棄すると自治体の予算が枯渇する。

スクリーンショット 2021-09-02 14.00.43

問題点と解決策


では畜産を持続可能な数に抑え、ジビエの廃棄を減らせたら問題が解決するのではないかと思いジビエを活動内容のメインに置きました。

スクリーンショット 2021-09-02 14.00.50

「DEN foods」に出来ることはそんな「ジビエ」の「出口」になること。生産者さんとお客さんを繋ぐハブになること。多くの人々にジビエの存在・価値を知ってもらい、美味しいと思ってもらうためにジビエ料理を販売しています。

みんなにもっとジビエを食べてもらいたい。
そんな思いを乗せてDEN foodsは動いています。

<連絡先>
お問い合わせは、NOTEのコメント or 代表のInstagramのDMまで。
DEN foods 代表:IWAI KEI @KEIIWAI
<SNS>
instgram:@DENfoods
Twitter:@DENfoods
Notion:@DENfoods


#キッチンカー
#フードトラック
#キッチンカー中古
#キッチンカー出店場所
#キッチンカー開業
#キッチンカーレンタル
#キッチンカー年収
#キッチンカー購入
#キッチンカー運営
#キッチンカー貸出
#キッチンカー許可
#キッチンカー人気
#キッチンカー値段
#キッチンカー出店場所東京
#キッチンカー出店場所費用
#キッチンカー出店場所提供
#キッチンカーレンタル格安
#キッチンカーレンタル個人
#キッチンカーレンタル東京
#キッチンカー中古
#キッチンカー出店
#キッチンカー開業
#キッチンカーレンタル
#DENfoods
#DEN
#hostelDEN
#日本橋
#キッチンカー東京
#フードトラック東京
#jibie
#ジビエ
#ジビエ料理
#ジビエ肉
#ジビエBBQ
#ジビエバーベキュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?