見出し画像

懐かしい場所、懐かしい風景

あなたにとって懐かしい場所であり懐かしい光景はどこの、どんなものですか?

もし、そう尋ねられたら 皆さんはなんて答えるでしょう。

やはり都市部であれ、どこであれ 生まれ育った場所、になるかと思います。

そしてきっとそうした場所に 帰る度に
思い出がよみがえるのでしょう。

私の場合、生まれ育った実家(家)は、両親と妹が亡くなった時に失くなっているのと、
実家界隈は すっかり近代的に様変わりしてしまって。
私にとっては 【知ってる場所なんだけど、全く別の世界になってしまったような場所】。

もちろん、思い出までも様変わりしたわけではないけれど。
なぜなら思い出は色褪せないですもんね。

ただ、パッと思い出す懐かしい風景は
不思議なもので 実家界隈ではなくなってしまいました。

大学の頃に留学したイギリスと、そして結婚してからすぐに暮らした 夫の転勤先である はるか遠い地球の裏側。

独身の頃含めて訪れた海外は他にもありますが
なぜか思い入れも愛着も未だにある。

心から帰りたいな、とか懐かしいな思う場所は、私の場合
そのどちらかです。

画像1

ここからは今日の一曲です。

Ed Sheeran |エド・シーラン / Castle On The Hill 

(ワーナーミュージックジャパン公式:字幕つき)

(字幕なし 公式動画)

エド・シーランは、イギリスのシンガー・ソングライターです。
アルバム「+」でデビューしました。

過去14回グラミー賞ノミネートされており、これまで4回受賞。

2019年、世界中で3,800万枚以上のアルバムと1億枚のシングルをこれまでに売り上げたと公表され、「世界で最も売れ行きの良いアーティスト」の1人とされました。
映画『イエスタデイ』では エド・シーラン本人が、ミュージシャンのエド・シーラン役として出演しています。 

今回 紹介する キャッスル・オン・ザ・ヒル は 2017年リリースの3枚目のアルバム「÷」(ディバイド)に収録されました。

画像2

エド・シーランは今では日本のメディアでも取り上げることが多く、
また 最近 Instagramでも投稿されていましたが ONE OK ROCKの Takaくんとは 公私ともに親交があったり。

なので、洋楽を普段聴かない人でも エドのことは知ってる、って人も多いと思います。

今回、このキャッスル~を紹介しようと思ったのは、エドの曲のなかで好きな曲の一曲だから。

実は、先ほど書いたように アルバム÷(Divide)は2017年にリリースされましたが。

その前の先行リリースとしてShape Of Youと、このCastle On The Hillが先にリリースされました。

友人たちとも「どっちの曲も同じくらい良いから二曲ともヒットするかな」と言ってたら。
まさかのShape Of Youが大大大人気で、まさかの大ヒットを記録するのです。

なので正直この曲はShape Of Youの陰に隠れちゃった感がありますね。

でも、私はこの曲がエドの曲の中でかなり大好きな曲。なので、エドを紹介する際の一番初めに取り上げました。

懐かしい場所、懐かしい風景。
そして懐かしい思い出。
そんなノスタルジックな気持ちに浸れて
かつ爽やかに聴ける曲だと思います。

☆一部歌詞と私の意訳☆

 I’m on my way
僕は今故郷に向っているんだ

Driving at 90 down those country lanes
田舎道を時速90マイルで走って

Singing to “Tiny Dancer”
(エルトン・ジョンの曲の)「タイニーダンサー」を口ずさみながらね


And I miss the way you make me feel, and it’s real
懐かしさが込み上げてくる
その懐かしい光景は本物なんだ

We watched the sunset over the castle on the hill
僕たちはあの丘の上の城に沈む夕日を見ていたんだよな

Fifteen years old and smoking hand-rolled cigarettes
15歳の頃、手巻きタバコを吸っていたよ


Running from the law through the backfields and getting drunk with my friends
裏庭を抜けて、仲間たちと酒を飲んで酔っぱらったりもした

Had my first kiss on a Friday night, I don’t reckon that I did it right
金曜の夜に僕は初めてキスをしたんだ、
でもうまくできなかったと思ってる

But I was younger then, take me back to when
まだ僕は幼かったんだ、あの頃に戻りたいな

And I'm on my way, I still remember

僕は今、帰り道にいる。ちゃんと道は覚えてる

 
These old country lanes
この田舎道を

 When we did not know the answers
僕たちは答えなんて知らなかった

 And I miss the way you make me feel, it's real
君が恋しいな。本当だよ

 We watched the sunset over the castle on the hill
僕たちは眺めていたんだよ、あの丘の上にある城の向こうの夕日をね

 Over the castle on the hill
あの丘の上にある城の向こうに...


Spotify

アコースティックバージョン

Apple Music

アコースティックバージョン

画像3

以上です。

お読みくださり、ありがとうございます。

それでは、また(^-^)/

画像4


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。