見出し画像

プチプラ簡単スキンケアで、肌も心もさっぱりと。

4月だというのに、日中は夏を思わせるような陽気の日が多いです。

紫外線が強まっていくこの時期からは、これまで以上に紫外線対策も保湿も必要なところ。

新学期・新年度が始まって間も無くで
今は慌ただしい日々を送っている方々も多いでしょう。

日々、あらゆる場面でお疲れがたまっている方々に、
今日は私が行っている、ごくごく簡単なスキンケアを、ご紹介しようと思います。

どちらも、日々の生活と日々のスキンケアに加えることで 肌も心もリフレッシュできるもの。

もう既にやってるよ!って人も多いかと思いますが。

まだ、やったことのない方がいましたら、ぜひ、試してみてくださいね。

※注1※ あくまでも美容に関しては素人で、
これまでの私の経験上に基づいたものです。
なので、ここに書かれたことが美容常識、ではありません。

*注2* 私自身の肌質は 乾燥・敏感肌です。
私自身もこれまで、化粧室やスキンケア製品が合わないことは多々ありました。
なので、肌の状態自信のない方はの記事で紹介するアイテムも、
サンプルやテスターを用いてから、お使いください。

屋内にいると、寒い時期は暖房、これからの暑い時期はエアコン除湿やクーラーで
肌が乾いたな、と感じることはありませんか。

そんな時に、「プシューッ」と顔にひと吹き、ふた吹き 、吹き掛けることで、肌にも水分が行き渡り、また、リフレッシュできたりします。

そう、それは

 スプレー(ミスト)タイプの化粧水をプシューッと吹き掛けてリフレッシュ

昔から有名なのは、

エビアン

とか

最近では、キュレルのスプレー。

携帯用サイズなんかもあるので、便利ですよね。

それでは、そんなスプレータイプの化粧水から
私のここ数年のヘビロテアイテムをご紹介します。
(注:順不同)

1:スチームクリーム /ミスト ユーカリ&ティーツリー

このミストは、特に花粉症やアレルギー持ちの人にオススメなのですが。

花粉やホコリなどの外的要因から 肌を守ってくれます。

化粧水として吹き掛けてもオススメですが
コロナ禍以降、私のオススメは マスクの内側にスプレーすること。

ほんのりスースーして、息がしやすくなってティーツリーとユーカリの香り。

スチームクリームの製品大好きなもの多いのですが、かなりオススメです。

2:キールズ エッセンス ミスト

ラベンダーとローズマリーの香りが清々しく、サボテン成分配合なので
しっかりと潤い、肌に水分が行き渡ります。
サイズも2つから選べますが
持ち運びも便利なので、出先で使うのに便利。

3:イニスフリー /
ピジャ シカミスト・
ブラックティーミスト・
グリーンティーミスト&グリーンティーマイクロミスト

コロナ禍に入る少し前から使い始めたイニスフリー。
コロナ禍に入り、少しずついろんなアイテムも試してきましたが
色々ためした中でも、この3つは大好きで
気分や肌状態によって使い分けてます。

☆ビジャ シカミスト

いまだ続くマスク生活ですが、
私の場合、マスクによる肌荒れが
ごくごく最小限で済んだのは、
イニスフリーの「ビジャシカ」シリーズと、
他の韓国コスメのシカクリームなどのおかげだと、思っています。

そのくらいシカ のすごさを実感したのですが。

ちょっと肌が荒れてるな...という時にこまめに使うようにしていたのが このビジャシカミストでした。

トロッとした白い化粧水なんですが、
「肌荒れの救世主」シカ はやはり本当にすごくて。
このミストを吹き掛けると落ち着くこともあるし
落ち着かなくとも、他のシカアイテムとの組み合わせで整えて寝ると翌朝には肌が落ち着いている、という嬉しいことが何度もありました。

ただ、肌トラブルを落ち着かせるだけでなく、
しっかりと保湿もしてくれるのが嬉しいところ。

ブラックティーミスト☆

もともと、紅茶大好きで
香水や練り香水でもブラックティーの香りをつけたりするほどの私。

イニスフリーのブラックティーラインが出た時には、めちゃくちゃ嬉しくて
口コミもないのに効果を信じて買ったくらいです。

香りが、めちゃくちゃ癒されるんですよね。

そして、吹き掛けると軽い着け心地なのに
肌にはしっかりと浸透、保湿されていることがわかります。

イニスフリーのブラックティー シリーズは
強力な抗酸化やエイジングケア作用があるとのこと。

気になってても、いきなりライン使いするのはちょっとね、と思う方でも、ミスト化粧水なら使いやすいかもしれません。

☆グリーンティー ミスト&グリーンティー マイクロミスト

グリーンティーミストは私が愛用してる50m㍑を。

鞄に入れやすい大きさ、そして外出先でも
どこでもサッとひと吹きしてリフレッシュ&保湿。

香りがとてもスッキリしているので、
性別問わず使えると思います。

☆グリーンティー マイクロミスト

これはもう、ぜひとも一度は使ってみてほしいミスト化粧水です。

「マイクロ」とついているだけあって、
霧がとても細かくて。
スプレーミストにありがちの「シュッ」という感触もほとんどないんです。

なので、これまであまりスプレータイプのミスト化粧水を避けてきたという人でも
心地よい感覚で保湿できるのではないかなと思います。

イニスフリーオリジナルの緑茶は、保湿効果に優れた16種類のアミノ酸を含有しているとのこと。

気になった方はぜひ。

4:MARKS & WEB (マークス アンド ウェブ)/モイスチャー ハーバルウォーター・センシティブ ハーバルウォーター

MARKS&WEB歴はかなり長いです。
大好きなブランドなのに、
たまに浮気(笑)して、そしてまた
やっぱり一番好きなのはMARKS &WEBだー!
なんて思うわけですがf(^^;

このモイスチャーハーバルウォーター、このMARKS & WEBの化粧水で最も保湿力が高いアイテムです。

すべてのMARKS AND WEBのアイテムに言えることですが。
ラベンダー/カモミールの香りも仄かでとても癒されるんですよね。

そしてひと吹きでとても潤う。

他にもダマスクローズの香りがありますし、
季節限定の香りも随時出ます。

なので、もし、お店でもネットでもお好きな香りが季節限定になっていたら
チェックしてみてくださいね。

※ちなみに、昨年からの季節限定 フランキンセンス、私が見たときはまだ公式オンラインストアにありました!
めちゃくちゃ良い香り、しかも着けた後はとてもしっとり。
なので フランキンセンスの香り好きな方はお早めにチェックしてみてください!※

☆センシティブ ハーバルウォーター

アルコールフリーのミスト化粧水です。

モイスチャーハーバルウォーターと比べると保湿力はやや劣りますが、

アルコールフリーのものを使いたい人や
より色々な香り(ゼラニウムマンダリン ローズマリー  ペパーミント カモミール ラベンダー)を楽しみたい方にオススメかと思います。

※またまた、ちなみに 現在の季節限定は
これまでの季節限定で私が大好きな香りの一つ、レモングラスです♪
ご興味ある方はぜひ。

MARKS& WEBが大好きな理由の一つに
各化粧水など、詰め替えが売られていることです。

些細なことでも、こうした取り組みは買う側にとっても嬉しいんですよね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

まだまだ、他にも紹介したいミスト化粧水や、
ミスト化粧水をスキンケアで他にどうやって取り入れているか、など
また機会(そしてご要望)あれば書きたいと思います。

まだまだマスクが欠かせない日々です。

家やオフィスではもちろん、
お出掛けの際は、マスクをする前や、マスクを外したときにシュッ、とリフレッシュしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。