見出し画像

初東京ドーム観戦

メジャーリーグファンの僕は日米野球・マリナーズのリーグ開幕戦と過去3回東京ドームに野球観戦に行きました。
ちなみに試合は2012シーズン開幕戦マリナーズ対アスレティックの試合です。

最初の交通手段は夜行バス…
初めての東京ドームは行きしこそ新幹線を利用しましたが、当時僕と地元の友達2人でともに大学生だったので往復の新幹線線代はなく試合終了後に大阪梅田駅着の夜行バスで帰るプラン。

東京の洗礼
バスの時間は11時半ごろだったと思います。
試合はメジャーリーグならではのストライクゾーンをバンバン投げ込む試合展開のおかげて19時から始まった試合でも21時半頃に終了し余裕をもって水道橋駅に迎えましたが、ホームは観戦終了後の客でホームは大混雑。
昔ながらの古い駅ならではの狭いホームに勢いよく侵入する電車に恐怖しました笑

地獄の約8時間
なんとか東京駅の八重洲口のバス乗り場まで1時間余裕を持って辿り着くことが出来ました。
学校の友人にお土産を買いに走って行く友背中をみつつ疲れ切った僕は放心状態笑
そんなこんなで目的のバスが到着。
いよいよ長い長い夜行バスライドがスタート。

血の巡りを求めて
上手く乗車できた安心感ですぐに眠りに落ちてしまいました。
通常の乗車時間であれば、目が覚めたらもう到着マジかですが、僕が目が覚めた時に聞こえたアナウンスは浜松通過のお知らせ、大阪は遥かなた…
そこからはベストな対位を探る5時間でした笑

適度以上の寝返りを!
この旅で学んだことが、夜行バスでの移動はとにかくシートに身を預け過ぎずに仮眠をとるべし。
正対して座った状態だと下半身の血行が悪くなり激しい腰痛に苛まれます笑
苦労をして目的の旅行を果たすのも終わってみれば良い思い出になりますが、夜行バスでは無理にでも寝返りすることをおすすめします笑

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?