見出し画像

【台本】*846コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸2🤣💦


1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*846コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸2☺️🙇‍♂️

■ゴーゴーキカイダー■Dcut版846コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■謎の動画・人造人間キカイダー神戸版2■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】


【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️

【清経くん】
どなしてんご隠居

【ご隠居】
先週アトナイトの謎の動画のロケ地わかったんか❓
清経❓❗️

【清経くん】
ぶちょのあっちゃんが教えてくれたがな

【ご隠居】
どこや❓
やっぱグラスゴーか❓
清経❓❓

【清経くん】
あほなこと言いな
神戸やったみたいやで
シーンいくつか抜粋して教えてくれたはるがな


【ご隠居】
調査分析やな❓
清経❓❗️

【清経くん】
本編でぼちぼちやっていこやないか

【ご隠居】
さっさと行くぞ
清経❓❗️

【清経くん】
まずは神戸っ子あっちゃんにお礼言うとき

【ご隠居】
あんたはんがあっちゃんだすか。
これが清経
ワシが隠居だす。
でやっ⁉️
清経❗️❗️
これでええか❓❓


【清経くん】
なんやお礼になってへんがな。
あっちゃん、いつもおーきにありがとございます🙇‍♂️


【ご隠居】
あつ❗️
なんやったらトークに入りなはれ
なはらんか⁉️

【清経くん】
ムリ言いな


【ご隠居】
とりあえず誘うんがイタリーの流儀や❗️
せやろ⁉️
清経⁉️


(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


先週は謎の動画
#人造人間キカイダー神戸版 は
たぶん神戸ロケなんやろう、いう話をしました。

しかしほっしーは「これはここだ❗️」
と断言できるほど神戸の景色を見知ってはいないので、
映像見てそれがどこか教えたください、と
広く世間に問うたところ、さすがは
神戸っ子あっちゃん❗️
神戸ロケであることは疑いようもないこと、
さらに、いくつかのシーンについてここであろう、
という場所を教えてくれました。

では、あっちゃんが教えてくれた場所を
1つずつ検証・特定してみたいと思います。

⚫︎ジロー登場シーンは灘丸山公園では❓

ネット上で
灘丸山公園から神戸港方向を眺望する画像を
多数チェックしました❗️
人造人間キカイダー神戸版で、
ジローはんが一般人のバイクを盗むシーンに映り込む
神戸港眺望広場の手すりが
ネット上の画像の手すりの形と同じと思われます。

⚫︎チラチラ映る山からの神戸港は
 六甲アイランド周辺が見えてるのでは❓

人造人間キカイダー神戸版の
灘丸山公園から神戸港方向への眺望を
向かって左から右へナメたときのカットと、
同じ角度と思われる写真をネットで見つけました❗️
そのサイトの写真に付けられたコメントは
「灘丸山公園から六甲アイランドが見えました」
でした❗️

特定の理由は以下。
ネット上での写真で、港の水路にかけられた橋の形が、
動画の、灘丸山公園から神戸港眺望シーンに
映っている橋と同じ形です❗️

しかし、その橋は何橋やろうか❓
また神戸っ子あっちゃんが教えてくれるやろ🤣🙇‍♂️🙇‍♂️

⚫︎予告で映ってるダムは杣谷かなぁ。。

「杣谷」の読みは
神戸っ子あっちゃんに教えていただきました🙇‍♂️🙇‍♂️
ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

杣谷とは、谷や走る川、その周辺の地域の名前です。
#杣谷川 は摩耶山掬星台の東川を流れる川で
阪急神戸線の六甲駅と王子公園駅の中間地点あたりで
途中六甲山から流れてきた #六甲川 と合流し、
そこから下流は #都賀川 で灘区を南へ走り、
摩耶埠頭の東側あたりで海へ注ぎます。

その杣谷川上流には神戸市の災害防止のために
多くのダムが建設・設置されているのです❗️
神戸っ子あっちゃんの推測によると、
人造人間キカイダー神戸版動画のEDで
映る砂防ダムは杣谷かなあ、ということなのですが
砂防ダムを特定する努力をしてみました。

ネット上で杣谷川に設置されている砂防ダム
写真を検索確認してみたところ、
人造人間キカイダー神戸版EDに映る砂防ダム候補は
杣谷川に建設されている7つの砂防ダムのうち、

  • 摩耶砂防ダム

  • 摩耶第3ダム

  • 摩耶第4ダム

あたりで、さらに高さや形状などを
比較検討すると #摩耶砂防ダム が、
人造人間キカイダー神戸版EDに映る砂防ダム
なのではないかと考えられますが、
完全特定はできていません🙇‍♂️


【ご隠居】
ええ感じやぞ❗️
まさしく、これがコベラバアットナイトや❓
せやろ⁉️
清経⁉️

【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】
スルーか⁉️

【通常版用・清経くん】

  • 人造人間キカイダー神戸版

  • 今回の弾き語り

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから木曜日版で時間あまりのときに使う

⬆️ここまで木曜日版で時間あまりのときに使う

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
続き行け
清経❓❗️

【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
六甲アイランドロケシーンについて
まだ話してへんやないか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
それ今週やったらえらい長いなるから来週以後や

【ご隠居】
ほっし調査分析サボリちゃうか❓
清経❓❗️


【清経くん】
灘丸山公園と杣谷川砂防ダムの調査だけで
5・6時間くらいかかったみたいやで


【ご隠居】
なんでちゃちゃっとでけんのや
神戸行くわけちゃうやろ
清経❓❗️


【清経くん】
web上で資料が分散したらしいわ
特に杣谷川ダム情報は時間かかったみたいやで


【ご隠居】
ほっし、血の巡り悪いんちゃうか❓
清経⁉️

【清経くん】
ほっしはん、なんや、動画EDロケ地の
ダム特定するにあたって、
神戸市の水害とその対策の杣谷川の砂防ダムについて
興味もったみたいや

【ご隠居】
アトナイトしばらくそれか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
せやな、せやから
六甲アイランドについてはそのあと、言うたはったで
歌もしばらくは
人造人間キカイダー神戸版、で行くらしいわ。

【ご隠居】
ほっしがキカイダー歌いたいだけなんちゃうか❓
清経⁉️

【清経くん】
そうするための「擦り合わせ」ゆー話もあるわな

【ご隠居】

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


先週から取り上げている動画
「人造人間キカイダー神戸版」は
ホンモノのパロディなのですが、
よくよく見るとかなり本格的❗️
内容や演出、カメラワークあるいはシナリオ段階は
本家の演出を踏襲していて、
特撮ファンをうならせる出来です🥰🤚

制作者の中に人造人間キカイダーに
愛着のある方がいらっしゃる様子です🥰🤚

具体的にどういった点が、
人造人間キカイダー神戸版において、
本家の #人造人間キカイダー の演出を
踏襲されているのかを数回にわたって
少しずつ挙げます。
今回はOPの映像とオープニングロールについてです。

なお、OPとはオープニングの主題歌がかかるとこで、
オープニングロールとはそこでテキスト表示される
主なスタッフ・キャストリストのことです。


まず主題歌より先に
本家人造人間キカイダーのアバンタイトル的な
箇所で使われた短い音楽もしっかり入っています。
主題歌のカットアウトは本家とまったく同じ。

映像のカット割は、映像内容・
主題歌のどのタイミングで次のカットへ移行するか、
までご本家とまったく同じです。
ただ、人造人間キカイダー神戸版は
カットの内容1つ1つはご本家のパロディとなっています。

以下にカット割詳細を書いておきます。

  • キカイダーがサイドマシンで走ってくる:神戸版ではミニバイクで走ってくる

  • 造成地にてキカイダーがサイドマシンを走らせて敵のアンドロイドマン(戦闘員・ザコキャラ)を
    蹴散らす:神戸版では山の広場でじろーはんがミニバイクで煙玉を出すスタッフを蹴散らすが、ミニバイクがうまく走らない🤣

  • キカイダーがサイドマシンで下手から上手に走り抜ける:神戸版ではキカイダーがミニバイクで下手から上手に走り抜ける

  • キカイダーの頭部を向かって左から右へナメた後、下手上部へ飛ぶ(画面から消える):神戸版ではキカイダーの頭部の右側より映し下手上部へ飛ぶ(画面から消える)

  • サイドマシンに乗ったキカイダーのミニチュアが空を飛ぶ:神戸版ではキカイダーのフィギアが空を飛んでいるが落下、頭が地面に挿さり🤣カットアウト

オープニングロールのフォーマットは

  • ゴシック体白文字

  • 縦書き

  • 人名は上下間のセンターに置き、業務名・役名を人名の右上少しはみ出て小さめで

  • 表示順は、番組名タイトル原作者・原作連載誌、脚本、音楽と演奏、主題歌と副主題歌(作詞・作曲・編曲・歌手)、出演、以後出演者が続く

  • 番組名タイトルの「人造人間」には「じんぞうにんげん」とルビが振られている

  • 番組タイトル表示後、曲がかかる、そのタイミング

と、ご本家を踏襲しています。

このOPの演出踏襲はわかる人でないと
わかりませんが、たとえそうであっても
やってしまうところに、主催者やその仲間の
人造人間キカイダーへのレスペクトを感じることを
禁じ得ません。
神戸にはこのように人造人間キカイダーを
愛する人がいるんですね❗️❗️


今回歌うのは人造人間キカイダーのOP
ゴーゴー・キカイダーです。

ゴーゴーキカイダー、音楽的には
ブラスが効いたちょいハネの8ビートR&Bです。
歌のウラでエレキギターがオブリ入れまくってるのが
子供心に心地よかったです。
ブラスのオブリや間奏は子供のときに
覚えてしまいました🥰🥰

ほんの少しだけハネたビートを
弾き語りで表現するのむっちゃ難しいです。
何回やり直しても納得いきません💦

作曲編曲の渡辺宙明センセのおかげで、
ほっしーは小学生時分、ペンタトニックスケール+R&B
とはどーいうものか覚えました。
後年ツェッペリンとかエアロスミスとか
キッスとか聞いたとき、あ!キカイダーだ!
そんな順番での音楽体験でした🤣🙇‍♂️💦

オリジナルキーはCmですがそのキーだと
ほっしーはキー低過ぎるので6度上げて🤣
Amに変更しました🙇‍♂️

#ゴーゴーキカイダー
作詞 #石ノ森章太郎 先生
作曲 #渡辺宙明 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
まだ話は続きます、のう、清経❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

ゴーゴーキカイダー・ほっしー弾き語り動画

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "■ #ゴーゴーキカイダー 作詞 #石ノ森章太郎 先生 作曲 #渡辺宙明 先生 #人造人間キカイダー OP 特撮番組人造人間キカイダーは何かと斬新でした。 まず子供番組なのに20:00からスタートだったのです。これで首都圏では19:30仮面ライダー・20:00キカイダー・20:30デビルマンという土曜日特撮ゴールデンタイムが出来上がりました。昭和47年・1972年のことでした🥰🤚 次に異形の姿・フリークスとも言える、ヒーローのルックス。これは石ノ森章太郎先生が描くヒーローは従来のカッコよさから一線を画すスタイル、 #キカイダー の場合は良心回路ジェミニが不完全ゆえのアシンメトリー、回路むき出しの姿。ほっしーが石ノ森章太郎センセにハマった所以です😉🤚 敵のボス、 #プロフェッサーギル さまの不気味さ、役者さんは #安藤三郎 さまでした。このころの特撮は敵のボスや大幹部のキャストさんの芝居がガチでした☺️☺️ ※ダークヒーローのハカイダーについてはハカイダーの歌やるときに言及しますね😉🤚 ゴーゴーキカイダーはタイトルのゴーゴーと言うよりは、ブラスが効いたR&Bです。 歌のウラでエレキギターがオブリ入れまくってるのが子供心に心地よかったです。ブラスのオブリや間奏は子供のときに覚えてしまいました🥰🥰 ほんの少しだけハネたビートを弾き語りで表現するのむっちゃ難しいです。何回やり直しても納得いかないのです💦 作曲編曲の渡辺宙明センセのおかげで、ほっしーは小学生のときにペンタトニックスケール+R&Bとはどーいうものか覚えました、と言うよか、後年ツェッペリンとかエアロスミスとかキッスとか聞いたとき、あ!キカイダーだ!そんな順番での音楽体験でした🤣🙇‍♂️💦 オリジナルキーはCmですがそのキーだとほっしーはキー低過ぎるので6度上げて🤣Amに変更しました🙇‍♂️ #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #特撮弾き語り #特撮 #アニソン弾き語り #アニソン #時代劇弾き語り #時代劇 #70年代特撮 #70年代特撮ソング #70年代アニメ #70年代アニソン" 115 likes, 10 comments - hosshyextended on April 5, 2024: "■ www.instagram.com

ゴーゴーキカイダー・本物フル
https://m.youtube.com/watch?v=h1bkPqH6kbA&pp=ygUX44Kt44Kr44Kk44OA44O8IG9wIGZ1bGw%3D

神戸版・人造人間キカイダーhttps://m.youtube.com/watch?v=Gz3adevct_E&pp=ygUY44Kt44Kr44Kk44OA44O844CA56We5oi4


灘丸山公園から見た六甲アイランド写真
https://4travel.jp/travelogue/10524602


【通常版用】

明日5/31(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

明日はさあ❗️

ヘパ❗️ゆえ❗️❗️

ここから先は

2,835字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?