見出し画像

【台本】*812コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣中央体育館でライブしたアーティスト3


1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*812コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣中央体育館でライブしたアーティスト3

■闇夜の国から■Dcut版812コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■神戸市立中央体育館でライブしたアーティスト3■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】


【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️

【清経くん】
どなしてんご隠居

【ご隠居】
教育格差について考察してんねや
見てわからんか❓❓
清経❓❗️

【清経くん】
豆大福食べてるふうにしか見えんで❓❓

【ご隠居】
目、みてみい
教育格差の目してるやろ❓❗️
清経❓❓

【清経くん】
わからんな


【ご隠居】
見てわからんもんは聞いてもわからん❗️❗️
せやろ❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
教育格差ゆうんは、機会を均等に与えても
習得の密度やスピードには
人それぞれの格差が表れてしまう、
ゆー、アレのことやな

【ご隠居】
おう、清経❗️
ワシほど豆大福の味わいを知るモンは
いてへん、ゆーこっちゃ❗️
でや❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
ちょと違うんちゃうか❓

【ご隠居】
アナロジーや❗️
清経❗️❗️


【清経くん】
さよか、どこのアナロジーや❓❗️


【ご隠居】
郡林堂はごーくじや❗️❗️
清経❗️❗️


(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


神戸でライブをやる会場チョイスとしては
なかなか珍しい場所ということで、今回も
#神戸市立中央体育館 をピックアップします。

クイーンはん、カーペンターズはん、と
海外の偉大なアーティストもライブをやった
神戸市立中央体育館、
前回のカーペンターズはんなどは
10現場くらい連続で体育館コンサートでした。
たぶん1970年代中期くらいまでは
大きなホールは2000人から4000人くらいのキャパで
もう少しだけ規模の大きい、つまり
動員が伸びるアーティストはんは、
必然的に体育館ツアーになったんやないんやろかと
そんな思いますねん😉🙇‍♂️

今の体育館はどないでっしゃろ、
昔は体育館ゆーたら床も木造で、床の下は空洞、
その上で走り回ったり飛び跳ねたりするのに
足に優しい、木のクッションが効く
体育館が多いやった思います。

しかしいつ頃からやろ、
70年代半ばくらいからですやろか、
体育館の床の板を引っぺがすと
その真下はコンクリゆうこと多いなってきましたな💦

前者を床下木造空洞型体育館、
後者を床下コンクリ型体育館とします。
その2つを比較すると、
そこで大音量の音楽を流すと
音質がまったく違ってきます。

床下コンクリ型の体育館は、音楽ホールなどに
割と近い音質を保ってくれます。
対して床下木造空洞型は、もやっとした音、あるいは、
こもった音になることが多いです。
その違いはどうして発生するのか❓

それは床下が空洞だと、
余分な低音が床下の木や柱に沿って
走るからです。
床自体が空洞の巨大なドラムに
なってるようなものですね😉🤚
対して床下コンクリ型は
床下から伝わる低音成分を
コンクリでミュートしていることになります。
ドラムを叩いて手のひらを押し付けると
サスティンが消えますよね😉🤚
それと同じことです。

床下木造空洞型の体育館では建築構造上、
低音成分が過剰に伝わっていくのです。
さらに、高音はまっすぐ飛ぶのに対して、
低音は全方向飛んでいくのて
ハコ全体で低音がが「おわーーん」と鳴るのです。

そういった会場特有の音響特性も
できる範囲でなんとかしようとするのが
音響はんの仕事ですわな。

アーティストはんのツアー会場に
低音が回る体育館があったとしたら
アーティストはん・音響はんともども
タイヘンやいうウラの話ですねん。


【ご隠居】
なに、小難しい話しとおんねん。
神戸の話はせんのんか❓
また時間なくなるぞ❓❗️
清経❓❗️

スルーか❓❗️


【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん、

  • 果たして誰が神戸市立中央体育館でライブをしいたのか

  • ほっしはん歌うその方の楽曲

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
ほやから言うたやないか
早よせー言うて❗️❗️


【Dcut版・ご隠居】
さてここからは、木曜日のアットナイトでは
カットされたトーク箇所です。

【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
昔はなんで体育館のコンサートが多かったんや❓❗️
野球場ではあかんのんか❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
モンダイは2つあんねん

【ご隠居】
2つて何と何や❓❗️
清経❓❗️


【清経くん】
まずはオーディエンスの動員人数や。
少ない過ぎやったらあかんやろ❓
しかしこれはクリアできる動員力がある
アーティストはんやったとしてやで


【ご隠居】
もったいぶらんとはよいけ
清経❓❗️


【清経くん】
天候や


【ご隠居】
どゆことや
清経❓❗️


【清経くん】
ご隠居、聞いたことないか❓
今はなき、後楽園球場のロック伝説。

【ご隠居】
なんやそれは❓
清経❓❗️

【清経くん】
1971年7月17日、後楽園球場や。
グランドファンクレイルロードはんらライブの日、
前座はんが2組終わって、
グランドファンクレイルロードはんの
出番になったら嵐になってん💦💦

【ご隠居】
やりおったんか❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
雨の中やらはってん。
ググってみ、雨の中ライブやったはる写真出てくるで。
ステージの下に水たまりできる写真とかもな。

【ご隠居】
クレイジーやな❓❗️
清経❓❗️
思わんか❓❗️

【清経くん】
グランドファンクレイルロードはんらは
当時としては激しい音楽のバンドはんやったから、
日本ツアーのキャッチコピーとして
「7月17日・18日に嵐が起こる!!」
と音楽雑誌に掲載されててん。
それが現実になってもーてん。

【ご隠居】
今回はそのグランドファンクレイルロードはんの
歌、歌うんか❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
ご隠居。
70年代コンサートツアーの会場は
なんで体育館が多いやったかゆう話や。
グランドファンクレイルロードはんやから
ほんまもんの嵐に見舞われても
かえって盛り上がりで済んだけど、
カーペンターズはんが雨嵐の中でコンサートしいても
あかんやろ❓🤚🤚

【ご隠居】
そらあきまへん。
雷ゴロゴロで、さっちあふぃーりん、はない。
せやろ❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
70年代当時の野球場・スタジアムは
今みたい各地のドームのような屋根がないさかいに、
70年代当時ツアー回るアーティストはんは
体育館ツアーが多いなったんちゃうやろか。

音響機材も照明機材も楽器も、雨嵐、直撃で使うたら
電気部分が壊れるで💦
だいたいスピーカーいうんは
ウーハー部分は紙やしな🤚

【ご隠居】
弁償やな
グランドファンクレイルロードはん❓❗️
ちゃうか❓❗️
清経❓❗️ 

スルーか❓❗️

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


⬇️ここから木曜日版で時間あまりのときに使う

体育館会場の話に戻します。

床下木造空洞型の体育館の場合、
会場で低音の回る状態をどうやって
床下コンクリ型の音に近づけるのか、
これは残念ながら音響機器できっちり
処理することはたぶんムリかと思います。
というのは、低音が鳴り響いてる箇所が
音響機器のスピーカーではないですから💦

リハーサル段階で音響さんができることは
せいぜい、メインスピーカーから出す音の
低音成分を少なめにすることくらいですが、
楽器の出す生音の低音成分も
床下木造空洞型の体育館では回ってしまいます。
これは音響機器では止められません。

本番になり、大人数のオーディエンスが入ることで
結果、床をミュートすることになり、
結果、低音が抑えられるようになるときは
ありますし、床下木造空洞型の体育館で
音楽コンサートするときは、音響さんは
そのオーディエンスミュートありきで
音を作ることも多いです。

70年代は大きな音楽コンサート1つするにしても
体育館などを会場とする場合、
音響的にはタイヘンだったことを話してみました。


⬆️ここまで木曜日版で時間あまりのときに使う


70年代に大きなコンサートをするのは
どのみちタイヘンだったのです💦🙇‍♂️

さて、今回話す、神戸市立中央体育館で
ライブをしたアーティストさんですが、
1971年7月17日後楽園球場にて嵐の中ライブをした
グランドファンクレイルロードはんとも少し関係が
あります。

グランドファンクレイルロードはんの
初期のシングルヒット曲にハートブレイカーという
曲があります。
そしてこの曲に酷似した曲を
シングル版としてリリースした
日本人アーティストさんがいました。

その酷似している曲とは、傘がない、
アーティストは井上陽水さん❗️❗️

井上陽水さんは1976年10月16日(土)、
GOING ONツアーで日本全国を回ったときに
神戸市立中央体育館でライブなさいました。

そしてそのライブの模様、
実はオフィシャルから発売された
#東京ワシントンクラブ という
ライブアルバムに音源使用されているのです❗️❗️

このアルバムはライブ音源+2曲スタジオ収録曲という
楽曲が含まれていて、ライブ曲9曲は
・神戸市立中央体育館
・金沢実践倫理記念館
での収録とあります(ネット上のマニア証言)。
どの曲が中央体育館での収録かはわかりませんが、
中央体育館でのライブは1976年10月16日
金沢は1976年10月18日で収録日も近く、どのみち
1976年当時の空気感が味わえるのではないでしょうか?

では最後に井上陽水さま
1976年GOiNG ONツアーの
日程を話しておきます。


1976/09/07 (火)
高松市民文化センター (香川県)

1976/09/09 (木)18:30
広島県立体育館 (広島県)


1976/09/10 (金)
岡山市総合文化体育館 (岡山県)

1976/10/03 (日)
コザ運動公園 沖縄市体育館 (沖縄県)

1976/10/16 (土)
神戸市立中央体育館 (兵庫県)


1976/10/18 (月)
金沢実践倫理記念館 (石川県)

1976/10/29 (金)
愛知県体育館 (愛知県)

1976/11/02 (火)
新潟市体育館 (新潟県)

1976/11/16 (火)
宮城県スポーツセンター (宮城県)

1976/11/19 (金)
群馬スポーツセンター


1976/11/27 (土)
北九州市立総合体育館 (福岡県)

1976/12/07 (火)
京都府立体育館 (京都府)

1976/12/16 (木)
県立久留米体育館

1976/12/17(金)
熊本市立体育館



今回の曲解説も省略します🙇‍♂️
弾き語りはコレ❗️❗️

#闇夜の国から
作詞作曲 #井上陽水 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。


【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
まだ話は続きます、のう、清経❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚


闇夜の国から・ほっしー弾き語り動画🤣

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "■ #闇夜の国から 作詞作曲 #井上陽水 先生 「闇夜の国から」は井上陽水センセの5枚目のシングルで、1974年4月1日にリリースされました。ほっしーも中学生のときにシングル盤を買いました🥰🤚 井上陽水センセはたまたまデビューがポップになってきたフォーク全盛期で、フォークシンガーの1人として扱われていましたが、存在が独特で音楽ジャンルを特化されない印象でした。ご本人ものちに同じようなことをおっしゃってますね。 コード進行が割と面白くて、ヒラ歌アタマは C→C6→Cmaj7→C とコードCの中で強調される音が ソ→ラ→シ→ド と上がります。 次に Dm→Dmmaj7→Dm7→Dm6 とコードDmの中で強調される音が レ→ド#→ド→シ と半音下がりを聞かせます🥰🤚 ここと同じコード進行のところが 間奏時には Dmコード箇所が Dm→Dmadd9→Dm→Dmsus4 →Dm→Dm6→Dm7→ Dmmaj7 とコードDmの中で強調される音を トランペット(かな?)が演奏して レ→ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド→ド# と上がり、不安定なド#音で終わらせ次へつなぎ 戻りのCコード箇所が C→C6→Cmaj7→C →Cadd9→Cm→C とコードCの中で強調される音を トランペットが演奏して ソ→ラ→シ→ド→レ→ミ♭→ミ と途中にミ♭を入れて一瞬不安にさせます。 これらはきっと #星勝 センセのアレンジなんでしょうねえ😉🤚ほっしーロックバンド上がりなのに、ギターよりもホーンセクションか好きなのはやはり子供の頃に、R&Bやジャズオーケストラの特撮ソングで育ったからなんでしょうねえ😉🤚 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 ⬇️ほっしープロフからスタエフ飛べます。 @hosshyextended #アコギな商売 #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #洋楽 #洋楽弾き語り #ロック #ロック弾き語り #70年代ロック" 79 likes, 4 comments - hosshyextendedApril 17, 2024 on : "■ www.instagram.com

闇夜の国から・オリジナル
https://m.youtube.com/watch?v=GRAr1ZMB0Ms&pp=ygUf6ZeH5aSc44Gu5Zu944GL44KJIOS6leS4iumZveawtA%3D%3D

東京ワシントンクラブ音源https://m.youtube.com/watch?v=HVj7vi_rrRU&pp=ygUr5p2x5Lqs44Ov44K344Oz44OI44Oz44Kv44Op44OWIOS6leS4iumZveawtA%3D%3D

神戸市立中央体育館サイト
https://kobechuo-gym.jp


【通常版用】

明日4/19(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】ヘパ❗️いけ❗️❗️

ここから先は

819字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?