噂のChat GPTに10年後のサービスパーソンの仕事を聞いてみた件
Chat GPT
あなたはChat GPT使ったことがありますか?
先日この様なニュースが出ていました。
20代〜40代の経営者でChat GPTを使用したことあるのはたった14%
これはとても衝撃でした。
Chat GPTとはアメリカのOPEN AIが開発した対話型AI
質問を投げかけると数秒で自然な文章で回答が返ってきます。
百聞は一見に如かずなので、是非一度試してみましょう。
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10年後のサービスパーソンについて質問してみた
そして今回の本題はこちら
Chat GPTに10年後のサービスパーソンの仕事内容を質問してみました。
数秒程度待っただけで下記の回答が返ってきました。
回答
1.技術的なスキルの要求が高くなる:
テクノロジーの進歩により、レストランでは注文や支払いなどのプロセスがデジタル化されることが増えています。そのため、サービスパーソンはこれらのシステムを扱うスキルを身につける必要があるでしょう。
2.より多様な食事制限に対応する必要がある:
健康志向の高まりに伴い、より多様な食事制限が存在するようになっています。それに伴い、サービスパーソンは様々な食事制限に対応できるようになる必要があります。
3.より高度な接客スキルが求められる:
テクノロジーによって一部の業務が自動化される反面、サービスパーソンによる接客の重要性はますます高まっています。サービスパーソンは、お客様とのコミュニケーション能力や、料理に関する知識などの高度なスキルを身につける必要があるでしょう。
4.サステナビリティへの配慮が求められる:
サステナビリティに対する消費者の関心は高まっており、レストランもその流れに合わせてエコフレンドリーな取り組みを行っています。サービスパーソンは、リサイクルやフードロス削減などの取り組みについて知識を持ち、お客様にもそれらの意義を伝えることが求められるでしょう。
5.多文化主義の増加:
多様な文化や言語の消費者との接客が増えるにつれて、レストランサービスパーソンは、異文化に関する知識やスキルを身につける必要があるかもしれません。
6.オムニチャネル接客の増加:
様々なチャネルを通じてレストランと接触することができるようになっています。レストランサービスパーソンは、オンライン注文、デリバリー、テイクアウトなどの新しいチャネルに対応するスキルを身につける必要があるかもしれません。
以上のように
10年後のレストランサービスパーソンの仕事内容は、より高度なスキルや知識が求められるようになる可能性があります。
ただし、サービス業においては、お客様とのコミュニケーション能力や人間性の重要性は変わらないと考えられます。
あなたはこちらを見てどう感じましたか?
必ずしもこちらの回答が100%正しいとは限りません。
ただ、膨大な過去のデータからこのような分析をしています。
これを元に、今後どう動くかを考えてみるのもアリかもしれませんね。
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