見出し画像

フリーランスなレストランサービスマンであることの魅力10のこと〜前編〜

こちらの記事では飲食店での雇われ歴15年の私がフリーランスになって良かった10の事を実体験を交えてご紹介します。

これからフリーランスになりたい、またはこれからのキャリアの作り方について迷っている方、是非参考にしてください。

今回はそのうち5つをご紹介します。

【結論】
1,時間に囚われない!
2,どこでも仕事ができる!
3,ライフスタイルが劇的に変わる!
4,考え抜く力が付いた!
5,収入が倍になった!

それでは細かく説明して行きます!

1,時間に囚われない!


勿論フリーランスでも、仕事の時間はしっかり仕事をします。

ですが、今までの飲食店での現場仕事のように、長時間労働に縛られなくなりました。ここ近年は飲食店でもホワイトな会社も増えていますが、それでも週に5日・出勤時間と退勤時間は決まっています。全ての仕事が当てはまるわけではないですが、フリーランスになると自身で仕事の時間をコントロールできるようになります。

特に飲食店は、多数の人が食事をする時間や休暇を取る際に働くことが多いので、周りの友人・家族や恋人との時間を作りにくい傾向があります。特にディナータイムに働くと帰宅は深夜になることも多々。長期の休みも取りにくいですが、フリーランスになってからは時間も休む日にちも自分で決めることが可能になります。

2,どこでも仕事ができる!


上記にある時間と同じく、場所にも縛られません。
勿論クライアントの要望や仕事内容次第な部分もありますが、基本的に自分自身で場所を選ぶことができます。仕事と旅行を組み合わせてワーケーションの様な楽しみ方も魅力的です。また、住む場所にも囚われないです。
その日の気分で、自宅、カフェ、シェアオフィス、地方でも仕事が可能です。

3,ライフスタイルが変わる!

1,と2,に付随する部分もありますが、時間と場所に縛りがなくなると生活が劇的に変わります。
夜遅くまで働くこともなくなり、休みも自分で決められる、たまにはゆっくり寝て、午後から仕事なども可能です。私の場合はフリーになって大きく変わったことは規則正しい生活を送ることができるようになりました。また、大切な人との時間もしっかり作ることかでき、ちょっとした会食や旅行にもフットワーク軽く参加できる様になりました。自身の健康管理の為にバランスを整えられることも大きな魅力です。

4,考え抜く力と勉強する力が強化された!


フリーになるとより、自身で仕事を作っていくのでより考え抜く力が必要になります。今までは考えてもわからないことは、上司に頼ることもできましたが、今は自身でやり抜くことが必要とされます。その分沢山の勉強をし、さまざまな分野での知識が豊富になり、そこからまた新しい仕事につながります。

5,収入が倍になった!

これは自分自身でも驚きました。
働く時間は減っても、収入は逆に増えました。
とは言え、自分自身で値決め、交渉もしていかなければいけないシビアな部分もあります。ですが、それがやりがいに繋がります。こちらはまだ別の記事で詳しく発信して行きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私が実体験を通して、フリーランスなレストランサービスマンになって良かったこと前編5つをご紹介しました。

勿論良いことばかりではないこともあります。
現場仕事もとてもやりがいがあり、自分には向いているとも思ってましたし、大好きでした。ですが、現場経験を活かしつつ、次のチャレンジをしてみたとこと、新たな発見が沢山ありました。

次回以降はフリーランスなレストランサービスマンになって良かったこと5つ後編をご紹介します。その他、フリーランスのデメリットや、フリーランスで生きていく具体的方法・仕事に困らないコミュニケーション術など、皆さんのお役に立てる記事を発信して行きますので、いいね・フォローいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?