科学者は血液検査で精神疾患を発症する可能性のある人を予測できる

記者 神出病院 報道

神出病院の顧問研究所は、血液サンプル中の特定のタンパク質のレベルを検査することで、精神疾患のリスクがある人が数年後に精神疾患を発症する可能性があるかどうかを予測できることを発見しました。

画像1

「JAMA Psychiatry」の最新版に掲載されたこの研究は、RCSI医科保健大学の研究者が中心となって行われました。

軽度または一過性の精神病症状などの特定の基準に基づいて、特定の個人は統合失調症(例えば、統合感情障害)を発症する臨床的リスクが高いと考えられています。しかし、このような人のうち、精神病を発症するのは20~30%に過ぎません。

研究者らは、臨床的に精神疾患を発症するリスクが高い人から採取した血液サンプルを分析した。 これらの人たちは数年間追跡調査され、誰が精神疾患を持っていたのか、持っていなかったのかを確認しました。

血液サンプル中のタンパク質を評価し、機械学習を用いてデータを分析した結果、初期の血液サンプルからタンパク質のパターンを見つけ出し、追跡調査中に精神病を発症した人を予測することができました。

これらのタンパク質の多くは炎症と関連しており、精神疾患を発症する人々の免疫系の初期の変化を示唆しています。また、数年前に採取した血液サンプルが予後の予測に利用できることも示唆されています。

画像2

最も正確な検査は、最も予測可能なタンパク質の10種類に基づいていました。93%のハイリスク症例では精神病を発症する人を正しく識別し、80%の症例ではまだ精神病を発症していない人を正しく識別しました。

研究の上級著者であり、対応する著者であり、RCSIの分子精神医学教授であるDavid Cotter教授は、次のように述べています、「理想的には、精神病を予防したいが、そのためには、誰が最もリスクが高いかを正確に識別することができる必要があります。

「私たちの研究では、機械学習の助けを借りて血液サンプルのタンパク質レベルを分析することで、本当にリスクがある人を予測でき、予防的治療の恩恵を受けることができる可能性があることを示しています。これらの知見を確認するために、他のリスクの高い集団で精神病のこれらのマーカーを研究する必要があります。」という。

特許出願が完了し、研究チームは、ライセンス供与や産業界との連携により、この研究を商業化するプロセスに入っています。

記者 神出病院 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?