近辺から攻めてみたい


#一度は行きたいあの場所

 小学生の頃学校の先生に、どこに旅行に行きたいのか聞くと必ず日本のどこかを答える人がいました。たまたま日本しか答えなかったのだろうと思い、海外だったらどこに行きたいのか聞いてみました。

すると、「沖縄」と答えました。たしかに海の外だけれども。外国と聞けばよかったです笑

その先生は、日本だけでも行き尽くしても行ききれないので、せめて47都道府県全て行ってみたいそうです。当時は「何を言ってるんだ、アメリカとか台湾とか行ってみたいじゃん」と思いましたが、よくよく考えると自分の住んでいる国を理解してからじゃないと、外国の良さは理解できない気がします。

そんなこともあり私はいつのまにか、地図に関する仕事をしている父が持ってきた日本地図の、行ったことがある都道府県に印を付けていました。

関東に住んでいるので、北と南はきれいに印が付いていませんでしたが、小学5年生のとき家族旅行で沖縄に行きました。普段とは全く違う景色が広がっていて、「ここは日本か?!」と思ったとき、47都道府県全て行ってみたいというあの先生の言いたいことがよく分かりました。

まだまだ数えきれないほどのたくさんの景色が日本には存在するのです。

というわけで、南に印が付いたので次は北海道に行きたいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?