見出し画像

政治家への道③ 川上から歩く

※こちらの記事は、Voicyの4月2日配信分をGoogleドキュメントで文字起こししたものをベースにしています。Voicyでは有料配信としているため、こちらの記事も有料とさせていただきます。ご了承ください。

政治家になるためには、「地盤・看板・カバン」の「三バン」が必要だと言われます。「地盤」とは後援会組織のことです。応援団が揃っていればとても助かります。「看板」は苗字。名前が同じなら覚えてもらいやすいため選挙に通りやすいですね。そして「カバン」はお金です。最近は選挙にお金はかからなくなりましたが、無いよりあった方がいい。この「三バン」がすべて備わっている人は私の話など聞く必要はない。この放送を聞いている政治に関心がある方で、3つが揃っている人はいないと思います。

一軒一軒お宅を訪問

政治家になることを決意した人に最初におすすめしたいのは、徹底的に地元のお宅を訪問することです。戸別訪問は選挙違反じゃないかという人がいますが問題はありません。選挙中は知らない家を勝手に訪問するのは戸別訪問で選挙違反になりますが、選挙以外の期間に政治を志す人間が色んな人の話を聞いて回るのは民主主義においては大事な活動であり、選挙違反にはなりません。

ここから先は

3,510字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?