見出し画像

政治家への道⑮ 体力・精神力

今回は政治家にとって大切な体力と精神力について解説したいと思います。シビアな話になりますが、これも現実ですので政治家を志す人は最後まで読んでください。

自分を知る

私の場合、子供の頃から体力には自信がありました。幼稚園と小学校は休んだ記憶がありません。中学校、高校からは自主的に休むこともありましたが、病気で休んだことはありません。子供のころ我が家にはクーラー(テレビもファミコンも!)はなく、薬はメンタームと正露丸しかありませんでした。自ずと耐性が高くなったのかもしれません。

政治家になってしばらく、20代から30代の前半はほぼ年中無休で活動していました。当時は秘書も無休で、2ヶ月か3ヶ月に1回、2人いた秘書のどちらかが倒れるので休んでもらいましたが、内心は気合が足りない奴だと思っていました。今から思えば酷い話です。反省しています。

アラフィフになった頃から、生まれて初めてインフルエンザに感染したり、昨年は無症状ではありましたがコロナにも感染したりと変化があり、ペース配分を考えるようになりました。やはり大切なのは、自分の体力や精神力を知ることです。

ここから先は

1,276字

¥ 350

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?