日本全国道の駅巡り

こんにちは。細音希です。

家なし車上生活をしていると、どうしても同じ場所に長く留まることができません。

それは、どこであっても誰かしらの土地だからです。

前回の記事車中泊の心得では、僕がいつもどんな場所に駐車して寝ているのかなど書きましたが、今回は、その中でも道の駅について書いていこうと思います。

まだまだ始めたばかりで行ってない道の駅ばかりですけどね。

道の駅って?

道の駅とは、観光者やトラックの運ちゃんのような、車での長距離移動をしている人が寄って休憩したり、その地域の名産品を買ったり食べたりするためにある、国交省により登録された施設です。

道の駅の駐車場はあくまで休憩するための駐車場であって、短時間の仮眠は認められているものの、車中泊は原則禁止です。

以前立ち寄った道の駅で駅長さんとお話したのですが、その駅長さんは車中泊は全然OKと仰っていましたが、他の道の駅ではかなり嫌がられていると仰っていました。

それでも道の駅で車中泊する理由

やっぱり、24時間トイレが使えて、無料のWiFiがあって、そう何日も滞在していなければ怒られることはないというところです。

所によっては、5日くらい停めていたこともあります。

私はスマホの契約もポケットWiFiの契約も切ってしまい、無料WiFiがないと生きていけないので、どこでも車中泊できるわけではないのです。

道の駅は、いまやほとんどの場所で無料WiFiが使えます。

それに、1日何時間までという制限がありません。

僕のなかで道の駅ってもう最強なんですよね。

あ、でも道の駅で車中泊してる人って割といるんだけど、マナーがなってないですね。

夜ずっとアイドリングしてる車多いですね。すっごい耳障りです。タヒねばいいのに。

あとはコンセント開放してるところが増えてくれればいいなーって思う。

今まで行った道の駅

結構色々行きました。

数時間もせず離れた所や、何日かいたところ、色々です。

実際行った場所の写真とか個人的な評価とか書きたいですが、正直あんま覚えてないし、許可も撮ってないのでやめときます。


で、道の駅って、トイレがめっちゃ広くて綺麗なところが多いんですよね。

大きな道の駅はだいたいそうかも。

トイレに何時間も籠もってPC開いてWiFi使いながら仕事してることもあります。もちろんダメですが。

逆に、直売所とかなんかいろんな施設が複合しているような道の駅、これはトイレが狭くてあんま綺麗じゃないところが多いイメージですね。

それで、値段はやっぱりちょっと高いものが置いてあります。

貧乏人の僕はあんまり道の駅で買い物すること多くないですねー。


道の駅に車を置いて、近くのコンビニやスーパーに食材を買いに行くこともよくあります。

僕はあまり凝った料理はしないのですが、車中泊でもちゃんと料理して食事するような方は、直売所のある道の駅は魅力的かもしれませんね。

ちなみに今いるのは「道の駅あさむし」っていう、青森県の北の海沿いにある道の駅です。

駐車場がやたら広くて、温泉もあって、無料WiFiもパスワード保護付きで24時間使い放題!

もう1週間くらい居ます。

明日報酬の振り込みがあるので明日出発します。


書くこと無くなってきたので今回はこれくらいにしときます。

次回は、僕のお仕事について書きましょうかね。

フリーランスやノマドワーカー目指してる人に是非読んで欲しいです!

ではではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?