見出し画像

持っていた歴代の携帯で、平成を感じる

初めての携帯を持ったのは、小学5年生のときで、当時使っていたガラケーは、ものっすっごく可愛い色で薄くて、お気に入りだったことを思い出しました。

当時auが嵐とコラボしていたガラケー

二宮和也推しでしたが、どうもこのオレンジカラーが気に入らず、
相葉雅紀の黄緑カラーか大野智の水色で悩みに悩んだ結果、水色に決まりました。
これがめちゃくちゃかわいい!
ガラケーのなかで1番可愛かった自信ある
小学5年生ならお気に入りのダサいシールめちゃくちゃ貼りたくなる衝動に駆られてたでしょうが、
わたしはシール1枚も貼らずに買い替えるまでずっとシンプルに!!使っていましたいやこれめちゃくちゃセンスいい!!!
令和になってもお気に入りです。もう何処にあるのかわからないけど。

ガラケー時代は、放課後の予定などを両親へ報連相したり、夜友達とメールしたりしていただけだったので毎月3000円しない程度でした。キャリアはau 

そして、スマホを持ち始めたのは、中学1年生のとき
周りがみんなスタイリッシュなスマホをもっていて羨ましくて…
私もスマホにしたい!!!と散々ワガママを言っていたら、母からスマホをプレゼントしてもらえたのです 

~遂にパカパカガラパゴスからの卒業~
テンションMAXで鼻歌を歌いながらスタイリッシュな長方形のスマホを触るイメトレをしていた矢先、
もらったスマホの現物を見たら、、、
これは…………………………………………  


?!?!!?………………スタイリッシュ長方形ではなく…
ペンタゴン?……………


これを渡されたとき…女子中学生はなんとも言葉では言い表せない絶望感がありました…

しかも抹茶色…ダサすぎる……………
この携帯の名前は、ジーズワンです。一生忘れません。
ジーズワンも絶望的な女子中学生を目の前に、きっと涙目だったでしょう。こんなオレでゴメンな……。

周りには可愛らしい白色のスマホや、iPhoneを持っている子、カラフルなiPod touchを持っている子もいました。

この五角形ジーズワンとは約2年半共にし、
ライン、mixi、ツイッターを始めたり…
思い出こそ沢山出来ましたが、とにかくゴツく五角形のスマホがいやすぎて毎日見るのもつらかったです。
このスマホの下の尖っている部分をヤスリで削って長方形にしようか本気で悩んだこともありました。
ジーズワンには悪いけど可愛くはない。
だけど、あの当時スマホが防水なのは凄かったし、何回落としてもヘタレない強さはありました。

ありがとう、ジーズワン。

  



中学3年生の秋頃に、携帯を変えました。
3代目のスマホは、

iPhone5cの、白です
今思えば、一番最初の水色ガラパゴスが1番愛着湧いてましたね。

iPhone5sと同時に販売されていて、どちらを買おうか迷っていたのですが、なんでか5cの白を選んだという…
(カラバリが強みの5cであえて白を選ぶ…)(先進的な指紋認証が出来るようになった5sのほうが絶対いいでしょ…)  

と23歳になった今は色々と突っ込みたくなるんですが、この時の自分はきっと、ジーズワンからの脱却と、iPhoneを持っている自分に一時的に酔えたので大満足だったんだと思います。

ただ、翌年に発売されたiPhone6は、画面が大きくなったり薄くなったり、カラバリが増えたのに質感がマットだったり…
周りの子はみんなiPhone6にしだす中で、私だけ白い小さいiPhone5サイズのテカテカ白色携帯を触っていた女子高生時代にも、苦いものがありました…

そんなこんなで、約2年半使い込み、分割払いが終わったらすぐ乗り換えましたよ~ 

きました、iPhone7です!!! 
この子は17歳~22歳まで 

なんと5年使いました!
1番かっこよくて1番丈夫だった!!

ホームボタンがカッコよくなったのも、発売当初は衝撃的でした🥳 
カメラの画質も当時は良すぎる…という感じで買いたての時は私の携帯で写真撮ってもらう~と周りが私を囲んだくらい、人気者になれました(大嘘)
カラーは迷わず黒のマットで! 
これまたかっこいいですよね~

最初からこの子だけは、壊れるまで使う!と決めていて、 
使えば使うほどバッテリーの減りは凄まじくなり、最終的には2%毎分刻みにバッテリーが減っていってたので多少のストレスはあったものの、サクサク4Gかつ色んな携帯を触って、見た目も中身も気に入った携帯は、5年間も一緒にいられるんだと、一緒にいればいるほど手放すのが寂しくなっていきました。

昨年、寝て起きたら電源がつかなくなり、安らかな顔をしながら、今もテレビの下でねむっております。5年間もありがとうだよ。

壊れるまで使った携帯を横目に、
社会人になって初めての、自分で新しい携帯を探し、購入するのは達成感とワクワク感がありました!
現在使ってるのは、OPPO A54です。


androidのため、安価な値段と、綺麗なマジョーラカラーに加えて、バッテリーのもちが凄いとクチコミで話題になっていたのが、購入の決め手です。

実際に使ってみると、バッテリーはやっぱりすごいです。丸2日持ちます

iPhoneに比べて、キーボードを入力するフリック感度などは鈍く誤字が多くなるときはあるのですが、自分で気をつけていれば大丈夫なので特に気にしてはいないです。

値段がとにかく安く、iPhoneの約1/4
auだと1円で購入出来てしまうだとか。 
私は、Amazonで3万円ほどで購入しました。

購入してそろそろ1年経ちますが、あと2年は頑張りたいです。頑張ります。


とまあ…自分の持っていた携帯について語りすぎました。
長くなってしまったんですけど、
本当は携帯料金について書きたかったんです。
でも長くなったので今回はやめておきます。次回は、携帯料金について書きたいです。


また、いつか~🙋


最近のkawaiiウサピョ(12歳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?