見出し画像

#55 世界平和

言葉はいらない

イギリス人の少女と

夕方。この日は近所の公園で遊んでいた。すると少し年上くらいの女の子を見かけ、一緒に遊び出す長男。近くにいたお父さんに話を聞くと、イギリスから来たそうで、今年から日本で暮らすという。二人ともニコニコ。とても楽しそうに遊ぶ。彼女はまだ日本語があまり話せない。それは長男も同じこと。ようは、言葉なんていらないんだ、という話。

言葉があるとなお良い

フランス人の姉弟と

なんて思ってた次の日。保育園の帰り。別の公園で遊んでいると、多分フランス人っぽい姉弟の近くに駆け寄り、遊んでもらう長男。彼女らが何か会話しているのを聞いて、英語じゃないな、多分フランス語だなこれ、よし、お父さんらしくサツアイも兼ねて「French?」と問いかけた。するとお姉ちゃんが笑顔でウンウンとうなずく。

やったぜ!あってたぜ!!

親日本代表として

渾身のGoogle翻訳

一通りフレンチ姉弟に遊んでもらった後、ここは親としてちゃんと先方の親御さんにご挨拶をせねば!と思い、ペロリとフランス語で御礼を。しかし当然私にフランス語の素養などあるはずもない。まず英語も喋れない。

だがしかし、日本のお父さんとしてなんとか謝意を伝えねば!という思いでシュシュシュとスマホを取り出しGoogle翻訳。

あってるかどうかわからないけども、先方にスッとスマホを差し出し、読んでもらった。すると、超笑顔になって多分だけど「なんのなんの〜」みたいなことをフランス語で言っていた。多分だけど。

やったぜ!あってたぜ!!

グッと親指を立てて、頑張って「merci!」といい、我々はその場を去った。みんな笑顔だったので、多分伝わってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?