見出し画像

#41 育休26週目

1月8日(日)~1月14日(土)
赤が父単体育児、橙が父単体家事、黄が夫婦、
紫は移動、青が個人時間、灰が睡眠時間

人が増えてきた

外国人観光客もたくさん

浅草が本来の姿に戻ってきた。土日祝は人でいっぱい。どこの観光地もきっと似たようなものかと思う。そういった場所でいかに上手く、スマートにベビーカーを操るか。みんながハッピーになれる方法を模索したい。

大相撲

帰る人の波

相撲が終わった後、あの物見櫓みたいなところの一番上で太鼓叩くの知らんかった。どうやって登るのだろうか。不思議そうに見つめる長男。浅草に両国。江戸感が強い。

成長に喜び

自分でちゃんと靴脱いでる!

毎度お馴染みの耳鼻科である。子どもに優しい医院なので、キッズスペースが充実。おもちゃがたくさんあるのでいつも喜び勇んで行ってしまう。靴を履いたまま。そこは土足厳禁なんだ。靴を脱ごうぜ。などと2歳児相手に言い続けたところで、わかるわけないよな、と可能性を信じなかった自分を恥じる。

びっくり。ちゃんと自分で脱いでやんの

できんじゃん。自分で脱げんじゃん。お父さんはとても嬉しいよ。ただ残念ながら、相変わらず土足のまま上がることの方が多い。でもいいんだよ。ゆっくり行こうぜ。何度でも教えよう。どうせ大人になれば自分で大抵のことは全部できちゃう。なので全然できない今を楽しもう。自分で靴を脱げない彼を楽しもう。

余談

おしゃべりも上手くなってきている。Twitterで見かけたが、この時期特有の幼児語は記録しておくと良いそうだ。

  • ぼーぼーしゃ(消防車)

  • でーしゃ(電車)

  • もーもー(特急りょうもう)

  • ペーしゃ(特急スペーシア)

  • りばてぃ(特急リバティ)

  • なっのぅ(納豆)

  • ぃかん(みかん)

といったように。リバティだけは完璧。なんでだろう。どんどん語彙も増え、発音も大人に近くなっている。嬉しくもあり、少し寂しくもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?