見出し画像

どうせ後悔するなら「後悔が楽しい」と思いたい

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

今回は、TV番組で明石家さんまさんが言っていた言葉にグッときたのでシェアしたいと思います。


人生は後悔の連続

人生は後悔の連続です。

・あの時ああすれば良かった
・あんなことしなければ良かった

僕も過去にあんなことをやらなければよかったと思って気持ちが痛む時があります。

やってもやらなくても後悔することなんかしょっちゅうです。

後悔しても意味がないことなんか分かっているのに後悔してしまうんですよね。


後悔が楽しいと思れば選択するときの気持ちは軽くなる

TV番組で明石家さんまさんが、「後悔が楽しい」と言っているのを見てハッとした気持ちになりました。

どのみち後悔するなら後悔も楽しんだ方がいいんじゃないかと気持ちが切り替わったのを覚えています。

この言葉はモーニング娘。を卒業することに悩んでした鞘師里保(さやし りほ)さんに対して、明石家さんまさんがアドバイスしたものです。

「悔いがないのが一番大事だね。まだまだ人生長いからね。失敗しても選んだ道を行くのが人生。ただ、失敗を失敗だと思わないような人間になれということやな。後悔が楽しいねん」

選ぶこと自体は大したことではなく、選んだ後の受け止め方が大事だと言われている気がしました。

選択できる、後悔ができること自体もよくよく考えたら素敵なことですよね。

この言葉を聞いて、自分が選択したことを納得いくまでやってみようと思いました。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^

ブログ:https://daily-traveler.com/hsp-navi/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW2ZbRo2D_Fz60ZyxgrLX9A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?