見出し画像

HSPは苦手なものや嫌いなものがあってもいいと思うと気持ちは楽になる

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

HSPは苦手なものや嫌いなものがあってもいいと思うと、気持ちは楽になるというテーマで書きたいと思います。


苦手なものや嫌いなものは頑張って絶対に克服しなければいけないと思い込んでいる人は多い

HSPさんの中には、苦手なものや嫌いなものは頑張って絶対に克服しなければいけないと思い込んでいる人もいます。

僕も以前はこのように思っていました。

もちろん自分ができないことを頑張って克服しようとすること自体はとても素敵なことです。

できなかったことができるようになると嬉しいじゃないですか。

その行為自体を否定するつもりはないです。


苦手なことや嫌なことをやるより好きなことや得意なことをやる方が人生は楽しい

ただ最近は、「嫌なこと・苦手なことは絶対に克服しないといけないんだ」と思わなくなりましたね。

無理して嫌々やる必要までないなと思うようになりました。

仕事だったり自分がやりたいことをやっている中で、苦手なことが出てきた場合はやる必要があると思ってます。

僕はフリーランスとして活動しているので、確定申告は自分でやる必要があります。会計ソフトを使ってやってますけど、お金の管理が苦手なんですよね。

ただ確定申告は、苦手だけどやらないといけないと思ってます。

昔の僕は、自分がやる必要がない苦手なことでもやっていることの方が多かったです。

例えば他の人がみんなやってるから自分もやらないといけないんだとか、あとはできないことでダメな人間だと思われたくないという想いが強かったんですよ。

誰にも嫌われたくないから苦手なことや嫌いなことをやってることの方が多かったですね。

あとどんなに頑張っても苦手な人はいますし、自分にできないこともあります。

人それぞれ長所は違うんだから、苦手なことを克服するよりも得意なことを伸ばす方が生きやすくなると思っています。

人生は本当に長いので、数十個くらい苦手なものや嫌いなものがあってもいいと思うんですよ。

・苦手なものがあってもいいんだ
・嫌いなものがあってもいいんだ

僕はこう思うようになってから気持ちが楽になりました。

プライベートでやりたくないことをやろうよと言われた時は「すいません、やりたくないです」と言うようになりましたね。

やる必要のないことをわざわざ自分からやりに行く必要はないんだって思うようにしています。

もし今苦手なことも絶対に克服しないといけないんだとがんじがらめになって動けないでいる方は、苦手なものや嫌いなものがあってもいいんだよという考え方も取り入れてみて欲しいと思っています。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?