見出し画像

#9 とある遅読家の読書感想文『年収90万円でハッピーライフ』大原扁理著④ 「第二章 フツーって、何」より(後編)

今回はこちらの書籍の「第ニ章 フツーって、何」から、後半部分で、特に胸に響いた箇所を引用させて頂き、その感想を綴らせて下さい。

も〜引用したいことだらけ、アンダーラインだらけなんです。



コンビニで働いていたとき、子供がフツーに万札でドカ買いしていったことがありました。この子の将来、幸せを感じるためにどれだけの金とモノが必要なんだろう。と老婆心ながら心配してしまった。しんどそうです。P70

たしかに、と思うのはともかく…、

他人に対して、その他人の幸せの感じ方、必要量はどのくらい?と、著者の言う老婆心が自然と湧き起こるところに著者の繊細さ、優しさ、寛容的なところを見出してしまうのです。(エラソーな言い方ですが…)

いい悪いとか、正しい間違ってるみたいな、相対的で対立的な価値観って、疲れると思う。間違ってる何かがないと、自分が正しい側に立てないというのは、しんどくないでしょうか。p74

何がベストかっていう考え方からも、できるだけ離れていったほうがラクです。がむしゃらに働こうが、ゆっくり生きようが、その人が好きでそういう生き方をしてるなら、ライフスタイルに優劣とか特にないと思うし。p75

生き方に限らずですけど、何がベストかっていうのは、ただの幻、という気がする。p75

そうそう、比べて優位でありたいんです。優越感感じた時は疲れ感じませんが、そうでないとき、自分に落ち度があるときのフラストレーションたるや…。

疲れます。いや、疲れてました。

このわだかまり!言語化、表現できなかった!

優劣つけがちなのがいかにナンセンスか…、といったような表現もまた…。   

乾き切った心に最初からあるオアシスこそ幻、他者との比較。

乾き切った心に本物の潤いを与えてくれる、言葉という湧き水をもたらしてくれるのが著者の表現。

合掌。

個性は外に求めるものではなくて、日々の地道な積み重ねの中から、否応なくにじみ出てくるものだと思います。一朝一夕にではなく、毎日、コツコツ「自分」をやっていくこと。それをすっとばして、本当の意味で個性的になることはできないと思う。本当に個性的な人って、よく見るとわかるけど。人の注目を集めようとしてるっていうよりは、ただひたすら「自分」をやってるだけなんですよね。p77

こんなに要領を得た「個性」の説明あるのか…、勉強になります。

また合掌したくなる…。

他人を敬うこと、抵抗あるはずなのですが…。

余談ですが…、

ただひたすら「自分」をやってる、本当の意味での個性的な人。

私が真っ先に思いついたのがE.YAZAWAでした。

家族にまつわるあらゆる問題は、「家族はいちばん近くにいる他人だ」という前提を忘れてしまうことに、起因しているのではないかと思います。p84

家族だからって、愛さなきゃいけないってこともないし。他人なんだから、愛せなくてもしょうがないじゃん。p88

物理的に近すぎるからこそ、精神的な距離感をとらないと、息がつまっちゃう。
「家族は他人」と思っておくことは、自分が相手の尊重すべき領域を踏み越えないためでもあるんです。p88

もう毎日修行ですよ、誰かと生きるということは。p88

ダメだと分かっているつもりなのですが…、この境地に達している著者へのジェラシー、抑えられません。

著者は世界を救ってくれるのでは?というような期待まで湧いてしまいます。(難しいことは解らないのですが、ウクライナ情勢が気になって仕方ない昨今なのもあり…。)

凶悪犯、みなしごなど、どのような人間も、一応は元々父母がいる。家族という単位を持っている。あるいは、持っていた。(…と言い切れるのか不安ですが。)

世界中で起こる理不尽な犯罪、事件も突き詰めれば、この、家族という単位で起こるいざこざ、一番身近な他人とのいざこざに由来するのかなぁ?

…といった拡大解釈が浮かんできました。

苦労って、2種類あると思う。
ひとつは、何か目的があって、その目的を達成するために必要な苦労。これは「努力」や、「がんばる」と言い換えてもいい。
もうひとつは、結果に関係なく、苦労することだけが目的の苦労。これは「努力」でも「がんばる」でもありません。できるだけやんないほうがまし。p90

ただ、成長することとか、お金のありがたみがわかるのって、つらい経験をしなくてもできる人はできると思うんですけど。逆に苦労ばっかりしてるのにぜんぜん成長しない人もいるし。つまりみんなそれぞれ、与えられた能力も、置かれた状況も違うんですよね。なのになんで全員が一律に苦労しなきゃいけないのか、そこがいまいちわからない。p91

要するに、何かはっきりとした目的や、得られるものがあるなら努力すればいいんです。実のない苦労ならしないほうがハッピー。p94

もしかして、前述のような苦労自慢大会をしてる人たちって、自分の経験が無駄だと思いたくないのかもしれません。p94

これからは、その苦労がほんとに必要なのかどうか、社会に決めさせるんでなく、いちいち疑ってかかることが大切です。人間って集団になるとあんまり考えないっていうか、アホになりがちですからね。p95

私の身近には、ひたすら根性論ばかりを振りかざす、一般的に前向きと捉えられる考えばかり押し付ける、または、著者の言うような苦労話ばかりで自分が正義の、とにかく面倒な方が、残念ながら、一部おります。

我ながら酷い言い方ですよね。

自覚してるつもりなんです。

でもやめられない。

カタルシス〜。

上記のような方々を、自分もしれっと、論破できてしまうのでは!?と錯覚し、下心がウズウズしてしまうのです。

スッキリ。

(本当はしたくない)合掌をまたしてしまいます。

他人を崇めることこそ諸悪の根源!と、これまた、自覚してるつもりなのですが、著者の一言一句に心酔してしまうのです。


次回、第三章からの引用とその感想を綴らせてください。(おそらく、いくつかに分けての投稿になるかと…。)

お読みいただいた方、ありがとうございます。

今回はここまでとさせて下さい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?