Regenerative Agriculture土壌蘇生農:「もっともっと」資本主義から「足るを知る」への転換

我々現代人の生活は、インスタント、コンスタント、コンビニエントといったキーワードが支配する。スーパーマーケットの棚には均一化された食材が並び、一瞬で準備できる食事が手に入る。こうした現代のライフスタイルは確かに便利であるが、その一方で人間の体験価値や自然の豊かさ、身体感覚という観点から見れば大きな不便をもたらしている。これは私たちの「手間ひま」、「不揃い」、「身体感覚」への欠如を示している。この事実を踏まえて、次世代の持続可能な農業システム、具体的には「再生可能農業」や「パーマカルチャー」について議論する。

再生可能農業(Regenerative Agriculture)は無農薬・無肥料・不耕起栽培を前提とする。これは、土地を力ずくで制御しようとする従来の農業とは対称的であり、自然が持つ力を最大限に利用しようとする考え方である。無農薬・無肥料は、土壌の微生物や生物多様性を守ることを意味し、不耕起栽培は土壌を不必要に攪乱せず、その健康状態を維持するための方法である。

パーマカルチャーはビル・モリソンが提唱した持続可能な農業システムの一つであり、自然の力を最大限に利用することを目指している。これは、土壌を耕すことなく、植物や動物、人間が互いに利益を得られるようなシステムを設計することを意味する。ここには、「Culture(文化)」と「Cultivate(耕す)」の二つの語源が含まれている。しかし、私たちは「Culture」に注力しすぎ、「Cultivate」を過度に行うことで、自然のバランスを乱し、文明の終焉を招くかもしれない。

資本主義社会は「もっともっと」という欲望によって駆動されている。これは物質的な富や経済的な利益を追求することを意味し、その結果、自然環境や人間の心身の健康が犠牲になっている。この「もっともっと」という欲望が、現代文明の終焉につながる可能性がある。

新しい「人間の森文明」の構築のためには、私たちが「もっともっと」という欲望を抑え、再生可能農業やパーマカルチャーのような持続可能な農業システムに移行することが必要である。これは、私たちが「インスタント」、「コンスタント」、「コンビニエント」から「手間ひま」、「不揃い」、「身体感覚」へと価値観を転換することを意味する。

そのためには、まず私たち自身が「手間ひま」をかけて食事を準備し、その過程を体験することから始めることができる。また、「不揃い」な食材を選び、その個性や風味を楽しむことも重要である。そして、「身体感覚」を利用して、自然のリズムや食材の風味を感じ、自然とのつながりを感じることが求められる。

最終的には、私たちが持続可能な農業システムを受け入れ、自然と共生する生活を送ることで、新しい「人間の森文明」を構築することができるでしょう。再生可能農業やパーマカルチャーは、その一つの道筋を示してくれる。このプロセスは「もっともっと」ではなく、「十分な」を追求することで実現可能である。そして、それは私たちが「手間ひま」、「不揃い」、「身体感覚」を大切にすることで、真に豊かな生活を取り戻す道であると言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?