見出し画像

旅行シリーズ 沖縄ローカルバスの旅🚌北谷 アメリカンビレッジ

何度か沖縄を訪れていますが、車に乗らないのでいつも公共交通機関かレンタルサイクルを使っています。いつも感じることはバス代が安いということです。主要な観光地は大抵バスは通っていますし、いつも目的地まで辿り着けています。
今回は喜捨場にあるEMホテルから北谷(チャタン)のアメリカンビレッジへ行き那覇空港へ向かいました。

テーマパークのようなカラフルな街並み
海岸沿いのレストラン街

アメリカンビレッジの周辺の土地は米軍の飛行基地があった場所です。カラフルな街並みは言葉では言い表せない、今まで見たことのない沖縄でした。店舗も沢山あり日本人や外国人を含め観光客で賑わっていました。
その土地に行くと地元の歴史に触れる機会があり、はじめて知ることが多く面白いと思える反面色々と考えさせることがあります。沖縄の歴史は本当にすごいといつも感じています。

海沿いのお店でシーフードパエリアを注文🥘

車は確かに便利だと思います。しかしバス代の安さを考えると「バスを使わない手はない」とあらためて感じました。コミュニティバスの範囲も拡大して利便性を増している地域もあり、バスを使うことは金銭的な面利用者数の増加などの形で地域の貢献にもなると思います。そしてこの良心的なバス料金に沖縄のゆるい優しさを感じずにはいられません。

異国情緒漂う風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?