見出し画像

生活の基礎土台!「整理収納」「掃除」🧹(整理収納アドバイザー、クリンネクストで学んだ事 その1)

「整理収納アドバイザー2級」の受講をキッカケに整理収納をしていくなかで、汚れたものをピカピカに磨くときれいになるのがとても楽しくなりました。そこでお掃除の基本を学ぶために「クリンネクスト2級」を受講する事にしました。今回は対面での受講を選びました。対面だと講義の内容がよく入ってきてとても楽しく学べました。お掃除の基本を講師の方から現場での体験をまじえながら詳しく教えていただきました。
汚れに関して個人的に自宅のドア枠が汚れているのが気になっていました。ちょうど講座のなかで「開口部は空気の通り道になっていて汚れやすい」と先生がおっしゃっていたので家の開口部(ドアと枠)が何故汚れているのかおかげで謎が解けました。汚れの原因がわかったので早速お掃除してみました。

汚れの原因は多くは酸性とういことで弱アルカリ生の「セスキ電解水」に「トリニティZ」を40倍の水で希釈したものを混ぜて拭いてみました。
汚れがきれいにとれました。気持ちいいです!

ついでにこちらの容器の汚れも落としてみました!

「キュキュット食器用洗剤」に「トリニティZ」を40倍の水で希釈したものを混ぜて洗いました。
きれいに汚れが落ちました!新品同様✨

お掃除の基本を学ぶと汚れの原因や落とし方がわかるのでとても助かります。
「クリンネクスト2級講座」学んで良かったです。
洗剤に「トリニティZ」を混ぜて使う理由は、浄化力が高く光触媒(シルク含有アパタイト被覆二酸化チタン)により汚れを「吸着」「分解」するからです。洗剤に加えることによりさらに汚れ落ちがよくなり本当に気持ちがいい!今ではお掃除や整理収納が楽しくて仕方ありません✨室内環境の雰囲気や環境の改善にも役立ち、人と地球にやさしいという事もその理由の一つです。
容器もそうですが買った当初はきれいな状態ですが時間が経つと汚れてしまいます。汚れたら捨てるのではなく手入れして磨いてあげるとピカピカになります。新しい物を買う必要もなくなり、もともとある事に気づくきます。(足るを知る)そして部屋に置いてある物がきれいなだけで印象が違います。どんなに理想の家に住んでいても狭い家でも「整理収納」「掃除」が生活の基礎土台であり心地よい空間造りの基本だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?