見出し画像

会話中の違和感、有る無し

話していて違和感を感じる同僚と、そうでない同僚がいるんだけど 何が違うのだろうか。

個人個人で考え方や物の見方が違って当たり前、ということも最近ようやく意識してわかってきたように思う。

違和感を感じない人と通じ合えているのほなんだろう?
・事の本質を見ようとして、問題は根本から解決したいと思っているところ
・自分が嫌われても、仕事だから言うべきことは言えるところ

違和感を感じている人に対して思うことは?
・その場しのぎの回答や、責任感の無い発言
・経緯の説明が無く、結果のみの共有だと一方的な見方しか伝わらないので困る(扱っているのが人、人の気持ちなので)

などなど

これが今職場で起きていて、毎日困ってて課題なんですよね。。。
本人を否定したい訳ではなくて、「そんなことしたら後の人が困るやん、ちゃんと言うて」ってだけの話なんですけどねぇ。

たまにぽつぽつ吐き出して、書き留めて
自分の中で輪っかにして、繋げていきたいな。

#会話 #違和感 #本質 #責任感 #成長 #仕事
#伝えるって難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?