見出し画像

考えなくていいことを一瞬で手放す方法

日々生きているとモヤっとする言葉、出来事に出会うことは避けられません。嫌だった時のことを、あとで何度も思い出してはまた嫌な気持ちになって・・・を繰り返したり。

私は結構気にするタイプで、外に出れば保育園の先生に「もやっと」、SNSを開けば誰かのリツイートの内容に「もやっと」。

どんな場面に行っても何かしらの「もやもや」にぶち当たるタイプです(笑)

そんな私に一時、非常に複雑で辛い出来事が起こりました。

次から次へと嫌な思い出や言葉が押し寄せてきた時に会得した「考えなくていいことを一瞬で手放す方法」をお伝えしたいと思います!


その方法とは?

あなたが今「モヤっ」「イラっ」とする出来事や言葉に出会い、その出来事を頭の中で反復しそうになった時

その時に自分に問いかけてみてください。

その話は、

1.「お金になるか」

2.「気持ちが楽しくなることか」

3.「私には考える責任があることか」(どうしても考えないといけないと心が言っている事)

と問い、いずれも「ない・ならない」ことだったら

速攻考えるのをやめるようにします。

頭の中から押し出して、パッと消す感じです。(練習が必要なところではありますが!)

大体が考えなくてもいいこと、それより有益なことを考える

「お金にならない」「気持ちが楽しくならない」「自分に責任がない」

という内容の場合、ほとんどが今の自分にとって必要がないのです。

特に「お金にならない」というのは、現金な考え方で抵抗がある方もいるかもしれませんが、効果は絶大です。

こんな話、1円にもならないのに考えている時間がもったいない!と、判断がとてもしやすい(笑)

こんなくだらない事を延々と考えるより、今日はポイント5倍の日だから、オムツの他に何か買っておくことはなかったか、とかを考える方がよっぽど自分の為になります。(嫌な思い出を反復しなくてすみます)

「お金になるか」はセットで判断

・気持ちが楽しくなることか

・私には考える責任がある(どうしても考えないといけないと心が言っている事)

場合は、いずれかでもやはり自分事として考えていく必要がありそうです。

しかし、「お金になるかどうか」だけの場合は「気持ちが楽しくなることか」または「私には考える責任がある」のどちらかセットで考えないと、嫌な話でも、お金になるから考え続けよう・・・とおかしなことになってしまいます。

例えばどんな時に効果を発揮するのか

例えば、離婚をして養育費のことを考えないといけない時に、

考えること自体は嫌な思い出ばかりが思い出され、非常に億劫で「楽しい気持ち」にはなりません。

けれど、「お金なるかどうか」といったらなります。

しかも、子どもを育てあげる「私には考える責任」もあり、その為にも嫌でもとことん考える必要があるでしょう。

SNSでも効果を発揮します

SNSでもやっとするツイートを見かけた時、この3つを使って

自分に必要のないもやっとするツイートは、ささっと頭から追い出してしまいましょう。

最近、SNSで今日勉強した事を投稿する#日々の積み上げというハッシュタグに言及しながら少し非難するようなツイートを見かけ、ムカっときたことがありました。(経験者が初学者を遠回しに小馬鹿にする感じのツイート!!)

でもその時に、「この人からゆーても1円ももらえんし、聞いても楽しくないし、これについて考えるのアホらし」と思ったら、スッとイライラが消えていきました。

さいごに

ワイドショーネタのように誰かの不利益なことや攻撃に対して、脳は報酬を得たと感じてしまうそうです。

そんなことに頭の容量や自分の時間を使うのはもったいないです!

しかも1円にもならないんですから!

そんな誰かの言葉や本を読んで、少しずつですが、腹立たしい出来事や言葉をスッと手放すことができるようになってきました。

本だと「反応しない練習」がおすすめです。

その頭にこびりついてイライラすることに使っている時間を、もっと「楽しいこと」「お金になること」「自分にとって大事だと思えること」に使いましょう^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?