見出し画像

マラソンに出ることにしてしまった!私の19日間 / ⑤ 失って見つけたこと。


筋肉が落ちて、息も苦しくて、予想以上に体に衰えが。。だから今回の目標は以下3つ。

・区間の完走
・なんとしても歩かない
・怪我をしない

本当は早く走りたいとか欲があって、理想を追いかけるけど、最後は現実的なラインを目標にした。歩きたくなるほど辛かったのは事実だけど。

まずは目標は達成で大会は終わり。
タイムは以前に出た時のプラス2分。

小さな試練があるときに、たぶんいつの間にか、ちょっと辛い思いをしてまで、先に進むことをしなくなっている。その集積の先に今の自分がいて、できない理由を過去の自分かそのときの事情のせいにして、
走れない体になって。

でもまだ引き返せる場所にいるのは
わかるから、気づけて良かった。

走ることひとつそうだから、さらに
他の習慣も同じような傾向が
あるのかもしれなくて、恐い。

努力が必要といっても
2倍、3倍頑張るとか、
今の生活の中ではできない

だからこうしよう。

1%〜10%まで、
状況とか何をするかによって
違っていい
から、いろんなこと
それぞれ意識してやってみようと思う。
続けようと思う。

逃げたくない。


Aoi314

◾️記録のまとめ------------------

10/31 〜10/31 Tue・・・・・
忙しすぎて何もできない。
減量した方がいい? とか考えるのに
気づくとストレスでお菓子食べてる。
おいおい、と自分で思う。

11/1 Wed・・・・・・・・・・

カウントダウンスタート! とする。
さすがに意識しないとやばいから。
その傍ら、食レポ取材でよく食べる…。
食べないとしたら、それもいろいろやばい。 
葛藤…。ただ総歩行距離は5km近く
あったはずだから
少しは消費したのだろうか。

◆11/2 Thu・・・・・・・・・・

取材先で食べ物たくさん出てくる。
茶菓子、料理味見…、食べないことが
許されぬ。そして美味しい。
⇒ 潔くあきらめ。

11/3 Fri・・・・・・・・・・

一部、食レポ。そしていろいろ、
ご当地の味を知っておこうと
食べ歩き地帯の罠にかかる。
⇒ 途中で冷静になり歯止めをかける。
 昼以降はエネルギーコントロールを
 開始。
⇒ 帰宅後、○ゆるい夜ラン45分。

◆11/4 Sat・・・・・・・・・・

職場の化粧室で自分を見た。
鏡に写る顔周りがなんとなく違う。
顔でかい⁈ 笑
いつもより皮脂も多い。
恐ろしや…。

カロリーの摂りすぎや!
そして代謝せなあかんと思い
自覚を強める。
でも仕事やけん、ここ数日は
どうにも仕方なかったので
まずは今日、デトックスday しよう。
朝はちゃんと食べるけど脂質は落とす。

○1日空けたいのでランはなし。

◆11/5 Sun・・・・・・・・・・

ようやく体がもとに戻ってきたような…。
昼ランしようと思いながら
夕方になる…。
○ゆるいラン 3.5kmくらい
○フィジトレ
○ウォーキング 15分くらい

◆11/6〜8  ・・・・・・・・・

・予定通りトレーニングなし
・R-1摂取は失念。

◆11/9 Thu・・・・・・・・・

・事情にらより 泳ぐ▶︎ラン に変更
 ゆっくりだけど1.2h走り続ける耐久ラン。

◆11/10 Fry・・・・・・・・

・おやすみ に変更

◆11/11 Sat・・・・・・・・・・

・スピードアップに挑戦
 ⇒ 4.5kmで29分かかる。

11/12 Sun・・・・・・・・・・

・ランはおやすみ。
・食事は加減して。 

◆11/13  ・・・・・・・・・
スピードアップでラン3.5km
 ▶︎5kmウォーキング  / 11℃

▶︎▶︎今までで一番挫折した気持ちになる。いつもよりスピードを上げて1kmくらい走ったところで、もう走ってはダメだと思って足を止めた。走れなかった。


◆11/14 ・・・・・・・・・

おやすみ
 ▶︎3.6kmラン / 14℃
 ▷24min

▶︎▶︎昨日の挫折がトラウマになりかけている。必要以上に呼吸が気になる。職場の階段で息切れると、何か体がうまくいっていない気がしてしまう。
夕方、昨日に比べ、外気が寒くないのに気づいた。早めに帰って走ることにした。気温の影響はあったのか確かめたかったから。

3.6km /  24分

◆11/15 ・・・・・・・・・
できれば泳ぎたい
 ▶︎おやすみ

◆11/16 ・・・・・・・・・
おやすみ
▶︎できれば泳ぎたい
 ▶︎仕事多忙のため、おやすみに変更。

◆11/17 ・・・・・・・・・
・ラン/コンディションにあわせて
 ▶︎仕事多忙のため、おやすみに変更。

◆11/18 ・・・・・・・・・
・コンディションを整える。
 ▶︎追加 3.6km  30min / 朝ラン/ 15℃
 
▶︎▶︎フォームまとまらないし、
   平日の疲れは残ってるし
   息は切れる。30分もかかってる。
   ひとつ、途中で止まらないことだけ
   やりぬいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・





Aoi314

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,533件

#運動記録

3,981件