見出し画像

感情には、ニセ物と本物がある

今日は

感情にはニセ物と本物がある

というお話

何それ?

感情に、ニセ物も本物もあるかいな

と思った方は、読んでみてね😊✨️

 

何か出来事があって

イライラ

モヤモヤ

ムカつく

そんな気持ちが

いつまでも、ぐずぐずと尾をひく

 

思い出すたびに

また

同じ感情を繰り返し味わう

 

その感情が

いつまでもなくならない

そんなことない?

 

そんな時は

それ

ニセ物の感情の可能性が高いんやよ😊

 

実は

そのニセ物の感情の下に

本物の感情が隠れていたりする😊

 

例えば

誰かに何か言われてムカついた

何かされてムカついた

つまり、腹が立ったんやよね

その腹立たしさが

いつまでもおさまらないとき

こう自分に聴いてみて😊

 

本当は、どう思ってるかな?

本当は、悲しかった

本当は、こうして欲しかったのに

してもらえなくて

悲しかった

そんなことされたくなかったのに

自分が大事にされてないようで悲しかった

そんな自分はいない?って

悲しみに直面するのって辛いから

悲しみに直面するのを避けるために

腹が立つ、という怒りの感情でごまかしてしまう

 

また

悲しいという気持ちが

いつまでもなくならない

実は

本当は、めちゃめちゃ怒りたいのに

怒ると嫌われちゃうかも

という怖さを隠すために

怒っている自分はいないことにして

悲しい気持ちで、ごまかしてしまう

 

そんなパターンもあったり😊

 

本物の感情は

ちゃんと感じきると

ちゃんと、なくなっていくんやよ

だから、心の奧に溜まっていかない😊

 

本物の感情を感じずに

ニセ物の感情でごまかしていると

本物の感情が

心の奧に溜まっていく

悲しみや怒りとかがね

 

心は形に見えないけど

心にも

ちゃんと感情は蓄積されていく

溜まった感情はなくならなくて

いつか爆発しちゃったり

 

対策は

ぐずぐず尾をひく感情があったら

これは、ニセ物の感情かもしれないなと思って

本当は、どう感じてるかな?と

自分に聴いてみて😊

 

本物の感情と向き合うのって

怖く感じる

 

もし

悲しい自分がいるな、と気づいたら

悲しい自分が、そこにいるんだなー、と

認識してあげる

そして悲しんでみる

 

怒っている自分がいるな、と気づいたら

怒っている自分が、そこにいるんだなー、と

認識してあげる

そして怒ってみる

 

本物の感情に向き合ってしまって

ずっと悲しかったり

ずっと怒ってたりになったら

どうしよう

困る😢💦

と不安になるかもしれないけど

本物の感情は

感じると、消えていくから

やってみようと思ったら

やってみると良いよ😊✨️

ふたをするから行き場がなくなる

ふたをしなければ、消えていく😊

 

そうやって

本物の感情に気づくと

あー、自分はがまんしてたんだなー

自分はがんばってたんだなー

つらかっただろうなぁ、と

がまんしてたり

がんばっていた自分を

いたわれるようにもなったりする😊

自分という存在に意識を向けてあげられる😊

自分の気持ちは自分にしか感じてあげることはできないし

自分で感じて、心のゴミを掃除できるのは自分だけ

心の奧に、ゴミを溜めないようにね😊✨️

 

今日のお話はここまで😊✨️

最後まで読んでくれて、ありがとう😊💕

 

あなたが、幸せでありますように😊✨️

あなたが、自分らしく生きれていますように😊

ここから応援しとるよー😊✨️✨️✨️

 

じゃあ、まったねー😃👋👋👋

あなたが地球に生まれてきた目的を知りたい方は、こちら↓(無料)

https://resast.jp/subscribe/204807


あなたの魂力診断↓(無料)

https://resast.jp/page/fast_answer/9231


あなたの魂のステージは?チェックしてみよう↓(無料)

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2631950


LINE追加で無料プレゼント

【あなたの魂が求める根元的な望みは?】


☆星読みセッション☆

天職や使命を知って
そちらへ向かいたい方はもちろん
いろんなコースがあるのでのぞいてみてね↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/41503

セッション日時のご相談は、こちらのLINEからどうぞ↓ 夜でもオッケー


Twitter


ブログ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?