見出し画像

【ミニマム】手放しで思い出したこと シンプルでミニマルな


さて、最近のhosi7のこと 書きます。

新型ウィルスさんの登場で

すっかり暮らしやお仕事の仕方みなさんも 変わりましたよね!?

うんと変わった人 ちょっと変わった人 激変した人

いろいろだと思います うんうん。


わたしのことを話してみると、この頃の

Stay Home (ステイホーム)は、

それほど 苦ではなかったンですね。

ここ7年くらい前に 郊外にお引越した時に

10年近くのお仕事と暮らしの拠点 恵比寿からの

お引越しが、わたしから いろんなものを削ぎ落としたので

その時ギャップが大きすぎたので 今回は、わりと大丈夫

具体的にどういうことかというと

都心暮らし→郊外住まいで変わったこと 変えたこと

・友人と会わない
・ひんぱんに集まらない
・家族との時間をたいせつに
・移動は最小限

全部 理由は都内が遠いから

まず、ターミナルの最寄駅からしてえらい遠くにあり

離れていると移動に 時間とお金を 膨大に浪費

逆算的に優先事項をまとめると自然と1ヶ月にできることが限られてきて

お仕事の厳選 移動や出張以外は

プライベートは 家族と暮らすことにフォーカス

とはいえライフワーク的なお仕事や役割ではもちろん

人と会わないわけでなく 

近くの土地のことや 作家さん クリエイターさんたちの暮らしと活動のこと

イベントもたくさん知ることができたし

仕事での活躍を通して 人を折々に知る距離感で十分

寧ろその方が刺激やリスペクトになっていて

自分の制作や仕事にも集中して 余計なこと考えず無駄がない

今だったらzoomとかGoogleとかでオンライン対面で

占いの御相談者さんともお話でき 外来講師の学校もオンライン授業で講義し

打ち合わせもオンラインとメールで できるので大丈夫

恵比寿にいた時は、店主していたお店の閉店後にみんなであつまって

宴やイベントを開いて cafeやらいろんなshopを

巡りまくってたのですが

それも遠い過去で離れていると削ぎ落とされて 

住む場所ってどこでも大丈夫なことを知れて

節約にもなるし 物価も家賃も安く 土地は広く さておき

では 

今回のStay Home (ステイホーム)で 
変わったこと 変えたこと


・おうち時間がさらなる瞑想時間に

自分をみつめなおす時間に

そもそものこととか

そういうのを感じ始めて なん年前に

最初におもってたこととか蘇ってきて

思い出したのが

シンプルが好き

今 不必要なものが増えすぎたなとか 

今すきなものにはとことん取り組もうとか

その分 手に余るものは手放そうとかそういう自分を思い出して

集中したいんですね そういう気持ちが高まって

画像1

部屋が片付きました!

机の上にモノがないと集中できるので最小限に

もともとわりと デザインも

可愛いのは好きだけどシンプル目がすきで

シンプルミニマルな暮らしがすきなことをより思い出して 

住処の カラーを揃えたり スタイルとモノの選定‥

hosi7 ミニマリスト化へ 進化が続いています


というこのごろです    

                         (つづく)

オンライン対面鑑定はこちら↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?