見出し画像

大阪駅に行って、JR西日本がNo.1だと確信した①新快速編

皆さんお疲れ様です。
25歳鉄道マニアの上田奉正です。
鉄道マニアと言っても、僕よりも詳しくて命をかけている鉄道マニアはごまんといますので、そこはお許しください。

前回の記事では阪急電車の大阪梅田駅で大はしゃぎした記事を書かせていただきました。こちらの記事まだご覧になられていない方は是非、こちらも合わせてご覧いただければより楽しめますので、どうぞ!

今回は同じ大阪にあるJR西日本の最大のターミナル駅大阪駅で大はしゃぎしてきた記事を書かせていただきますので、よろしくお願いします。私は24歳までは関西でずっと育ってきたので、この大阪駅も日常茶飯事でお世話になっておりました。僕ならではのJR西日本の魅力を伝わっていただければ幸いです。ではいきましょう!

♦︎最強の在来線普通車の新快速

スクリーンショット 2022-08-13 0.37.44

こちらは関西人であれば必ず知っていると言っても過言ではない新快速223系。めちゃめちゃかっこいいですね。僕は宝塚に住んでいたので新快速は走っていなかったのでずっと新快速に憧れていました。そこで社会人になってからは新快速に毎日乗るために新快速が停車する尼崎に引っ越してしまうほど、魅力的な電車です。在来線ではトップクラスに速い最高速度は130km/hで乗っていて怖くなるくらい速いです。子供やマニアにも大人気でして1番前の車両には誰かしらいて前面展望を楽しんでいます。15分に1本運行で大阪駅には上りも下りも共にラッシュ以外の時間帯は00分発・15分発・30分発・45分発と切りの良い時間帯に発車するのも気持ちがいいものです。新快速を中心にダイヤが組まれているのでしょう。

♦︎京都までわずか30分

新快速だと大阪から京都までをわずか30分で結ぶ化け物です。停車駅は新大阪と高槻の2駅のみ。他は爆走で通過します。新快速が通過する駅で爆走を撮影しようと待ち構えていたのですが、速すぎて僕は逃げてしまったことがあります。他にも大阪から京都を結ぶ鉄道といえば阪急・京阪・近鉄と競合の激しい区間ですが、所要時間は圧倒的に新快速が速いです。もちろんそれぞれの鉄道会社に魅力もいっぱいあるので、それぞれで活躍しているのですが、やっぱり新快速がNo.1ですね。これからも日本の看板列車として活躍してくれることを願っています!

♦︎長くなったので続きは次回!

すいません。新快速の愛で溢れてしまいましたので、続きのJR西日本の記事は次回で書かせいただきますのでお楽しみに!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?