見出し画像

鉄シール買ってみた


10月14日は「鉄道の日」ということで全国のJR駅構内にあるコンビニでは鉄道グッズのコーナーがありました。
私は「鉄道チップス」が欲しかったのですが、品切れで買えなかったので、代わりに鉄シールという商品を買ってみました。

商品名:鉄シール
値段:¥216(税込)

おやつのウエハースと1枚のシールが入っています。
シールはランダムで何が当たるかはわかりません。
28種類の全国のJR車両がラインナップされています。


鉄シール第2弾

ラインナップが個人的には微妙と思いましたが、全国には数100と車両がありますから、その中で厳選された28車ということで仕方ありませんね。


私はこのラインナップの中では、ドクターイエローと205系が欲しかったのですが、残念ながら当たりませんでした。
当たったのはこちらの2枚です。

どちらも知らない車両だったのですが、裏に説明が書かれていて知識が増えました。

はこだてライナー


左の電車は「はこだてライナー」です。
北海道新幹線が開業したのと同時にデビューしたそうです。
現在北海道新幹線は札幌までつながっていないので、新函館北斗から札幌までの在来線として活躍しているのがこのはこだてライナーだそうです。
一見特急に見えるのですが、「普通」と表記されているのが謎でおもしろいですね。

737系

こちらもはこだてライナーと同様のJR北海道の車両でした。
知らない車両だったので、最初はJR四国の車両に見えました。
今年の5月にデビューしたみたいですね。
北海道に住んでいる方は乗ってみてはいかがでしょうか。

まとめ


目当ての車両は当たりませんでしたが、何が当たるのかドキドキした気持ちを久しぶりに味わうことができて良かったです。
子供の頃にJリーグチップスや遊戯王カードのパックを開封した時を思い出しましたね。
当たった2枚も大切に保管させていただきます。

鉄道グッズがこうして身近なコンビニで購入することができるのは嬉しいですね。
私自身も日本の鉄道の魅力を皆さんに知っていただくよう努めてまいります。
他にも鉄道の記事をたくさん投稿しておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?