見出し画像

【明日の日食の影響はどうなるのか?】4月9日は太陽がエグザルテーション・ディグリー(19°)に来る日…この場所で起きる日食は強力なものとなる?過去に1986年と2005年に同じ日食があった時に起きた事件や出来事とは?


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓



昨日の記事↓

【モダン西洋占星術の鑑定ご感想】「個人惑星の偏りが多い8ハウスのことやリリス、キロンの事で不安を感じていたので、寧ろプラスに動いている部分もあったり意外な解釈が伝えられて驚きました」↓



さて、今回は明日の日食についてです。

今回の日食は西洋占星術のディグニティにおいては

ちょうど太陽のエグザルテーション・ディグリー(19°)と呼ばれるポイントで起こります。


つまり太陽19度=4月9日ですね。


明日の明け方前↓

https://www.arijp.com/horoscope/index.php



正直これがどのような意味を持つか分かりませんが、通常以上に強力な意味を持つかもしれません


なかなかこのディグリーについて触れてる情報は無いのですが、
ひとまず古典占星術から見てどのように解釈されているか、翻訳を見ていきましょう。↓



◎日食 2024 年 4 月 8 日


2024 年 3 月 8 日/ピーター・ストッキンガー


2024 年 4 月 8 日の 18:17 UT に皆既日食が起こります。
最大日食の継続時間は4分28秒、全地球的な継続時間は5時間10分です。皆既日食の全体は、太平洋岸から始まり、メキシコ米国カナダを通って北アメリカで見られます。
この日食は、ノルウェー、アイスランド、アイルランド、イギリス西部、スペインポルトガルの北西部、アゾレス諸島カナリア諸島、およびすべての中米諸国、および コロンビア北部で部分的に見られます。


この日食は、米国内で観察できる 3 つの注目すべき日食のうちの 3 番目です。この日食は、2017年8月の「グレート・アメリカン・エクリプス」(私の記事は こちら)、2023年10月の金環日食(私の記事はこちら)に続くもので、「グレート・ノース・アメリカン・エクリプス」として知られています。


〜中略〜


個人への影響について議論する前に、この日食のありふれた占星術的な意味を見てみましょう。

これを行うには、日食が最も大きな影響を与える可能性が高い場所を特定する必要があります。
この目的のために、このイベント中に日食された太陽が存在する星座である牡羊座の支配下にある国々に注目する必要があります。

また、日食の視認性がその効果を大幅に高めることも考慮する必要があります。

伝統的な資料を調べてみると、ウィリアム・リリーによれば、ドイツ、イタリア、スウェーデン、ポーランド、ブルゴーニュ、フランス、イギリス、デンマーク、上シレジア(大部分がポーランド国内にあり、一部はポーランド内にある中央ヨーロッパの歴史的地域)であることがわかります。

チェコ共和国とドイツ)、ユダヤ(現在はパレスチナとイスラエルの一部)、 シリアは 、伝統的に牡羊座の支配下にあると考えられている場所です 。

次に、米国全土に広がる全視界の経路を示す地図を見てみましょう。


〜中略〜

明らかになったのは、牡羊座の支配下にある フランスの日食点がミッドヘヴンとぴったり重なっており、強い影響を示唆しているという事実です。
また、 米国メキシコの人々は 、この日食の影響を特に受ける可能性があります。

太陽は牡羊座の第2デカントに位置し、太陽によって支配されます。
したがって、私たちは火星を日食の支配者として 見なければなりません 。
ウィリアム・リリーは、著書『アヌス・テネブロス』の中で、この配置について次のように書いています。

「…国王、王子、または高名な役人を刑務所に連れて行ったり、自由を制限したりすると、その人に悲しみと死の危険が加わり、実を結ぶ果樹が破壊され、大地が生み出すものの腐敗や腐敗の前兆となる。それによって人間も獣も苦しむのである。」


リリーはまた、日食の唯一の支配者としての火星が戦争、暴動、騒乱を引き起こすとも書いている。
場合によっては、静脈が切れたり伸びたりすることによって、急性疾患や虚弱の発症を示すこともあります。

彼は、火星の支配は支配者や影響力のある人々を圧制、暴力、傷害、不正に陥らせると述べています。突然の嵐や激しい難破の可能性もあります。この日食はまた、人々の心を非常に無謀で無謀に興奮させる可能性があります。


最近、牡羊座 19 座で 2 回の日食がありました。
最初の出来事は 1986 年 4 月で、二番目の出来事は 2005 年 4 月に起こりました。

出生位置が牡羊座 19* 付近で、2005 年または 1986 年に注目に値する経験をした人は、同様の出来事が起こると予想するかもしれません。


一般に、日食は通常、少数の人々にのみ影響を与えます。
何らかの影響が起こる可能性を確立するには、出生図で次のいずれかについて精査する必要があります。

  • 太陽または月は牡羊座 19* かその周辺、または天秤座 19* 周辺にあります

  • 太陽または月が蟹座 19* または山羊座 19* 付近 (スクエア)

  • 19* 牡羊座は出生図で頂点に達します(ミッドヘブンと結合)

  • 19* 牡羊座は出生図でアセンダントです (アセンダントと結合)


これらの要因の 1 つまたは複数が当てはまる場合、その人が影響を受けるかどうか、どのように、どの程度まで影響を受けるかを知るために、出生図を詳しく読む必要があるかもしれません。


引用元↓
https://starsandstones.wordpress.com/2024/03/08/solar-eclipse-8-april-2024/



◎この他の人気記事↓

【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓


【家庭の問題を示す配置】4ハウスの山羊座/土星、水瓶座の月、蟹座キロン、8ハウスの月等々…家庭環境や親子関係に軋轢を与える配置とは?【注目はやはりトラサタや土星】↓


【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【7ハウス冥王星】冥王星の最も困難な配置の一つ、その特徴、そしてパートナーシップとは?7室蠍座や12室-1室冥王星の人も注目…なぜ人間関係を破壊してしまうことがあるのか?【その理由と解決策について】↓


【裕福なパートナーが得られる配置-12選】ネイタルの配置とシナストリーから見る、裕福な人を引き寄せるポイントとは?土星のもたらす裕福な関係…そしてノード軸の対人関係とは↓


【良くないと言われてるが、実はとても良い相性となるシナストリー5選】冥王星、海王星、太陽や月のスクエア/オポジションは実は最も惹かれ合う関係性でもある?凶角だからこそ築ける強い繋がり↓


【金星から見る結婚の仕方/時期】各12ハウス別の金星の配置から見る結婚の仕方/時期とは?仕事が安定してからの結婚…または元彼と結婚する可能性も?↓


将来の恋人/パートナーと出会える場所Part①】7ハウスのカスプとそのルーラーの位置で見る、あなたにとって良い出会いが得られる場所とは?納得の場所からちょっと意外な場所も?【牡羊座~乙女座編】↓


【注意が必要なシナストリー5選:浮気やストーカー等】止められない衝動を引き起こす?この相性の人と出会った時には注意が必要…【金星-火星オポジション、月同士の合、リリスなど】↓


【7ハウスの惑星が示す周りの人々】7室の天体が表す引き寄せる人々の傾向…各10天体のその特徴とは?7室の月や海王星はなぜ人間関係に疲れやすいのか?火星の使い方や、天王星のパートナー関係…↓


【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓



◎ここから個人的解釈と経験



いくつかのサイトを調べてみましたが、
エグザルテーション・ディグリー(19°)であることに特別、言及しているサイトはありませんでした。


どうしてもこの知見は古典占星術の観点が必要なので、そうなると情報もそう多くはないです。

あとは一応、他にはこちらのサイトも興味深い点があったので読んでみたい方はどうぞ↓



度数についてはそもそもの起源を知るしかないかもしれないですし、
この辺りは迂闊な解釈は良くないかもしれません。


なので今回は自分の分かる範囲で、
明日の日食の検証をしたいと思います。


僕はマンデン的な解釈は苦手なのであくまで個人及び、ある程度人々に不変的な影響を与える範囲のことしか予測できませんが、

例えば翻訳文に書いてあるように、これらの配置を持ってる人は影響を受けると考えられます↓

・太陽または月は牡羊座 19* かその周辺、または天秤座 19* 周辺にあります
・太陽または月が蟹座 19* または山羊座 19* 付近 (スクエア)
・19* 牡羊座は出生図で頂点に達します(ミッドヘブンと結合)
・19* 牡羊座は出生図でアセンダントです (アセンダントと結合)

この辺は想像しやすいですね。


僕の場合ですと蟹座22度に火星があるので少しだけ近いです。

ただ、コンジャンクションならともかくアスペクトでオーブ3度だと影響は弱くなりやすいと思います。

スクエアなので強いと言えば強いですが、
僕は双子座木星と月にもオーブ2〜3度でセクスタイルなのでそちらで緩和してるかなぁと。



それから、こちらの情報は有り難かったですね↓

最近、牡羊座 19 座で 2 回の日食がありました。
最初の出来事は 1986 年 4 月で、二番目の出来事は 2005 年 4 月に起こりました。

出生位置が牡羊座 19* 付近で、2005 年または 1986 年に注目に値する経験をした人は、同様の出来事が起こると予想するかもしれません。


エグザルテーション・ディグリー(19°)については
この時代の出来事がヒントになりそうです。

軽く調べてみたら以下のような事件がありましたね。


1986年4月に起こった事件は?

1986年4月26日、旧ソ連ウクライナ共和国チェルノブイリ原発の4号炉で特殊な実験を強行した結果、出力が急上昇して制御不能となり、爆発・火災が発生。 大量の放射性物質が飛散し、20万平方キロが放射能汚染され、救助作業員20万人、周辺地域住民数百万人が被ばくした。

https://www.jiji.com/sp/d4?p=gen200-jlp04270584&d=d4_topics#:~:text=8%2F26-,%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%98%EF%BC%96%E5%B9%B4%EF%BC%94%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%96%E6%97%A5%E3%80%81%E6%97%A7%E3%82%BD%E9%80%A3%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD,%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82


2005年4月25日

兵庫県尼崎市の福知山線で脱線事

JR福知山線の尼崎-塚口間で、宝塚発同志社前行きの上り快速電車(7両編成)の前5両が脱線し、1、2両目が線路脇のマンション1階に激突、大破した。乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷した。写真はマンションに激突し、大破した車両=兵庫県尼崎市【時事通信社】

https://www.jiji.com/sp/daily?d=0425



けっこう大きな出来事が起こってますね。


原発は太陽が示す熱や核融合反応を分かりやすく連想させます。


電車に関しては何とも言えないですが、

2005年4月9日はこのようなチャートでした↓


https://www.arijp.com/horoscope/index.php


あまり乗り物の事故に繋がる印象は無いですが、
火星と木星の0度のトラインが何か関係してるのか?

夜明けと同時に日食というのもなかなか印象的です。


また、個人の影響も思い出せる範囲で、
1986年は生まれてないので2005年になりますが…

僕の場合はこの度数だと5室に入るのですが、
当時は15歳でした。

この年に16歳なので中学卒業〜高校入学ですね。


僕は受験は受けたのですが落ちまして、
半分、通信制だけど通うタイプのしょぼい高校に行くことになりました。


ただ、結局1回行っただけで合わな過ぎて辞めてしまいました。

とにかくめちゃ悪いヤンキーばかりだったのが自分には無理でしたね。


で、実はこれはインド占星術で見た方が説明つきやすいのかな?と思いました。(単純に自分が知ってる知識がインド占星術の方が深いというのもありますが)


インド占星術だと5室は教育を示します。

これは学業等の意味ですので、この学業に関して日食のネガティブな影響が出てたのかなぁと感じます。

僕からしたら、あれほどヤンキーだらけなのはショッキングだったので…


なので、あの当時の意味をヒントにするなら
例えば今後、自分の学ぶ方向性のターニングポイントになったりするのかもしれません。

ただ僕自身はこの日食の位置に強い影響は少ないので、マイナーチェンジ程度の影響だと思いますが。


皆さんもこの1986年と2005年の4月の出来事を振り返ると、何か分かるかもしれませんね。


ちなみに最近ミニサポートメンバーシップを開始しました。

こちらは一応、メンバー専用の記事も作るつもりなのですが
どちらかと言うとリョウが今まで通りブログを運営していくにあたって、ちょっといただけると助かるサポート代という感じです。

なのでこれまで通り基本、皆さんに無料で情報を
お届けるブログを運営していくために、
ご好意でサポートしていただける方はどうぞ宜しくお願いします。↓



何かご質問してみたいことがある方は下のリンクからどうぞ。

西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓


インド占星術の鑑定は普段は埋まっていますが、

シナストリー含めたモダン西洋占星術の鑑定なら都合さえ合えば常時受付しています。
ネイタル鑑定とシナストリー鑑定で価格は変わらないので
60分あれば2人くらいは相性見れると思います。

気になる方はこちらよりお問い合わせどうぞ↓


リョウのツイッター↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?