見出し画像

【惑星のエネルギーが宿る石〜芳垣宗久先生の語るタリスマン(占星護符)の世界〜】占星術と魔術の融合?宝石療法とは似て非なる護符:タリスマンの効能とは…12サインやハウスに対応した効果もある?


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。


ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓



◎2月分のインド占星術鑑定のお知らせ


お待たせしました、
2月分のインド占星術の鑑定は2月1日(木曜)21:00より受付開始します。

当日、当ブログにて更新する記事よりお問い合わせください。

受付は4名様限定です。


※赤線以外の部分が受付可能日です。
鑑定当日までに多少変わる可能性と、他の方との予約の兼ね合い次第では受付できない日が増えるかもしれません。


鑑定受付、さらには講座のお知らせを確実に受け取りたい方はこちらのメルマガ登録も簡単にできるのでどうぞ。↓

・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック



昨日の記事は【7室の金星は美男美女を引き寄せるのか?】でした。

こちら質問箱からのご質問です。
何かご質問ある方は記事内のリンクからどうぞ。

西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓


【7室の金星は美男美女を引き寄せるのか?】7室は1室(自分)の反対なので自分とは真逆のものを示す?興味深い体験談…さらにベスタの影響についても【質問箱の回答】↓




先日は告知していたツイッター(現:X)のスペースを開催していました↓



その内容は

【惑星のエネルギーが宿る石〜芳垣宗久先生の語るタリスマン(占星護符)の世界〜】

でした。




そしてこちらがそのスペースです。↓

ツイートをクリックするとラジオを再生することができます



毎週、様々な方をお招きして開催させていただいてるスペース、

前回は医療占星術をテーマに「基礎からわかる伝統的占星術」の福本基先生にお越しいただいたのですが、

その中で宝石療法の話があったのでその流れで宝石を使ったタリスマン(護符)を制作されてる芳垣宗久先生にお越しいただきました!




前回の盛り上がりのおかげもあり、
今回もリアルタイム参加者では最大43人
合計では154人もの人々が集まってくださいました!


芳垣宗久先生は特に小惑星好きの方ならご存知かもしれません。

数少ない小惑星関連の本(↓)や、共著でいくつかの本も出版されています。
また、占星術の学習塾であるヘルメス学園などを運営されています。

本書は、当社より2007年に刊行された『愛の小惑星占星術』の小惑星運行表を、大幅に改訂し新書化したものです。
「小惑星(マイナープラネット/アステロイド)」とは、火星と木星の軌道の間にある小惑星帯と呼ばれるエリアに集中する、無数の小天体の総称です。

その小さな惑星を使った星占いが、「小惑星占星術」なのです。

太陽や月といった、いわゆるメジャーな惑星とは異なりますが、それがゆえに、その人の内面を細かく、深く読み取ることができます。

本書では数多ある小惑星の中から、エロス、アモル、ジュノー、セレス、パラスの五つの小惑星を取り上げています。 エロスは「恋愛」を示します。

その人の恋愛の勝ちパターンやその反対の恋がうまくいかない理由、そして幸せな恋愛をするためのアドバイスを12星座別、さらに太陽星座別(いわゆる、誕生月日からの星座)に理想の恋人像を解説しています。

続くアモルは「友愛」です。
その人にとっての理想の友人関係や友人作りでの問題点、真の友情を育むためのアドバイス12星座別に解説し、さらに親友のイメージまで踏み込んで読み解いていきます。

ジュノーは「夫婦愛」です。理想的なパートナーシップ、夫婦関係の危機、満たされた結婚生活を送るためのアドバイスが説明され、さらに運命の夫像を読み解いていきます。

セレスは「母性愛」です。理想の育児スタイルから子育ての壁、母親としての心得がわかります。12星座別では我が子のイメージが紹介されています。最後のパラスは「自己愛/自己実現」です。

ライフワーク、あなたの自己実現を阻むもの、仕事で成功するためのアドバイスが取り上げられています。12星座別では適職のイメージがわかります。

このように、一人の女性の人生においてさまざまな角度から小惑星のメッセージ(=女神からのメッセージ)をわかりやすく、かつ、コンパクトにまとめたのが本書の最大の特徴なのです。
生き方や価値観が多様化した現代だからこそ、より新しい時代に対応した小惑星占星術が求められているのだと著者はいいます。

それまでの西洋占星術に物足りないと感じた人も、まだこれから始めたいという人にもオススメできるあなただけのオーダーメイド占いが、小惑星占星術なのです。


また、スペースの最初にも話題となったダウジングの本も。↓


その他、松村潔先生と共著のマンデン占星術の本も。↓



このように幅広いジャンルを網羅されてる芳垣宗久先生、
今回もアンケートのお答えをいただけたので画像でご紹介させていただきますね。


Q.占いに興味を持ち始めた年数、仕事として始めた年数


Q.占い師としての実績(例:書籍の出版や占った人数等)


Q.占う際のこだわりポイント


Q.占いを通して伝えていきたいこと/これから力を入れたい活動など



芳垣先生はタロットに出会われたのが中学生、
そして占星術に出会われたのが19歳の頃とのことで、30年近くこの業界で活躍されてる大先輩です。

しかもスペースで話してくださっていますが、
占いとして本格始動されたのが海外だったとのこと。

なかなか海外でいきなり占いはかなりハードルが高いですよね。
(相手はほとんど日本人だったとのことですが、それでも行動力がすごい!)


最後のアンケートであまりご自身のこだわりをお持ちでないそうで、
実は僕もそこまで強い方ではないので共感できました(笑)

この業界はある意味、導きで入られる方が多いと思うので
そうした意味では自分のこだわりよりも流れに身を任せる方が生きやすいような気がします。


そして実は芳垣宗久先生は今回が初めてのコラボスペースではなく、
先月のアマンジョーシさんとのスペースの際に急遽ご登壇いただいていました。

西洋占星術の起源」の著者である大橋喜之先生にもご登壇いただいた超豪華スペースとなった回ですね。↓

【占星術書籍を語る〜2024年、古典占星術で限界突破するための書籍〜】90年代から古典占星術を学ばれてきたアマンさんオススメの占星術書籍を大公開…!ホラリーから赤緯占星術まで【さらに「西洋占星術の紀元」著者のあの方がまさかのご登壇】↓


実はこの時にアマンさんが芳垣先生へタリスマンのご質問をされていて、
そこから僕もどのような効能のあるアイテムなのか非常に気になっていました。


前回の福本先生とのスペース(↓)ではまさにそうした医療占星術のお話で宝石療法に興味を持たれた方も多いと思うので、
タリスマンも似たような効能があるのか、
逆に違うとしたらどのような部分に違いがあるのか…

【医療占星術とは何か?〜古典占星術家の福本基先生と2024年最初のスペース〜】気をつける病気など自分の体質をホロスコープから読み解く方法…そしてハーブや宝石療法を用いた医療占星術の効能とは?【※有料講座級です】↓




個人的にも、例えば鑑定をしていてその方が何か濃いカルマを抱えていたとしても
それをどう解消すればいいのか?という部分によく悩んでいました。


それは福本先生がインド占星術の中の医療占星術に疑問を持たれていた部分と似ていて、
要は「インド占星術は予測はよく当たるが、それを変えることは可能だと考えているのか?」という点ですね。

もちろん「変えられる」と考えてる方はいると思いますが、
では実際に変える方法として何があるのか…


芳垣宗久先生の制作されるタリスマンは
まさに惑星のエネルギーが宿る宝石療法に近い概念なのかな?と個人的には想像していたので、

そうした面を含めてお話を様々伺わせていただきました。


制作の経緯や、芳垣先生ならではのイレクションを用いた方法、
タリスマンから感じられる体感や効能、
実は石を使ったタリスマンは芳垣先生ならではのアイテムだった?などなど、

スペースは1ヶ月ほどで消える可能性があるので気になる方はぜひお早めに、

こちらにタイムスタンプを設定しているので、
興味のある部分だけでも聞いてみてくださいね。


01:00-開始…芳垣宗久先生とスペース開催させていただいた経緯

7:00-芳垣宗久先生ご登壇…タロットや占星術に出会った経緯…今から30年近く前撮り


13:00-松村潔先生との不思議な夢のエピソード


18:00-筋肉とダウジングの関係…意外と占い師は鍛えるのは大事?生霊との関連


25:30-なぜ占いを始めたのか?実はオーストラリアが占い師デビューの地だった


32:00-オーストラリアで学んだ占星術…ネイタルやソーラーリターン関連のロバート・ハンドの本


35:00-日本に帰国して参加した松村潔先生の講座


38:00-タリスマン(護符)との出会い…実は昔はパワーストーンにも否定的だった?


41:00-占星術と魔術が合体した占星魔術の講座への参加


46:00-魔術書ピカトリクスの復興



49:00-タリスマンと宝石療法は関係があるのか?実は石に限定されてる物ではない


53:00-タリスマンの効果とは?護符ではあるが、実は用途は非常に幅広い


56:00-12サインのタリスマンまである?その効果とは?

01:03:00-タリスマンを作る際に必要な惑星へのお祈りの詩…土星の詩を実践!


01:08:00-アマンさんが貼ってくださった魔術書




01:10:00-自分のチャートで最も強い惑星のタリスマンを着けるのが良い?



01:13:00-金星の状態が悪い場合はどうするか?金星以外のタリスマンも実は効果的?



01:18:00
-ハウスのタリスマンもある?12室のタリスマンの意外過ぎる効果とは?◯◯を解放する



01:20:00-恒星アルゴルの邪悪な力はタリスマンだと最高の護符になる?怪奇現象が起こる…?



01:26:00-アレイスター・クロウリーなどの魔術と黒魔術



01:32:00-宿曜占星術の歴史と高野山に眠っているテキスト


01:38:00-アストロマップの使い方について…やはり時期が大事?またはタリスマンを用いる等


01:44:00-落ち込んでる人に良いエネルギーを与え過ぎるのは逆に良くない?


01:52:00-芳垣宗久先生の次回の著書について…タリスマンや魔術に関連した本


02:02:00-最後に、運命論と自由意志についての議論


以上になります。


今回はいつもと違った観点からの占星術の話がたくさん出ましたね。

特にタリスマンをメインとした話となりましたが、
こちらの話は個人的には超重要トピックでした。


というのも前回の医療占星術のスペースでこのような話題が出たからです。
(こちらツイートそのまま載せます↓)



今回のスペースでも最後に少し話題となりましたが、
運命論的な観点からすると「運命は分かったとしても変えることはできるのか?」という議論が出ます。

これはもちろん、変えると考える人もいますが
実際、状態の悪い惑星の事柄を変えるのはあまりに困難だと感じます。


ですが、インド占星術には例えば宝石療法やマントラ等を用いたプージャ(いわゆるお祓い)があります。

これらは一般的に運命を改善する方法と考えられていますが、
しかし中にはリスクも高いと考える人もいます。

要はカルマを変えると別の部分でカルマが噴出したり、むしろ濃くなるという考えです。


なので、個人的にはこのようなリスクを背負うことになる運命改善方法は人にはオススメできないですし、
怖がらせるようなことを言いたくない僕の方向性としても納得できないです。


ですが今回、芳垣先生のお話で伺ったタリスマンは
そのようなリスクがほぼ無いようです。


例えばアルゴルのタリスマンだと少し怪奇現象が起こる場合もあるとのお話でしたが、
それでもタリスマン化したものは基本的に安全と言えるようです。


芳垣先生は今後、魔術書も出版されるそうで、
そこには今回の話に出たようなタリスマンの制作方法も記してあるそうです。

僕も物作りはけっこう好きな方なので、
今回のお話を伺って自分で安全なタリスマンを作り、
カルマの解消に役立てたいと思いました。



もちろん、助けになるのであれば鑑定に来てくださった方にタリスマンをお渡しするのも良いかなと考えています。

ただどうしてもまたお金をいただくことになってしまうので、
それならお金のかからないマントラ等もお伝えできるように勉強したいと思います。



ともあれ僕はまだまだタリスマン制作をするにしても時間がかかるので、
それならぜひプロである芳垣先生のタリスマンを購入されてみてくださいね。

正式なHP等は無いようなので、芳垣先生のツイッター(X)をチェックして、
何かポストされていたらその時にリプやDMでお問い合わせください。↓


また、芳垣宗久先生のヘルメス学園では
芳垣先生の著書や、占星術の教室についてのコンテンツ案内がされています。

鑑定メニューもありますので気になる方はぜひ↓



また、先週はお休みしていたスペースですが

今週は2月2日(金曜)21:00から

【トランジット火星事件簿〜火星山羊女と火星蟹男の備忘録〜】

というテーマでこにーさん&つかささんと語りたいと思います!


火星が山羊座に入ったのが1月5日、
火星自体は状態が良いですがネイタルで火星山羊のお二人と火星蟹の僕はてんやわんやで影響受けまくり…

トラブルや口喧嘩、金銭的損失、奇妙な夢など
この期間にあったあれこれを厄払い的に語り合いたいと思います😱

特に今週は僕のN火星にT火星が対抗に来るので
喧嘩にならなそうな🐟のお二人と穏やかにスペースしたいと思います(笑)



また、リョウの占星術メルマガでは当ブログの有料記事を新しく公開する度に抽選で10名様に無料プレゼントしています。

メルマガでは他に講座や鑑定予約の受付再開など
リョウの最新情報をお届けしているので、ご興味ある方はこちらから簡単に登録できるのでどうぞ。

・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック



また、個人的にご相談がある方は通話セッションも受付しております。


リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。


ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓

リョウのツイッター(X)↓

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?