見出し画像

【現代占星術とは何か?〜心を扱う占星術の特徴や目的〜】様々な占術があっても大事なのは「どのような鑑定をしたいのか?」という術者自身の芯の部分【後半ではまたもや貴重なノード解釈がたっぷり…!】


【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。


ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓


自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓


当ブログの有料記事の無料プレゼントや、
講座や鑑定再開などリョウの最新情報をお届けする
リョウの占星術メルマガはこちら



・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。


🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック





スペースのお知らせ


明後日の11/1の(水曜日)21:00から、
ホラリー占星術(古典占星術)の分かりやすい解説イラストが大人気の
西澤あさひさんに再びスペースにお越しいただきます!



西澤あさひさんはホラリー占星術の難しい世界観を豊富な知識と共に非常に分かりやすいイラストで発信されていて、
僕もよく勉強させてもらっています↓





福本基先生の古典占星術のスペースに始まり、
前回は竹内先生の現代占星術のスペース、
そして今回はあさひさんのホラリー占星術のスペースということで、

ホラリー占星術って何?どんなことが分かるの?

といった意外と分かってるようで分からない
ホラリー占星術の魅力や、他の占術との違い、楽しさを
あさひさんに存分に語っていただきたいと思います!

(前回のスペースまとめがこちら↓)

【ホラリー占星術の世界~西澤あさひさんとのコラボスペースまとめ】西洋占星術だけど卜術?モダンと違うホラリー占星術の世界とは…専門的で分かりやすいイラスト発信が大人気の西澤あさひさん、オススメのホラリー/古典占星術本も大公開↓




当日はリプ参加もどしどしどうぞ!
聞きたい方は僕のツイッター(現:X)からご参加ください↓





先日は告知していたツイッター(現:X)のスペースを開催していました↓



その内容は

【現代占星術とは何か?〜心を扱う占星術の特徴や目的〜】

でした。



そしてこちらがそのスペースです。↓

ツイートをクリックするとラジオを再生することができます




毎週、様々な方をお招きして開催させていただいてるスペース、

今回は約2ヶ月前にお越しいただいた、ねこちゃんこと竹内先生に再びご登壇いただきました!



今回も多くの方々に集まっていただきまして、

リアルタイム参加者では最大54人
合計244人もの人々が集まってくださいました!

(通常アベレージは最大30人、合計70人ほど)


実はこの日は周りのスペースを見渡してみると
他にも多くの人気先生方がスペースをされてまして、これは人の集まりも厳しいかな?と思っていましたが

さすがは竹内先生、
終わってみたら今回もしっかり多くの人々にご参加いただきました😃


スペースの再生回数も通常は1000回ちょっとの再生回数であることが多いですが、
現時点で2000回超えしております…すごい!



そんな竹内先生については既に皆さんもご存知かと思いますが、

分かりやすくユニークな占星術のねこちゃんイラストがとても大人気です。↓




竹内先生については以前も画像でご紹介させていただきましたが、改めて掲載させていただきますね。

(※お答えいただいた内容は2023.8/25時点のものです)



Q.占いに興味を持った年数、仕事として始めた年数


Q.占い師としての実績(占った人数/誰かに評価された/何かがバズった等々…)


Q.自身の占いのこだわりポイント


Q.占いを通して何を伝えていきたいか/これから力を入れたい活動など



ご覧のように2003年から占星術に興味を持たれ、2016年から占星術師として独立されてるそうで、

まだzoomの普及率が今ほどは高くなかった時から占星術師としてお仕事されてるのは凄いですよね。



そんな竹内先生に今回お越しいただき語っていただいたのが「現代占星術とは何か?」というテーマ。



実は竹内先生の前の週には
基礎からわかる伝統的占星術」の著者、福本基先生にスペースにお越しいただきました。


古典占星術師の方なら誰もが持ってるであろう、
福本先生の素晴らしい著書の制作の裏側エピソードや、福本先生の貴重なサインやノード解釈などお聞きすることができ大好評でした。


そのまとめ記事がこちら。

早めに聞かないとスペースは消えてしまうことがあるのでぜひ↓

【古典占星術の福本基先生とのスペース〜基礎からわかる伝統的占星術の裏側〜】古典占星術に興味を持ったことがある方なら誰もが知ってるあの本の書いた経緯、そして超貴重な福本先生のディグニティを用いたサイン解釈や、ノード解釈、占断に使う未来予測技法とは…!?↓




そして今回は打って変わって
現代占星術とは何か?」というテーマです。



前回、竹内先生に来ていただいた時は、

占い師としての在り方」や「人を占うこととはどういうことなのか?」といった視点で語っていただき、

人を占うことへプレッシャーを感じてる人々」にとって、

勇気を感じれるような内容だったと思います。



大反響だったそのスペースのまとめ記事はこちら↓


【ねこちゃん先生の占い観〜人を占う上で大切なこと〜】占い師を目指してる全ての人へ…知識よりも本当に大事なこと…視野の狭さはむしろ武器となる【あなたは"何のために"占いをしたいのか?】↓



この回では個人的にも竹内先生の占い師としてのスタンスにいつも共感しまくりで、
僕も司会でありながら1リスナーとして非常に楽しませていただきました。


ですが例えば前回の福本先生とのスペースなり古典占星術の世界に触れた人なり、

おそらくモダンから古典占星術を少し学んでみた人は、
モダンと全く違う世界観に驚いたことがあると思います。


それと同時に占星術師としての自信を失ってしまったり、
自分のやってるモダン占星術とは何なのか?が分かりなくなってしまった方もいるかもしれません。



しかしそこは福本先生もスペースでお話されてましたが、両者は「別物」であり、

そこには良し悪しの概念はなくただ単に"違う"だけなのです。



今回の竹内先生の話ではそうした違いの話が出つつも、專門的な話というわけではなく

モダン占星術と向き合う上で大切な心がけだったり、改めて
心を扱う占星術とはどういうことなのか?」といった視点から様々語っていただきました。


今回の話も皆さんにとって勇気になるような話がたくさん出たと思いますし、
何なら竹内先生のご質問のおかげで僕もけっこう良い話をしちゃった気がします(ちゃっかり笑)



技法も大切ですが、本当に大切なのは

自分の信念や、したい鑑定は何なのか?」だと改めて感じれるスペースだと思うので、

ぜひ占星術との向き合い方や、占い師としてのスタンスに迷われてる方はお聞きください。



こちらにタイムスタンプを設定しているので、
ぜひ興味のある部分だけでも聞いてみてくださいね。

(スペースは1ヶ月ほどで消える可能性があるので気になる方はお早めに)




00:15-開始…竹内先生をお招きした経緯


7:00-竹内先生ご登壇…今回のテーマを語りたいと思った経緯


11:00-竹内先生が「古典占星術と現代(モダン)占星術の違い」を意識したキッカケ


19:00-古典(例えばホラリー)と現代占星術の面白さの違い


23:00-モダンと古典のそもそもの観点の違いとは?


27:00-竹内先生のディグニティ解釈(貴重な話!)


34:00-竹内先生から有り難いご質問「インド占星術ではどのように鑑定していくのか?」


37:00-モダンとは反対の印象のある運命論(カルマ)のインド占星術も術者が「どのような鑑定をしたいか?」によって見るポイントも違う


40:00-悪いように見える時期をどう捉え直すのか?


50:00-竹内先生が古典占星術を勉強してみて良かったと思った部分…例えばハウス解釈


55:00-ハウスシステムの使い分けをどのようにしているか?


01:00:00-知識が少なかったとしても、あなたがする鑑定だから意味がある


01:07:00-自分は自分のできることに集中するのが良い


01:12:00-竹内先生が現在、講座で力を入れてること…根拠を提示する


01:18:00-柔軟宮は周りの刺激がある方が動ける?


01:22:00-ご質問コーナー「時間が分からない場合はどのハウスシステムを使うか?」



01:28:00-風エレメントはコミュニケーション自体を目的として質問する?


01:30:00-鑑定において絶対的な正解というのはあるのか?



01:41:00-竹内先生の猫カフェでは実はノードの質問が一番多い…そして西洋とインドのノード解釈の違いとは?



01:56:00-ノードに関するリプ…8室のノードの影響とは?



以上になります。



今回は珍しく僕もそこそこ喋る機会があり、
おかげさまで現代占星術の自由意志観点と、インド占星術の運命論観点でそれぞれの視点を楽しめる回になったと思います。


しかし、話を聞いていただいて分かるように
結局のところは術者の観点が大事ということが分かると思います。


モダンであろうとインドであろうと、
それを読み解くのはあくまで人間なので
その人が「どのような鑑定をしたいのか?」「何を提供したくてやっているのか?」によって、
やはり見方は変わります。



モダンとインドは占術としては全く別物ですし、導き出す(提供する)答えも違いますが

竹内先生も僕も信念だったり、「何を伝えたいか?」という部分が近いものがあるので
プロセスが違うだけで見てる目標はすごく似ているんですよね。


だから僕も竹内先生の思想や信念には共感/同意できますし、非常に感銘を受けます。



ですからこの業界にいると
どうしても知識や技法にこだわってしまうと思うのですが、

竹内先生も僕もそこは前提として確かに大切にしてはいるのですが、
それ以上に「何を伝えたいか?」という部分への比重が大きいのだと思います。


だからこそ知識云々よりも、
まずは「やってみる」ことに価値があると思うのでしょうし、

そうすることで相手の方から教わることもたくさんありますし、
また自分の方向性も見えてくるようになります。



なので例えば古典占星術の世界を知ってしまうと自分の知識に関する疑問や、自信がなくなってしまうこともあるとは思いますが、

竹内先生もそうしたプロセスを経て改めてご自身の信念を大切にされているとのことだったので、

同じように知識や占い師としてのスタンスに迷われてる方はぜひ聞いていただきたいと思います。


きっと、自分の大切な芯の部分に気付けるはずです。



そして後半ではノードの話もたっぷり出てますので、
こちらの話は大変、貴重なのでぜひ聞いてみてください…!


西洋占星術とインド占星術の視点の違いを聞けて非常に面白いと思いますよ。



なぜか竹内先生のねこカフェではこのノードの質問が一番多いらしいので、
その貴重な回答はぜひスペースから聞いてみてください。


また、竹内先生はねこカフェに加え、
もちろん鑑定や、そして動画講座などもあります。


動画講座は最近の未来予測編
なんと13時間にも及ぶ大ボリュームだそうです!

しかもzoomでの実質、60分セッションもセットになってるそうなので、
モダン西洋占星術におけるプログレスやトランジットの予測技法をマスターしたい方にはかなり嬉しい内容だと思います…!


案内はこちらから↓


また、こちらはかなりギリギリなのですが
ネイタルチャート編の動画講座も明日までなら購入できます!

まずはモダンの基礎から勉強されたい方は、
ぜひこちらチェックしてみてくださいね↓



ねこカフェや鑑定の案内についてはスケジュールが決まり次第、お知らせされてるようなので
そちらは竹内先生のツイッター(X)はもちろん、HP等もぜひチェックしてくださいね。↓





また、明日の11/1の(水曜日)21:00からは、

ホラリー占星術(古典占星術)の分かりやすい解説イラストが大人気の
西澤あさひさんに再びスペースにお越しいただきます!


そちらもぜひお楽しみに!



また、リョウの占星術メルマガでは当ブログの有料記事を新しく公開する度に
抽選で5名様に無料プレゼントしています。
(登録者が増えればさらに当選枠を増やします)

メルマガでは他に講座や鑑定予約の受付再開など
リョウの最新情報をお届けしているので、ご興味ある方はこちらから簡単に登録できるのでどうぞ。


・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。


🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック




また、個人的にご相談がある方は通話セッションも受付しております。


リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。


ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓

リョウのツイッター(X)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?