見出し画像

自分へのノーカンやめよう

ノーカンとはノーカウントという意味です。
今日は星にあまり関係ない小言です。🤭

わたしね、結構自分のやったことを
「普通だろ」って思って全然カウントしてない
っていう癖が
ほんとすごくあるなと。
自分で自分を思ったのでシェアします😂

こんなんじゃできたって言えないぞ。
数万円じゃ稼いでるって言えない、
発信なんて誰でもできるし、
いいねも少ないからなんもしてないのと一緒、、
コミュニティくらい誰でも運営できる、
リアル店舗くらい誰でも出せる、
結婚くらい誰でもできる、
チャリティ活動なんて誰でもできる、
今月18人も星読みしたけど
チャリティで来てくれただけだしなー、
星のこと読んで伝えただけだしなー、
夫に比べたらただの趣味みたいなもんで
話にならないだろうな、

と、、、、😇

こう、お客様に失礼なものも
混ざってるんだけど、
あえて正々堂々書いてしまいました😂

なんかね、
「わたしが夢を叶えた理由」とか、
「コミュニティ運営できた秘訣!」とか
ちゃんとやったことを認めて振り返って
その方法をシェアしてってやっている人を
SNSでちょこちょこっと
目にした日だったんですよ。

それで、
「あ、そうか、
ちゃんとこれはできたよって
夢を叶えたとか、
そう言うふうに胸張って
言っていいことなのか!!」って
思えた☺️

ほんとにまぁ自分のことかなり
振り返らない笑

こんなんじゃなーって。
自分の実績をちゃんと積んでいるって
意識が足りなかったな
と思います。
もっとグランサウンディングしていきたいです。
ほんとに振り返りをして
何がよくなったかっていうのも
絶対見なきゃいけなかった。


たとえばね、
お客さんがわたしとのセッションのあと
新規プロジェクトで早速
2件申し込みがあり、
そのあとも継続につながった、とか、

前の長期セッションの方は、
ずっとやりたいけどやれないと
思ってた英語の先生になって
地元でリアルに英語教室を開催してたよな、、

あの方も苦しかった職場をやめて、
家族も職場の人間関係もよくなって、
副業もはじめて、、、ほんとに
いいバランスになれたって言ってたよな、、、

と思うと、
私も意識を変えるお手伝いができてて、
その人の世界が変わったんだってこと。
と捉えてもいいのでは??と。
こう、自分のおかげだっていうのが
違和感があって、
本人が頑張ったから、行動したからだしな
っていうのがあるから、
あんまり自分も手助けになったんだって
意識が少なかったけど、、

でも、実際それくらい
人の人生を変える意識変化という
きっかけにはなれたんだなと。

ちゃんと振り返って認める。

もちろん全員じゃなくて
あまり力にはなれなかったかもしれない
って人もいるけど、
それもちゃんとガン見する。
もっとできたことがあったか。
話をきけたんじゃないか、
もっと深く言葉をさせたんじゃないか。


わたしは意識がいつも
前に前に、上に上に、未来へと先走ってて、
もちろんそれが自分の良さであるけれど、
でも振り返ることもちゃんとやってみよう。

自分のやったことを
ちゃんとやったよねって
してあげたいなって
改めて思ったの。

でね、そういえばお父さんに褒められたことが
なかったなぁともふと思った😂
テスト95点とっても
とれなかった5点でなんか言われるとか。
優秀賞とっても最優秀じゃなかったとか。

だから、
こんなんじゃ褒めるに値しないって
いうのが染み付いてるんだなぁ。

太陽に土星が合だから
こういう厳しいところも
現れてるのかもしれない。

父はやるからには一番を、
トップを目指す人だったなと思う。
自己満足の人じゃなかったな。
責任感もつよかった。
いつも責任者になってた。笑

せっかくならその血を誇りに
受け継ぎたい。

そして、ちゃんと小さなことも
もっと褒めようー☺️

あなたは今日、
何をした?
何をしなかった?

あなたももし
自分に厳しい人なら
ぜひぜひ褒めてね☺️

#自分に厳しい
#反省会
#振り返り
#PDCA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?