見出し画像

【ヨガと私ー人生のベースー】

ヨガとの出会い

私のことを知ってもらうためにはヨガとの歩みは欠かせません♡
私の紆余曲折・アップダウンのある人生に欠かせないのものです!!
星とのストーリーでも書いたことのベースには何より常にそこにYogaがありました。

ヨガを始めたのは2009年ごろ。

インストラクターとしての道を歩み始めたのは2012年。

アーサナとしてのヨガも大好きですが、私はヨガ哲学にすごく惹かれてヨガの道に入りました。

正確には、

「自分の知っていること、自分の好きなこと(subject)ができる世界なんだ」

というのが正直なところ。

あえて書きますが、私はいかなる宗教にも属していません。
そして自分に酔っているわけでもありません(笑)

これが嘘偽りない私が最初にヨガに出会って思ったことです。


星についてのストーリーに書きましたが、産後もヨガを出口のない暗闇にいる中でも自分なりに練習はしていました。

ヨガインストラクター、やめるべき?

産後1年でクラス復帰をし、この時は藁をも掴む思いでヨガのクラスをし続けていました。

元々お世話になっていたスタジオ以外でもクラスを持ちましたが、家庭の事情で離れなければいけないこともありました。


執着しているのかもしれない、と手放そうと思ったこともありました。

そして細々とインストラクターを続けていましたが、2020年9月末にレギュラークラスを持っていたスタジオがクローズ。

友人の立ち上げたオンラインサロンでクラスをさせてもらっていましたが、もうヨガから離れる時期なのか、ただ楽しむだけのもにしようかと考えた時期でもありました。

実はその頃、家庭や私自身も大変な時期が続いており、とりあえず目の前のことに集中しようとそういう時期なのかもしれないと目の前のことに集中しました。

そして私はヨガを伝えたくても、伝える人ではないんじゃないかと思い、ヨガインストラクターを完全に諦めようと考え始めていました。

ヨガの考え方で、人にはそれぞれ”ダルマ”と言われるやるべきこがあると言われています。

ヨガインストラクターをすることは、私のダルマではないのではないかと。

そんな中でもヨガは好きなので自分自身のヨガへの学びはこれも細々と続けていながらも、ヨガへの集中・献身はダウンしていました。

ヨガは続けてもヨガインストラクターを本気でやめようと思っていました。

ヨガインストラクターとして再出発!

スタジオクローズから3ヶ月後、なんの期待も予想もしていなかった私にヨガともっと向き合おうとマインドセットした出来事が!

2021年1月3日、クローズしたスタジオの他店舗にてクラスの空きができるのでクラスを担当してほしいと連絡が来たのです!


ただ、上に書いたようなもうインストラクターを辞めようと思っていた状態だったので、どのインストラクターも欲しい人気クラス枠で一度断ったら次はないだろうと重々承知で一度お断りをしていたんです。

けれど、ありがたいことに、すぐにとは言わないのでお願いできないか?というお言葉を改めてもらい、こころを決めました。


そして、またもっとヨガと向き合っていくマインドセットをしていきました。


そこからは、導かれるように他の仕事を持ちながらもヨガに没頭し、ヨガインストラクターとしてヨガを共有できる喜びを全身で感じています。

臨場感を持って伝える

星のストーリーにも書きましたが、2019年~今まで(2022年現在)に体験したことは、毎日泣くことがあったくらい・自分の人生を何度もやめよう思ったこともあったくらいに辛い時もありました。

同時にヨガの教えを体験を持って学び落とし込むことができ、自分の人生を取り戻して自分で生き始めた時期でもありました。


その中で得たことのひとつは、自分の”感情”の動きを外から観られるようになってきたこと。

それが自分の意識を持ってクリアに観られるように。

以前より格段とその力が引き上がりました。


詳細はプライベートすぎるため、今後何かのコースなどで少しずつお話しをして皆さんの役に立てられればと思います。


私がヨガインストラクターを始めた頃から大切にしていることがあります。

『まず自分自身が体感・経験をすること』


これをすることによって伝える言葉に臨場感が生まれる、そして命が吹き込まれると信じています。

私が辛かった時期はヨガの教えを深められた時期でもあります。


もちろん、そこから前に進んだ今も学びは続いています。

これからも未熟ながらも精一杯に

”体感・体験したこと”

を通して伝え・共有していきます。


Enjoy the moment♡
Hoshi-yoga Mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?