見出し画像

【星(占星術)と私ー星を活かした経験ー】


妊娠中〜の葛藤


2015年の終わり、大切な大切な命を宿しました。

望んで不妊治療までした私。

妊娠の喜びと同時に違う気持ちが湧き上がっていきました。

「もっと働きたい!」

「社会に出ていたい!」

という思い。

妊娠したタイミングはフリーヨガインストラクターになり、クラスが増えていき上昇気流に乗っていくちょうどスタートの頃でした。

そんなタイミングともともと持っていた私自身の価値観から、
そのタイミングで足を止める不安が どんどん強くなっていきました。

そして、「社会に出て自分を活かすこと=至上の幸せ」の私は、
「子育て=至上の幸せ」価値観の母とは何度 も対立をしました。
もちろん子育てが自分を生きる・自分を活かすという方もいらっしゃいますが、
私は違いました。

贅沢な悩みだと思います。

けれど、現代の女性は同じようなことで悩む方が多いのではないでしょうか。

そして産後。

我が子は一番愛おしい存在だけれどもその想いや価値観は変わらず... 「ダメな母親なんだ...」と自分を責め続けていました。

楽しくママ友さんたちと過ごしているように見えて、 私は迷路に迷い込んだような気がしてずっともがいていました。

週1、2や在宅でもできる仕事をスタートしたりしました。

もう少し仕事を増やしたいと面接へ行き採用してもらったにも関わらず保育園がなかなか見つからず、お断りせざるを得なかったこともありました。
予め保育園の空きを確認していたのですが、保育園側の事情で預かりができなくなり、泣きながら何軒も電話しましたが無理でした。

そんな中、真っ暗なトンネルの中にいた私に出口の光に気づかせてくれたのが、

妊娠中から学んでいた”星よみ(占星術)"でした。

正確には、星読みを学んでいるときからある程度はわかっていました。

星が気づかせてくれた出口


けれど、改めて自分の星(ホロスコープ)を読むことで

私の人生の目的や目標が

「社会で自分を活かすこと」

であることを、

そしてその時は

「準備の時期にあること」

などがわかり、

安心したのを覚えています。

真っ暗闇にいるような、そして自分を責め続けていた私にとっては大きな気づきでした。

それからも星を知ることで、支えられることがありました。

私は外へ出ようとすると必ずストップが入る。

星が知っていた私への制限

それはパートナーからの制限でした。

私が乗り越えなければいけない壁としても星に表れていることではありました。

ただ、アドバイスでも何でもないのにも関わらずただ否定したいがためのパートナーからのNoは本当に辛いもの。

私はパートナーとは対等で何かあれば自分の意見は言いつつも応援するという価値観。

その私の持つ価値観と、家事育児なんてただの遊びなんだからそんな相手と対等なんてあり得ないという価値観を持つパートナーとの相違はとても辛かったです。

そして、私は「乗り越える」のではなく、疲れてしまい、もがきながら最小限自分のできることをしながら自分の本来向かうべき道から「逃げ」行動をあまりしていませんでした。

そんなときに、家庭の中で大きな変化が起こりました。

新しい家族のカタチを知っていた星

そして現在は少し新しい家族のカタチをしています。

最初、その新しいカタチもココロが納得しても、頭(社会的価値観)では理解ができずに苦しみました。

私は何も自分が責められるようなことはしていません。

それでも、至った結果が、多数大勢ではない、今はまだ社会的に一般的ではないために。

この頃は、何度もこのまま自分の人生をやめようと思い、子どもの顔を見て思いとどまり、

そして自分が所謂一般的な価値観と合わない普通と言われる道を歩めない母親であることを責め、寝ている子どもの顔を見ながら謝りながら泣き…ということを繰り返していました。

ただ、そこから私はヨガの教えも活かし立ち直り、経験としてヨガを深めることもできました。

そして、それも星に出ていたのです。

それも心強かったのです。

私は、パートナーからの制限から学び・乗り越え・使えるようになることで成長していくとーーー

既に星では示されていたのです。

さらに私は良くも悪くも相手を「刺激する」ということもーーー

人生を振り返っても、私から刺激を受けてと言ってくれた友人が思い浮かびます。

それも私が私の目標に向かっているときなどは良い刺激を受け取ってもらえ、

私が自分の道を歩んでいないときは私への少々過激な刺激として現れてくる。

なので、パートナーはそんな後者の過激な刺激でした。

でもそれが「わかる」とふっと心が落ち着いて、キュッとしまっていたものが緩みました。

ちょっとした定義づけができることで、そこに留まることがなく、執着することなく、進みやすくなるのです。

実際に行動をする部分やベースではヨガが生きていますが、やはりふっとチカラを抜いたり、自分ではないものを手放すときなどに星はチカラをくれるし、人生の気づきのヒントをくれるのです。

もちろん、他にも星から自分のクセ・陥りやすいパター ンなどに気づき、自分を責めることが少なくなりその"瞬間"や"今"を楽しむことができるようになっています♡

Enjoy the moment♡
Hoshi-yoga Mari




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?