見出し画像

ピスタチオとチョコのクッキー

クッキーは前に型抜きクッキーを作ったので、今回はアイスボックスクッキーに挑戦しました!
ココアパウダーも活躍できるチョコクッキーにしました。

レシピはクラシルの【ピスタチオとチョコレートのクッキー】です。


材料(20枚)
粉類
・薄力粉:80g
・アーモンドプードル:20g
・ココアパウダー:10g

・無塩バター:50g
・グラニュー糖:30g
・卵黄 (Mサイズ):1個
・ピスタチオ (殻なし):30g
・ビターチョコレート:50g
・お湯 (湯せん用・50℃):適量

画像1

ピスタチオが仲間入りしてるだけでなんだかお菓子感が強まりますね。
ナッツ類はいつも探すのに苦労してる気がします。


画像2

前小さく切ったら溶けるの早かったので塊で置いときます。

画像3

ピスタチオの殻剝き。
この殻シャラシャラ音がしてかわいいです。調べたら植木鉢の上のところに置いたりしてもいいみたいなので袋に入れて残しておきました。

画像4

今回は最初に全部量ったので大丈夫!


画像5

粗く刻む、の粗さ問題にいつも悩みますがこのくらいかな。


画像6

バターと砂糖を混ぜる。この作業色んなお菓子でしてる気がする、焼き菓子の基本なのかな。
今頃気づいたんですが、きび砂糖って塊になってることよくあって、それが粒粒で残ったりする事があるのでちゃんと砕いて(?)から入れないとですね。粒と戦いつつ。


画像7

卵が入るとまったりした見た目になるのでちょっと安心します。


画像8

ピスタチオ入れる。
つい混ぜちゃったけど混ぜるの粉類入れてからだったのかもしれない。

画像9

粉ふるい器の端っこで固まって出てこない粉を何とか引っ張り出せないか頑張っているところ。
家のは手でカシャカシャしてふるうタイプなので、左右に振られた粉が端で固まっちゃうこと多々あるんです。それがもったいなくて。
見本動画みたいな何もない丸い粉ふるい器のほうが使いやすいのかな…(買い物メモ)


画像10

ぽろぽろしてきました!まとめます。

画像11

四角形にするのが難しくて4cm各なんていってられない感じでした。
まさにあちらを立てればこちらが立たずな具合で、片方を真っすぐにしているともう片方がぺしゃりと薄くなってしまって、四角の形を保ちながら角を角にするの難しかったです。
小さめな四角になりましたがまあいいでしょうの精神で進みます。


~冷やし中~


画像12

冷蔵庫から出しました。いい感じです!
サランラップの跡がついちゃったんですが、輪切りにしたら目立たなくなるかな?なってほしい。

画像13

最初の一枚切って横に置いた時の姿がすごくクッキーで感動しました。
既に見た目がおいしそうなクッキーなんですが、焼かずに完成はしないのでオーブンの準備をします。
レシピの下にある料理のコツ・ポイントより、

予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。

とのことなので試してみました。
何も入れずにスタート押すのちょっと怖いですけど。

画像14

とりあえず2回に分けて焼こうと思います。
真ん中があんまり焼けないみたいなので、中心に一番小さい子を置いて円な感じで配置しました。

画像15

焼き上がりました!
すごくおいしそうで今すぐ食べたいですが我慢。
ナッツの色がいいアクセントになっててすごくいい感じです。
誘惑に負けて端の小さいクッキーをかじりましたがおいしいです!ここにさらにチョコがプラスされるので楽しみですね。


画像16

2つ目を焼いている間にチョコの湯せんの準備をします。ちょうど前回したばっかりなのでスムーズにできました。
お湯加減も多分大丈夫。家のお風呂が40℃なのでそれよりちょっと熱いくらいかなという怪しげな基準ですが。


画像17

湯せん完了です。
おいしいです(味見魔人)

画像18

第二陣も焼き上がって粗熱取り中。
ケーキクーラーに並ぶ焼きたてクッキーくんたち。なんてかわいいんだ。
第一陣はもう熱が取れてたのでチョコに浸す作業に入ります。


画像19

全部のクッキーをチョコに浸し終えたので冷蔵庫へ。
浸す作業がなんだかプロの作業みたいで謎にかっこよくて楽しかったです。

画像20

冷えて固まったので冷蔵庫から出しました。
最後の方で浸けるチョコが少なくなってゴムベラで塗り足したんですが、冷えるとその跡がくっきり出てしまうみたいですね。
見た目的には塗り痕無いほうがかわいいので浸し方注意ですね。
でも可愛く仕上がっていて嬉しいです!


画像21

おいしい!
普段ブラックチョコは買わないので苦すぎないのかなと密かに心配していたんですが、このクッキーにはベストなチョイスでした。ビターなチョコがチョコクッキーとすごく合う。ピスタチオも良い仕事してておいしい。
さくさくほろっとしててお店で売ってるクッキーみたいでした。
このさくさく感にアーモンドパウダーくんが一役買ってるそうなんですが、そう聞くと無しでは作れないなぁと思ってしまいます。食感好きです。
クッキー作りは今のところ大きな失敗もなくおいしく出来てるので、次にクッキー作る時もいい感じに出来るといいな。


次回は丸パンを作ろうと思います!

作りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?