見出し画像

プレーンスコーンとチョコチップスコーン

今回は姉のリクエストのスコーンに挑戦します!
レシピは前に作ったこともある、cotta通販の購入者プレゼントでもらったレシピカードから作ります。

↑前回のスコーン。

新顔くんたち。

激安セールで買った薄力粉と強力粉です!
いつも使ってるイオンのお財布に優しい薄力粉と強力粉とどんな感じで違うのか、使ってみるの楽しみです。
袋から容器に移してる時にすごく細かくてしっとりしてそうでした。

バターは奮発して発酵バターというのを買ってみました!
それと一緒にバターケースも買いました。ドラマでシロさんが使ってたケースです、どうしようか迷っていたんですがかわいいのでつい買ってしまいました。
長く使えるものだそうなので、大事に使っていきたいです。

かわいい。
やっぱり専用ケースがあると冷蔵庫管理が楽になるからいいですね。
冷蔵庫空けてケースがあるのを確認してはウキウキするを数回繰り返すのでした。
開けた時にバターの匂いがはっきりしてきておいしそうです。発酵バターだからなのかな。色も濃ゆい気がします。


カットイン猫。

材料を冷蔵庫で冷やしている間に姉の猫君を激写。
初めて会った頃よりずっと馴染んできました。嬉しい。


生地作り。

プレーンスコーン用の生地と、

チョコチップスコーン用の生地を作っていきます!
作り方は前に作った時と同じなので結構手早く作れた気がします。ただ2個いっぺんに作るのは時間がかかりますね。
薄力粉の手触りが全然違うサラサラした感じだったのでちょっと緊張しつつ作業しました。


焼成。

牛乳の代わりに豆乳を塗って焼いていきます。
前の時にくっついてしまったので少数で離して焼いていきます。

プレーン第一弾。
この後残りのも焼いたんですが、一個を大きく切りすぎました。
焼くと1.5~2倍くらいに膨らむというのを考えて切らないとですね。

チョコチップ第一弾。
プレーンの1個の半分くらいの大きさで切ったら丁度いいくらいのサイズになりました。
写真撮るの忘れたんですが、
プレーンは三角5個+余りを丸めた2個
チョコは三角8個+余りを丸めた2個
できました!


完成。

外側がカリッとしていて中がふわふわでおいしかったです!
前の時ザクザクしてなくて失敗したのかなぁと思ったんですが、今回も似たような食感と味になったのでこういうレシピなのかな。
このレシピカードで出来るスコーンの甘くてふわっとしてる味がおいしくて好きです。
ジャムとかつけなくても、そのままで十分甘くておいしいです。

薄力粉・強力粉・バターの違いをはっきり気づけたかというと、ふわふわ度や良い匂いだなぁと思う感覚的なものは上がってる気がしましたが、はっきりどこがどう違うかは説明できない感じでした。
でも作業している時の感覚は全然違いましたね。まとめるの難しかったです。


次はおせち用に栗きんとんを作ります!

作りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?