見出し画像

【イベント撮影】場所取りが命取り

先日立て続けに 大きめのイベント撮影がありました。

イベント撮影と一言でいっても様々です。

その場の空気を楽しみながら 自分もお客さんの一人として臨場感を撮影するようなイベント撮影もあれば、
ステージ上で行われる演奏を、足音を立てないように 静かに息を殺しながら撮影するようなイベント撮影もあれば、
ものすごい人数が集まってカメラ壊れる~!って不安になるような身動き取れないぎゅうぎゅう密集型イベントなどなど

種類も大変さも、求められる写真もいろいろあります。

が、どれにも共通して言えるのが、
「場所取り」の重要性。
そして、
「事前の情報収集」の必要性。
です!!

イベントなので お客さんがいるんですよね。

絶対に、お客さんの邪魔をしてはいけない。
そして 場所取りをしないと「良い場所はお客さんに取られる」
これなんですよ。。。

立ち入り禁止区域内に入る許可が主催者からもらえていて
めっちゃ良い場所で撮れることを確約されてる、
とかなら話は別ですが


つまり イベント撮影では 場所取りの時点ですでに写真の良し悪しが決まっています。
そう簡単に撮影場所を移動できないような状態のイベントでは
そこを定位置と決めた時点で、撮れるものと構図は
ほぼほぼ決まったようなもんです。

そして、場所取りをする際に大事なのが
事前の情報収集。

この前のイベント撮影では、
私は何度も言ったことのある場所だったので
「あそこから撮ろう」くらいに甘く考えていたのですが
いざ当日行ってみると
撮ろうと思っていた場所は立ち入り禁止になっており
あまりの人の多さに 自分の撮りたかったはずの画が全く撮れないという事態に陥ってしまいました。

そして、忘れてはならない「スケジュール管理」
これもめちゃくちゃ重要。。。。
イベントって 何時からどこどこのエリアで何々が行われる、
みたいなのってあるじゃないですか。

あれを完全に頭に入れてから挑まないと
完全に撮り逃します。

イベント撮影は怖いです。怖すぎます。
失敗したって、二度と撮れないのに。

二度と撮れないのは どの撮影でも一緒ですけどね。


誰よりも特等席で 思うままに撮影できる
「イベント公式カメラマン」として
撮影に呼ばれるよう 精進していこうと思います。


イベント撮影については
まだまだ記録に残しておきたい話したい事が沢山あるので
また近日中に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?