見出し画像

外出自粛でテレワークの時の運動

こんばんは。運動不足です。
通勤していた時は、電車通勤(徒歩と電車で自宅から会社までの往復)と昼休みのウォーキングで毎日ほぼ1万歩と1時間位のワークアウトを達成していたのですが、在宅勤務になり通勤が無くなったので、運動不足になりました。

Apple Watchで毎日運動量を測定しているので、ワークアウト30分を達成したいと思うのですが、なかなか達成出来ません。

4月はきっちり外出自粛を守るため、ほとんど自宅から外に出ませんでした。3週間位出ずにいて、5月1日に久しぶりに会社へ行きました(電車通勤ではなく、バイク二人乗り)。

社内で歩いていたらフラフラしました。

「これは良くない!」とこの時に思い、その日から毎日15分位近所をウォーキングすることにしました(人のかなり少ない道路)。
しかし、これでは30分のワークアウトは達成出来ません。残りの15分を台の昇り降りをしたり、NHKで放映している「くねくね体操」に手を振るのを加えたりして、ようやく本日は30分のワークアウトを達成出来ました。

Apple Watchのワークアウトは手を振るか、振動が無いと反応が鈍いようで、ゆっくりした筋トレやノルディックポールを使った体操ではワークアウトにカウントされにくいです。
ノルディックポールを使った体操は、結構疲れるんですが…体操をやった後にApple Watchを見てカウントされていないとがっかりします。

東京は5月末に外出自粛が終了するのかな…終了するために最低限の外出に留めています。外出自粛が終了したら、様子を見てノルディックウォーキングを再開したいです。

ノルディックウォーキングはポールを使わないウォーキングよりも運動量が大きいので、今はやらないようにしています。呼気が大きくならないようにするためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?