見出し画像

ガリバー組曲(ヴァイオリン★デュオ演奏)

わたしのオットもバイオリン弾きですので、本日は新婚のご挨拶がわりに、夫婦漫才ならぬ、夫婦デュオを載せてみます。

曲はバロック時代に活躍したドイツの作曲家テレマン(1681-1767)のガリバー組曲。

わたしがテレマンに初めて出会ったのは、音楽高校で宮廷音楽のダンスを習う「古典舞踊」という必須科目の授業でした。卒業後は古楽器の分野でバロックバイオリンを弾きながら、多くの舞台を踏んだ思い入れのある作曲家です。

風のように軽やかで、自由気ままに音遊びをするテレマンの作風は、ちょうど今の時代に合っている、そんな風に感じます。

巡り巡って風の時代の音楽のトレンドが、グレゴリオ聖歌になったら面白いのに、と思う今日このごろ。

きょうも爽やかで軽やかな一日となりますように!

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

いただいたサポートは創作活動を通して、皆様に還元していきたいと思っております。やさしいお気持ちに感謝です♡