Google Map さまさま。方向音痴の私が、自転車で小冒険。

4月末に前職を退職し、5月から新たな仕事をはじめました。転職の経緯は、いつか漫画&文章でお届けしようと準備中です。しばしお待ちください。

本日は、「レストランでトイレに立つと自席に戻れない」方向音痴の私が、転職先のオフィスまで自転車で行ってみた話です。

なぜ、会社まで自転車で行こうと思ったのか。
近しい人たちに「転職先の会社は、自宅から自転車で行ける距離だよ!」と言われたことがきっかけ。

もともと、「混雑した通勤電車は避けたいなー」「環境に優しい生活をしたい」って気持ちがあり、「自転車通勤って理想的じゃん!」と思ったんですよね。とにかく1度試してみようと思い立ちました。

土曜日のお昼にふと思い立ち、いざ出発!
善は急げ!というわけで思い立ったその日に決行。
・本当に自転車通勤できる距離なのか?を検証する
・転職先の土地の神様にご挨拶する
という、2つの目標を掲げて、いざ、スタートです!

最初にGoogle Mapでおおまかなルートを確認しつつも、自分がわかるエリアは好きな道で行こうと決意(→「だから道に迷うんだよ!」と突っ込まれがち)。
「ふだんからおさんぽするエリアは、迷うこともないし余裕だぜ」と思っていたら、甘かった。さすがに迷いはしなかったけど、かなりの坂道続きで、スタートしてすぐに息があがってしまうという予想外の展開に。
Google Map通りに進めば良かったとちょっと凹みつつ、道端に咲く花々を見て疲れを吹き飛ばしながら、ひたすらペダルをこぎます。

▲道端に咲く花が綺麗な季節!見ているだけで元気がもらえます。

方向音痴の強い味方。Google Map
おさんぽエリアをすぎて15分くらい順調に走ったところで、どうも道を間違えているらしいことに気づきました。一番最初に見た経路からはずれているような気がしたんです。(地図がわからないのでそれも定かではない怖さ)

方向音痴を自認しているので、分岐点では必ず地図を確認しながら進んでいたはずなのに。なぜー。なぞー。
とりあえず、今は原因追求よりも、これからどうするかが重要ってことで。
「道を戻って正しい分岐点を探す」or 「googleさん推奨のリルートを進む」さあ、どっち?
ここは、迷わず「リルート」を選びます。戻ると絶対に悲劇が起きそう…

軌道修正のこのタイミングで、もう1度Google Mapをチェック。リルートされた道でも目的地へ到着できることを確認してホッとする私。(当たり前なんですが、一度迷っているし、念のため)

しかし、Google Mapってホント神!いま、向かっている方向がリアルタイムでわかるし、リルートしてくれるし、便利な機能が満載。もう、Google Mapさま(=スマホ)に足を向けて寝られません。

仮に紙の地図を確認しながら進んでいても、目的地には到着できない自信があります。どっちに進んでいるのかが分からないから…
スマホがあって、Google Mapさまがいらっしゃる時代で本当に良かった。

30分程度と言われていた目的地に約1時間かけて到着
先ほどの分岐点以外にも、途中、2回ほど迷いそうになりつつも会社の最寄り駅までは、40分くらいで到着。やったー!
ここから会社までは5分もかからないはず♪ とルンルン気分。

しか~し、駅の存在が大きな障壁として私の前に立ちはだかるのでした。
いつもお世話になっている駅が、敵みたいな位置づけになり焦る私。
到着したのが通勤で使っている出口(会社に近い出口)とは反対側だったのでよくわからなかったのも一因ですけれど。駅の反対側に簡単に通り抜けできる方法が見つからない(涙)駅の反対側に行くために、大きく迂回しないといけないなんて、思ってもいませんでした。

さらに、都会の駅は内部だけじゃなくて外側もダンジョンのよう。地図とGoogle Map様のお力をかりて、なんとか反対側の出口へたどり着き、その後はスムーズにオフィスに到着。
迷った時間も合わせて、約1時間程でミッションクリア!

オフィスに到着した時、嬉しすぎて
「やったー!ついたどー!」
と大声で叫んでしまったのは秘密です。
誰もいなかったし、まあ、良しとしよう。

衝撃の告白
喜び勇んで、近しい人たちに「自転車でオフィスまで来たよー」と写真付きで報告したところ、思いがけない答えが返ってきました。
「え?まじで?すごいじゃん!方向音痴だから行けると思ってなかった。」

どんだけーーーー!いやはや、衝撃的なお言葉でした。

Google Mapがあれば、方向音痴でも目的地まで行けることを自分だけじゃなく周りにも証明した土曜日でした。

もうひとつの目的。土地の神様にご挨拶

▲狛犬×高層ビル 都会の神社ならでは!の風景

私は、引っ越ししたり、転職したりすると必ず土地の神様にご挨拶するようにしています。(トトロで主人公一家が、塚森に挨拶をしていたイメージ)

今回も、オフィスのあるエリアに鎮座する神社へお参りしてきました。
もともと2つの神社が平成になってから合祀された神社だそうで、お社は比較的新しくて綺麗でした。
こじんまりとした神社ですが、参拝者が多くてやさしい雰囲気。
御朱印もいただき、気持ちが引き締まりました。

とっても心穏やかになれる場所なので、またお参りしたいな。

帰りに、芝大神宮へ

帰り道を確認すべく地図を見ていると、なぜか目立って見えた「芝大神宮」の文字に惹かれて帰りに立ち寄ってみることに。ずっと行きたいと思っていた神社のひとつなのでめちゃくちゃ嬉しい!

▲ 厳しい中にも優しさを感じる狛犬。小さな白い狛犬もかわいい。

▲ 厳かであたたかくやさしい空気が流れていました。

都内とは思えない程、静かな境内は、優しく包み込んでくれるような雰囲気でした。主祭神は、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱。
「関東のお伊勢様」と呼ばれている理由がわかりますねー。歌舞伎「め組の喧嘩」の舞台としても有名です。

お参りしたあとは、なんだか心が清らかになりました。朔日に神前でお祓いしたという御朱印をお受けして、オリジナルのお守りと生姜飴をいただきました。

今度はもっとゆっくり参拝したい。
【芝大神宮】WEBサイトはこちら

芝大神宮からは、新橋~虎ノ門~赤坂~青山を巡るルートで自転車旅を続けることにしました。で、ずっと行きたかったとらや本店にも立ち寄ってきました!

憧れの「とらや(赤坂店)」

おさんぽ途中で見かけたり、テレビで見てずっと行きたいと思っていた「とらや 赤坂店」にも立ち寄ることができて、テンションが上がる私。

ガラス張りの美しい店内に一歩入ると、木の温かみを感じてほっとする空間。スタッフの方たちのサービスもとても気持ちよかったです。
今回は、赤坂店限定 特製羊羹『千里の風』と上生菓子を購入。
閉店時間が近かったのでギャラリーも菓寮の受付も終わっていて残念でしたが、ハッピーなひとときでした。
次は、午前中かお昼早いうちに行ってギャラリーを見てからゆっくりお茶したいな~。

結論:自転車通勤は選択肢として「アリ」!サイクリングにハマりました
今回、自転車で会社に行ってみて、「方向音痴でも大丈夫!」という自信がついたし、サイクリングの楽しさを知りました ♪

サイクリングは、風を感じられるし、運動にもなるし、車では行けない場所でも小回りがきくし、徒歩より楽に目的地へ行けるしいいこと尽くし。
マスクをしていても全然辛くなかった。

暑すぎず、寒すぎない季節は自転車通勤もアリ!だし、
これからは、月に何度か自転車旅をしたいな。
人が少ない場所や自然の多い場所を選んで、冒険してみたいと思います。
次回は、お尻が痛くならない方法を研究してから旅に出よう。