見出し画像

彼女の名はサトコちゃん。

薬局の店頭に置いてあるかわいいカエルや象のマスコット人形。
みなさんは、彼ら(彼女ら)の名前を知っていますか?

私は、昔から薬局前のマスコット人形が大好きで、
人形を見つけると駆け寄っていて、話しかけるような子どもでしたが、
名前は知りませんでした。

なぜ、急にそんなことを言い出したのかって?
きっかけは、撮りためた #チェキ を整理していて出てきた1枚の写真。

軽井沢ショッピングプラザの薬局店頭で撮影したこの写真でした。

昔から、なぜか惹かれる薬局前のピンクの象。
「長いこと知ってる気がするのに、そういえば、
 このマスコットキャラクターの名前、知らないなー。
 せっかくだし、この機会にいろいろ調べてみよう!」

そう思い立ってネットで調べてみると、
わずか数秒で、あっさりと彼女の名前が判明。
ピンクのゾウの名は、「サトコちゃん」でした!
佐藤製薬のマスコットキャラクターで、
「サトちゃん」という名のお兄ちゃんがいるそう。
彼は、オレンジ色の象キャラクターです。

(参考URL)サトちゃんシティ
https://www.satochan-studio.jp/

そうだったんだー!
「これを知らないと生きていけない!」
なんてものじゃないけれど、
いつも記憶のどこかに存在していて、
ずーっと気になっていた
マスコットキャラクターの名前&所属元(笑)。
長年意味もなくもや~っとしていたものが分かった今、
スッキリしたし、ちょっとした爽快感があります。

薬局のマスコットキャラクターって、
なんとなく昭和レトロのイメージがあったのですが、
サトちゃん&サトコちゃんは、2010年(平成22年)に
新しくなったんだそうです。
それまでにも何度かリニューアルされているようで
薬局の人形も時代に合わせて、変化しているんですね。

旧型の人形をまだ店頭に置いてある薬局、
日本全国探せば、どこかにあるのかなぁ。

これからの旅のサブテーマとして、
薬局のマスコット人形探しが加わりそうです。

まずは、カエルの人形(ケロちゃん、コロちゃん)を
探してみることにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?