見出し画像

運動音痴のゆるトレ日記~Ring Fit Adventure 26日目~

Ring Fit Adventure 26日目のトレーニング効果

前回の記事「運動音痴のゆるトレ日記~買って良かった Ring Fit Adventure~」 から約2週間。さらに目に見える変化がありました!

(1)ウォーミングアップが楽になった
リングフィットを始めたころは、メインメニュー(運動)前のウォーミングアップで息があがってふらふらしていたのですが(どんだけ運動不足だったんだ)、1か月経った今では、よ・ゆ・う になりました。

(2)筋力アップを感じる
1か月ほど、フルリモート勤務でほとんど外出もしない生活をしているのですが、筋力は落ちていない、むしろアップしている気がします!
※1年前のフルリモート生活時には、筋力低下&体力不足を感じました。たまに外出するとマンションの階段昇降がめちゃくちゃつらかったものです。

▼ 筋力アップを感じた瞬間
★階段をのぼるのが、以前ほどつらくない
★自転車をしばらくこいでも息があがらない
★腹筋がついたのか良い姿勢をキープできるようになった

(3)体重が減った
体重は最大2kg減りました♪
(注:まだ、日々変動していますが増えることはなくなりました) 

しかーし、ワクチン接種をはさんだり、動きたくない日はしばらくお休みしたりしていたら体重計測データのボディタイプが「標準ボディ」→「運動不足ボディ」に先祖返りしてしまった。次は「標準的な筋肉タイプ」をめざしてがんばります!!

画像1


18日目以降、毎日運動負荷を強くしてみた

これまで、ミブリさん(リングフィットのガイド)から「負荷を強くしますか?」と聞かれてもスルーしていたのですが、ある日間違って「負荷を強くする」を選んでしまいました。
「ガッツリ運動する気はないのに、どうしよう」なんて思いながらトレーニングを続けると、今まで歯が立たなかった敵に簡単に勝てるし、すぐにレベルアップできるようになって…る!

負荷をあげる前は、リングフィットは楽しくて適度な運動ができるメニューというイメージ。
でも、毎日負荷を強くしていくと、ある日、突然、トレーニングが急にハードになるという体験をしました。

敵と戦うときに1回のターンでこなさなければいけないトレーニング回数が倍になった感じ。
例えば、【負荷 1】のときには、6回でクリアできたトレーニングが、12回になっているイメージ。
もともと筋力ほぼZERO人間にとっては、徐々にとはいえこの変化はかなりツライ(´;ω;`)
負荷を強くした現在、スクワットは途中で足がプルプルし始めるし、プランクは途中で腰があがらなくなるし、とにかく汗だくで苦しい――――。
終わった後は筋肉痛になってるし。

筋肉を鍛えるためには必要なプロセスなのでしょうが、慣れない私は、まだ戸惑っています。
目の前に敵がいて、「どうしてもやっつけなきゃ!」と思うからなんとか頑張れていますが、これがジムのメニューならへこたれているかも。
ゲーム好きで良かった…かもしれない。

苦手すぎて笑うしかない!難関パラシュートゲーム

Nintendo Switch 『リングフィットアドベンチャー』公式サイト

26日目にして、すでに何度トライしても絶対に越えられない壁を感じる苦手なゲームができちゃいました。体幹を鍛えるパラシュートゲーム。

ゲームクリアの必須項目だったのに、何度やっても0点や50点を連発。
最後には、ゲームの管理ロボットに
「コノトレーニング、ニガテデスヨネ。0テンとか50テンッテ…」
と言われてしまい、「お金を払えば、クリアできたことにする」ともちかけられたほど(涙)

もちろん

断ることなく、お金を払いましたーーー!

情けなや。
その後も何度かトライしていますが、まだ合格点には届かず( ;∀;)
コツを掴むまで、パラシュート修行はまだまだ続きそうです。

画像2

週末のお楽しみ

今日も30分間しっかりトレーニングしたので、ランチは、ちょっとゴージャスにしてみました。

あとは、トレーニング後の長風呂&マッサージで心身ともにリラックス。
今日は、ヴェレダ ホワイトバーチオイル & SABON フットスクラブ(香りに癒されます)を使いました。


カラダ&心とゆっくり向き合う時間が取れる週末って、貴重ですね。

もっと前からきちんとトレーニングしておけば良かったなぁなんて思う日曜の夜。

運動音痴のゆるトレ日記、次回は2週間後くらいに更新予定です。
それまで、暑さに負けず元気にすごしましょうねーーー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?