見出し画像

運動音痴のゆるトレ日記~買って良かった Ring Fit Adventure~

Ring Fit Adventure にハマった!

「まずはお試して2週間!」
ってなノリではじめてみた Nintendo Switch の「リングフィットアドベンチャー」。予想以上におもしろくて、効果的なのでハマっています!

本日で16日目。体調が悪い日以外ほぼ日でトレーニング中♪
三日坊主体質(そんなのあるのか?)の私にしては、続いている方です。

そこで、継続できている理由を自分なりにちょっと考えてみました。
(1)好きな時間に好きなだけ、義務感なくゆるーく続けられる
(2)ゲームの世界観にすっと入り込めた
(3)レベルアップで強くなり、お金がたまると装備や薬草的なアイテムが買えるロールプレイングゲーム感があって楽しい
(4)「今日は、腕、太もも、おしり、体幹 etc 」などいろんなパーツを意識して、選んで鍛えられる
(5)アシスタント ミブリさん(今気づいたけど、「身振り」がオリジナル?)がなんかツボ


ひとりでトレーニングしているんだけど孤独感はないし、おうちで楽しくカラダを動かせるので、きづけば毎日の習慣になっていたという感じかな。

運動が苦手で大嫌いな私がRing Fit Adventure を知ったきっかけ

ところで私は、死ぬほど運動が苦手DEATH!
ちいさい頃から走るのが遅くてかけっこはビリだったし、エアロビクスやズンバでは思うように体が動かせず、インストラクターの指示にまったくついていけなくて自己嫌悪に陥っていたこともあり。
運動やカラダを動かすことへの苦手意識が強くて、筋トレなんかに興味を持つことができなかったんです。
「痩せたい」とか「体力をつけたい」とは思っても、「だから、筋トレしよう!」なんて自発的に動くことはありませんでした。昔、ジムに行ったこともありましたが、続かなかったなぁ。「また行きたい」って思えなかったんですよね。

そんな感じで、フィットネスの世界と縁がなかった私。
もちろん Ring Fit Adventure についても詳しく知りませんでした。
Nintendo Switch「あつまれどうぶつの森」で気になるまでは!

「あつ森」のゲーム内のリングコンが気になったのがはじまりでした。
その頃(2020年の夏ごろ)はまさか実際に購入する日が来るなんて夢にも思ってもいませんでした。

Ring Fit Adventure を購入→運動をはじめたワケ

しかーし、今年に入り、在宅勤務をはじめてから、意識が激変するような出来事が起きたんです。

フルリモート生活をはじめて2週間がたったころ(7月中旬ごろ)。
夏バテみたいな症状が出て「毎日疲れるし、土日はとにかく寝ている」生活が続いていたんです。※注※ 熱は、35度台で嗅覚なども異常なし。

そんなある日、昔勤めていたの会社のOB(60代)から電話がありました。
OB「やっほー!久しぶりだけど元気にしてる?」
ほしろみ「なんか夏バテみたいなんで、動けないんですよー」
OB「え?そうなの?まだ若いのに―。それって運動不足が原因かもよ?
俺も夏バテになりかけてたんだけど、こりゃいかんと思って、朝5時に起きて毎日ウオーキングをはじめんだよ。そしたらすぐ元気になったんだよね。
ほしろみさんも運動はじめてみたら、変わるかもよ」

ふだんなら、「OBは、いつも元気だな。あたしゃ真似できそうもないや、寝よ」なんて思ちゃうんですが、なぜか、この会話はすごく心に響いたんですよね。

電話がきっかけで、私もなにか運動をはじめようと思い、まずはOBの真似(早起きウォーキング)をしようと試みたものの5時起きができず、断念。
がんばって、朝6時に起きて窓を開けてればすでにかなりの暑さ(例 27~28℃)で外になんか出られない。
でも、運動して体力をつけなきゃ夏バテしたまま貴重な日々がすぎてしまう(涙)どうしたものか。

そんなとき、たまたまテレビでガッキー(新垣結衣さん)のCMを見て

あ!そうだ!Ring Fit Adventure があるじゃないか!買うなら今でしょ」
って感じで ポチっと購入。

長くなりましたが、そんな経緯で Ring Fit Adventure をゲットしました。  
Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』公式サイト

カラダを意識するようになった今日この頃

そんなこんなで、トレーニングを続けて約2週間。
夏バテの症状は見事解消され、元気におうち生活を満喫中♪
Ring Fit Adventure でトレーニングをはじめてから、起こった変化を記録しておきます。

目に見える効果があった!(体重計のデータより)
・「筋肉量+基礎代謝」があがった
・「運動不足タイプ」→「標準タイプ」に格上げされた

画像1

それから、腹筋がついたのか、姿勢が良くなった気がします。

いままで無頓着だったカラダの筋肉&状態を意識するようになった
★運動するとき、動かしている筋肉を意識するようになった。
いままでは、なんとなくカラダを動かしていたのですが、「今は、太ももとお尻を鍛えているから意識を集中しよう!」みたいな感じ。
★「筋肉痛?足が張ってるかも!」なんて時にはアロマオイルでマッサージ
★ ミブリさんの豆知識でトレーニング後の食事に気をつけるようになった(運動後にタンパク質を摂るなど) 

こんな感じで、カラダのちょっとした変化に敏感になったり、カラダと向き合う時間が増えたりしています。

と言うわけで、結論

私は、 Ring Fit Adventure を買ってめちゃくちゃ良かったと思っています。
最初は、自分のトレーニング記録だけ残そうと文章を書き始めたのですが、ついつい熱く語ってしまいました。
購入を迷っている方の参考になればいいなとも思いつつ。

最後に、ガッキーのCMでインパクトの強かった「ヴィークトリーーー!」シーンを Ring Fit Adventure で実際に体験すると、感動したという事実も報告しておきます。

☆次回からは、Ring Fit Adventure でどんな風にカラダが変化したかを継続リポートする予定です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?