見出し画像

まあるい世の中の創り隊

アース・グルーヴのたねこです。

日々、地球のことや世の中のことで考えていることを書いていきます。

今朝、大変なニュースが飛び込んできましたね。首里城が燃えている。日本人のルーツ琉球の象徴が燃えて失くなってしまった。日本中がショックを受けています。

6月に行ったばかりで行けてよかったと思ったけどショックです。

ノートルダム大聖堂の大火災と同じことが起きていると思いました。

また再建できますね。必ずね。

さて、自分のことなんですが、一瞬でことの次第がわかってしまう時がよくあるんです。「あ、これはこうなるな」とか「あ、これはこういうことだな」とか。氣づいた人には話すけど黙っていることも多いです。

東京オリンピックのマークのデザインでゴタゴタしていた時に「あ、これはやらないヤツだ」と感じました。次に国立競技場の設計変更がありましたよね。

周りにはやらないと思っている人もいるけれど、日本中的にはやる方向で動いてるようです。

でも、オリンピック何がなんでもやるんだろうかと首を傾げますよ

できない方向へどんどん動いているとしか思えない災害続きで暮らしの復旧の方が大切なんじゃないかなって

札幌でマラソンやるとか東京は関知しないとかそういうレベルの問題じゃない氣がするし、何を守ってるんでしょうかね

今からでも引き返せると思うんだけどな


サポートいただけるとうれしいです。 未来の地球を考える活動や災害支援に使います。