見出し画像

退職します

突然の見出しで失礼します。
まもなく自身は現会社を退職いたします。

突然で驚かせてしまいました。
5年の派遣社員から正社員への復帰を書き出してはや3年。
このnoteもほぼ更新しておらず
何のお役に立てているかもわからない中、
退職をいたします。

どうして退職をするのか。
次はどうするのか。

1年以上退職がよぎっていた為、
この度それを箇条書きにしてみました。

①会社がとても素晴らしい
なのにその中の自分の立ち位置を見直すと
そもそもの入社のときにこういうことを成し遂げたいと
言っていたことと乖離している 
しかも入社して1年目くらいからズレ出していて修復できるのか不明

②会社の中で頭を使わない部分ばかりの作業がまわってくる
例えば、他の人達の請求書切り
これって担当している人が切るものでないの?
事務スタッフがやるならともかく企画の私が他の方までやるのはどうして?
→指示者曰く、担当している人たちが「できない」から
 いや、それってできないんじゃなくてやらないんじゃないの?
 私より社歴うんと長いんだよ
他には報告業務のとりまとめ
絶対毎回未提出の人がいる
何度リマインドしても出してない、もしくは出しても不備がある
不備を伝えたら、平然と「◯◯です」と返ってくる
時には指摘されたことにキレ気味に返ってくる
直すのうちなんかーい!てめぇが間違えたことはてめぇで直せ、
なんて思うことしばしば

③いちいち新しい取組みに疑問を呈してくる人がいて
その人が何でもかんでも決める→上司ではない!
入社したらやりたいことがある程度、明確に出てきました
ただし何かにつけ疑問を呈されて、「やってみなはれ精神」がない
もう提案することも無駄な揉め事を増やすだけなので
ネガティブになっている自分がいることに気づきました

こんなことが1年ほど続いています
私はこのまま何もできない会社員として社会人生活を終えてしまいそうだと
無償に人生について焦りを持つようになりました
思い切っていくつかの選択肢の中、
「退職」という決断に至ったのです

次は今後の生き方、働き方についてご報告させていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?