見出し画像

【星の時刻表】牡羊座満月~周囲とのバランスを取りながら、自分の思いや役割に自覚的になる

9月29日 18時57分 牡羊座で満月です。そして中秋の名月ですね!


秋分の振り返り~この先十数年に影響することのスタートと再調整

先週は秋分でしたが、北海道にいたために星読みが出来ませんでした。
今年の秋分は、何か新しい目標設定ができる、という印象が強く、そのために不要な縁を切るとか、本当に大切な人間関係を確認するようなところがありました。

秋分は本来、春分(3月21日ごろ)からスタートさせたことの結果やそれによる収穫物を受け取ったりする印象が強いのですが、今年の秋分はどちらかというと、また改めましてのスタートという感じで、着地感が全然ありませんでした。

改めて一緒に旅に出る仲間を確認してまた頑張る、という感じでした。

この春わたしたちは何かをスタートさせたのではと思うのですが、そのスタートはこの先十数年続くもののスタートです。
だから、すぐに収穫出来たり着地させることが出来るわけもない…という感じですね。

秋分の星の配置図には「カイト」という形が印象的だったのですが、冥王星、海王星、天王星が作る小三角という配置がかかわったために、ここから秋分はしばらくこんな感じでしょう。

細かなニュアンスはその年によって違うでしょうが、毎年秋は見直し、再設定ということで、自分の本当にやりたいこと、導かれることに逆らえない感覚が本当に強く、しかもそれを数年(2030年くらいまで)続けていくことになります。

つまり言い直せば、今年からそれくらいの大きいことを頑張っていってくださいね~ということです。

他者と自分、役割と想いのバランスを模索する

さて、この満月ですが、人間関係にフォーカスが当たっています。秋分以降太陽が滞在している天秤座に、火星も同座しているため、来月半ばくらいまでは人とのかかわりが非常ににぎやかです。

また、ファッションや美容などに関心が向かう可能性もあります。

同時に、人とかかわることが多いと、トラブルに発展する可能性もあります。

太陽と火星は11月の終盤まで、天秤座の次は蠍座、と、人間関係の学びは更に濃く影響し続けます。そういう心づもりでいるといいかなと思います。

この秋はとにかく、人との協力関係や信頼関係、人間関係全般を学ぶ流れが強くあります。

それを前提として、特にこの満月は、「仕事の役割としての人間関係」ということになります。
自分の思いと人とのかかわり、社会的な役割のバランスがどうかを今一度考えてみるといいでしょう。
人によってはすでに、この秋分や満月の頃に人との縁や仕事での関係性について何かを乗り越えたり、感謝を感じたり、縁を切る選択をしたりなど、人間関係で何かしらの象徴的なことが起こっているかもしれません。

この満月は月が太陽や火星に向き合うため、人との関係で感情的になりやすかったり、気持ちが消耗したりという人も多いかもしれません。

うまくバランスを取り、ポジティブに生かすなら、自分にしかできないこと、感謝してもらえること、自分にしかできない役割を、人とのかかわりの中で再認識するような時間にできるといいでしょう。

自分と他者、想いと果たすべき役割の中で、感情が行ったり来たりすることになるのかなと感じます。

自分らしさを出せないとか、好きなことを我慢していると無理が来てしまいますので、そのようなことがないように進めていけるといいでしょう。

サビアンシンボルから

この満月のサビアンシンボルをみていきます。
https://hoshino-mai.stores.jp/items/60ad9a1f7c42ee1ff27f19e4

太陽は天秤座の7度でサビアンシンボルは「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」です。
ヒヨコは将来の可能性を意味し、それを外の世界の脅威から守り育てていくことを意味します。鳥は霊的な意味もあり、自分の中の霊的な部分でこれから育っていくものを守る、ということです。

守りの姿勢をとること。
幸せを守り心を安定させるための努力をする。
可能性の芽を育てるために日々の気配りや努力を絶やさない。
欲しいものを手に入れた反動として、失う恐怖を持つ。
自分がしたいことを妨げる障害物や敵意ある存在に出会いやすい。
変化への恐れ。
対立的、反動的な影響と戦い、大切なものを守る

星の舞式サビアンシンボル事典より


月は牡羊座の7度で「2つの領域でうまく自己表現している男」というシンボルです。
ここでは、2極のものを扱うことで積極的に自己表現し、行動していくさまがあらわされています。

メリハリのついた生活を送ろうとする。
まわりに配慮する。
周辺事情を考えながら自己表現する。
離別の体験などから自分を自覚する。
相反する2つの領域を使って物事を考える傾向。
葛藤や摩擦、別れや分離からの学びと意志の鍛練。

星の舞式サビアンシンボル事典より

この満月前後は無意識的にもバランスを取ろうとしたり、自分の内側の可能性を守ろうと防衛的になるということがわかります。
月は牡羊座なのに、サビアンシンボルの内容が天秤座っぽいのが面白いです。

いろんな方面に頭を働かせながら、バランスを取りつつ、自分の思いや役割に自覚的になっていくのだなぁと感じます。

素敵な満月の一日をお過ごしくださいね!

南信州ではかなり美しい満月が昇ってきました!


お知らせ

超レアなコラボイベント!

天野使音さん(四柱推命)とのコラボ企画!
「星の流れを知り、魂の時代を生きる」

海部舞(占星術)と使音さん(四柱推命)と2つの占術から、星や時代の流れのお話、一人一人の時期的な流れについてなどお話しします。

●10月26日(木)名古屋星ヶ丘駅そばでのリアル参加 残席2名
●後日動画配信+個別動画メッセージ
●動画視聴のみ
の3つのコースからお選びいただけます。

トランジット・未来予測コース 近日募集開始します!


●【平日】Zoomコース 
11月14日(トランジット) 
11月17日(金)未来予測

●【週末】松本でのリアル開催+Zoomでのデュアル開催
11月25~26日

トランジットと未来予測については、12月に名古屋での開催も予定しています。
他に希望の開催地があれば伺いますので、お気軽に(info@hoshino-mai.
orgまで)お問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?