見出し画像

3歳児健診が家庭訪問になりました

嫌すぎて伸ばし伸ばしにした3歳児健診


いっくん、本当は5月の終わりに3歳児健診でしたが、聴覚の検査や視力の検査の指差しに応じることはあり得ないし、質問項目も定型発達マウンティングのように感じられて辛いし、仕事もめちゃ多忙だったので、行くのをためらっていました。

5月末の健診の日はちょうどいっくんの園でバスで遠出の日で、それを中断させて午後イチの健診に連れていくのがためらわれたので、保健センターに連絡して1カ月延ばしてもらいました。
そしたら6月末の健診は上のお兄ちゃんの誕生日にかぶってしまって、わたしもやはり仕事で忙しいし、わざわざ行くの面倒だなモードになり、「もう行かなくていいですか?どうせ全部検査できないし」などと話をしたら、夕方に我が家に来ることになりました(笑)

逃げられませんでした。でもいい人でした。

虐待を疑われても本意ではないので、来てもらいましたが、なかなか保健所ってしつこいなって驚きました。義務じゃないですよね?とかって聞いてみたけど、「行きません」というのは通用しないんだね。

そして保健センターの方が来て、いろいろ聞き取りをされて帰っていきました。聴覚や視覚のテストは指差しが出来ないし聞かれたことに応答出来ないので当然クリアならずでした。
ゆったり話を聞いてくださり、うちに1時間くらいいたかな💦

あとは尿検査を持っていけば完了ですが、朝イチでトイレで小をしてくれても、紙コップがあると出してくれなくて、なかなかうまくいきません。おまるでしてもらうなどしてもう少し粘ろう。3歳のうちならいつでもいいって言ってました(笑)

保健センターとしてはだいぶ困った親だったと思いますが、こんな風に対応してくださってありがたかったです。

身長と体重と頭囲は…

保健師さんが身長と体重計を持ってきてくださいました。
いっくん、身長は93㎝
体重は15.4キロ
頭囲が52.6㎝
でした。

だいぶお腹がぽんぽこりんで、ちょい肥満?みたいな数値ですね(笑)

見た目は全然肥満と思わないですが、幼児体系から抜け出していない感じというか、固太りっていう表現がぴったりだと義母は言っておりました。

頭はASDの子特有でもあるみたいですし、夫からの遺伝かなぁとも思いますが、とっても大きいです(笑)

成長曲線若干飛び出すかなぁっていう大きさ(笑)


いっくん、12日で3歳3カ月です。

また成長記録を書いていきます(*^^*)


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?