見出し画像

市民センターに初めて行ったお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、市民センターに初めて行ったお話をさせて頂きます。

私が住んでいる町内にも市民センターがあること、場所も分かっていたのですが、今まで行ったことがありませんでした。子育て中の姉妹から、家の周りで子供が遊べる場所やイベントを事前に調べていた方が良いんじゃないかと言われていたので、家の周りで子供向けの行事をしている場所を調べていた時に、市民センターに辿り着きました。

幼児向け、子供向けのイベントが市民センターであると分かったけれど、いきなり見に行くのは勇気がいるなぁと思っていました。他に、市民センターには何があるのか調べてみると、高齢者向けの体操教室やクラブ、大人向けの落語のイベント等、いろんな行事をしていました。しかし、いきなり行くのはハードルが高いなぁと感じました。他に何があるか見ていると、図書館の本を一部貸し出ししていると知りました。これなら、できるかも。本を借りに行ったついでに、幼児向けのイベントのこと等聞いてみようかなと、とりあえず市民センターに行くことを決意しました。

そして、初めて市民センターに行ってきました。ちょうどラジオ体操をしているタイミングで行った為、聞きにくいなぁと思っていると、市民センターのスタッフの方から声をかけて頂きました。初めて来たことと本を借りに来たことを伝え、本の借り方を説明して頂きました。他にも、市民センターでどういった行事をしているかスタッフの方から教えて頂き、子供向けに開放しているお部屋の見学もさせて頂きました。ちょうど、幼児向けのクラブが今からあるということだったので、見学させてもらうことになりました。

幼児向けのクラブは、0歳から3歳くらい?まで、様々な年齢の子供と親が参加していました。みんなで音楽を聴きながら歌を歌ったり、体を動かしたり、何気ない話をしたり。クラブの先生は見学に来た私にも気を遣ってくれて、音楽に合わせてお腹に手を当てたり叩いたらいいですよと、いろいろ説明してくれました。最初は緊張していた私も、少しずつ楽しくなりました。子供が産まれたら、一緒にこういうイベントに参加したいなぁとつくづく思いました。また、子供の相手をしているお母さん達の姿を見て、ただただ、すごいなぁと思いました。

仕事を退職してから、人と話す機会や外に出る機会が減りましたが、市民センターのように人と出会うことができる場所に足を運んで、社会との繋がりを感じていきたいなぁと思いました。また本を返しに市民センターに足を運んで、タイミングが合えば幼児向けのクラブにも参加したいと思います。

読んで頂き、ありがとうございました。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。