見出し画像

お天気お姉さんとジャズボーカリスト、ヒットサービスの共通点

ゴールに至る過程が
宝物です。
時にそれはお金を生み出す
サービスになりますよ。





未来を予想できるて
なんてロマンがあるんだろう。
そう思って気象予報士の
資格を取りました。


勉強を初めてみると
物理の世界だと知って
愕然とし、
小4年生の計算ドリルから
やり直しました。


当時の職場に近かった
六本木ヒルズの最上階にある
場所を借りて
仕事が終わって
毎日勉強しました。


合格率は5%程度、
人の命に関わる
国家資格で
なかなか手強いものでしたが
春に合格通知を手にします。


そのタイミングで
放送局のお天気お姉さん
を養成する事務所に
お声をかけていただき
働きながらお姉さんを
目指すことになりました。


事務所に入ったばかりの頃
知人からお天気コラムを
書いて欲しいと頼まれました。


お天気おねえさん日記
とタイトルにあり

私、まだオーディションを
受けていないので
書けないな...と困りました。



天気じゃなくても
いいとのことだったので
苦肉の策で、
当時副業で関わっていた
Web制作の裏側を
書くことにしました。


Webサイトってどうやって
作るのか。
何に困っていて
デザインはどう決めていくのか。


実際にお客様がいて
その制作の裏側を連載したのですが
意外なことにそれが好評だったです。


Webサイトがリリースした途端
アクセスが殺到し、
お客様が驚くという出来事が
ありました。


過程に価値がある
と思いました。






さて、自分生き経営塾に
ジャズボーカリストの方が
いらっしゃいました。


日本では
芸術的な才能がある方、
アーティストの方が
ご飯を食べていくのは
大変だと言われる中で
ヒットしたサービスがあるとのこと。


それは練習風景を公開する
サービスだそうです。


プロのボーカリストの方が
普段どのように練習しているのか
ファンの方なら
きっととても知りたいと思うし
その場に一緒にいたいと
思うんですよね。


その方も
まさか練習がサービスになるとは
思っていらっしゃらなかったとのことで
驚かれたとのことです。


ゴールに至る過程は
宝物ですね。


このような視点で見回してみると
あなたの周りには
ビジネスのチャンスに
溢れていると思うんです。


一見すると
当たり前のように感じることも
他の人にとってはありがたいことも
世の中にはたくさんあります。


もちろん一人で気づけばいいけれど
多くの方は他者の視点を通して
気付くもの。


あなたの価値を見つけに
きてください。
自分生き経営塾 エッセンス講座
〜1day特別セミナー




特別セミナーのご案内に
先ほど紹介申し上げた
ジャズシンガーの方の
体験談を載せています。
ぜひご一読くださいね。


今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございます。



追伸)ビジネスのオンライン化、
ヒントをお受け取りいただけます。

自分生き経営塾 エッセンス講座
〜1day特別セミナー


3/14・3/22日午前中の開催です。